• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどアリのフミのブログ一覧

2005年07月30日 イイね!

明日はいよいよ長野オフ!

いよいよ明日に迫りましたアリストの全国オフです。同車種オフに参加させていただくのは僕自身初めてなので、やる気も満々です。

昨日久々の遠出に際して少し準備をしておきました。まずデジカメ。本来は一台持っているのですが、妹にあげてしまったため、今は手元に無いです。そこで中古で格安のデジカメを購入しました。SDカードとセットで一万しなかったのでかなり財布に優しいです。取説ありませんでしたが。。ノリでうまく扱えるようにします(笑)それと最近髪が伸びっぱなしだったので、散髪もして参りました。これで暑苦しくないですね。後は道に迷わないように地図くらいは買っとかないとな。。ナビないし…。

一先ず今日は不覚にもオールしてしまったので。。明日に備えて少し寝ようと思います。…そういやローターは。。今からじゃ厳しいかな~??う~む、困った…。

では明日の長野オフに参加される皆さん。お初の方が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。とりあえず僕は目的地に着くまでに迷子にならないように頑張ります(大汗)
Posted at 2005/07/30 12:15:04 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマ
2005年07月27日 イイね!

ブレーキローター交換しました。。。が?!

月曜の話になるのですが、以前から車の「何か」を交換するといい続けてきましたが、その何かをお答えしようと思います。

それはブレーキローターでして。パッドはすでにプロミューの安いっちいのに交換済みなのですが、以前から停止する直前にキーキー鳴いて全然とまらないのでしょうがないな~。と感じておりました。そこで社外でも純正でもいいので、ローターのほうもついでに交換しようかと思い。色々と物色してきたわけです。

僕の年式のアリストだと、なかなか適合するものが存在せず(なぜか四駆追加後やH5年式からじゃないと適合しないんですよね。謎です)探すのに苦労しましたが、SAB戸田にてついに発見しました!パーツレビューにも簡単に紹介してありますが、DIXCELのPDというローターです。これはかなり多くの車種のものが販売されているらしく。値段もまあまあだったので、純正品そっちのけで交換することに、ホントはスリット入りタイプに色をつけて(ディスクに着色できるオーダーがあるみたいです)オーダーしたかったのですが、予算の都合で断念しました。

でものが月曜に届いたというので、早速取り付けにいくことに。2時間くらいはかかるとのことでしたので、しばらく寝ていると電話が。。「フロントのローターなんですが、メーカーが全然違う品を送ってしまったらしく、到着まであと3~4日は。。。とりあえず今日はリアのみということで…」

なにー、ふざけろよ~。こっちは暇がない中来てんのに~。ガス代バカにならないし。。まあしょうがないかなと思い。月曜はリアのみの装着と相成りました。3~4日だと、大体、木、金曜くらいには届くはずなので、作業最優先でやってくれるみたいなので、もう一度いくことにします。ほんと二度手間だな。。

で、ついでに配送表をを見せてもらったのですが、商品名を見ると「フロント セリカ用」と書いてありました。セリカじゃ合わないか。。そりゃ…。で気になったのがリア用なのですが。。

「リア用 SXE10用」と書いてありました。

ん?SXE10??

…アルテッツァじゃんか?!よく取り付けられたな~。と関心しましたが、感心してる場合じゃないですね。どうやらここに低価格化の罠が潜んでいるようです。16アリストとアルテッツァのブレーキ周りは互換性があるみたいなことは聞いたことがありますが、まさか14アリストも似たようなものなんですかね?まあ僕から言わせてもらえばアリストとアルテッツァは同じような車ですから(あくまで僕の持論で独り言です。否定的な意見もあるでしょうがご容赦願います)年式問わず似た部分もあるのかもしれないですね。ちなみに、品物の箱にはちゃんと「14アリスト、80スープラ、10、20セルシオ」って書いてありました。これだけでも汎用性の高い商品だということが伺えますねえ。。

とりあえず日曜の長野オフまでにはF、Rローター交換してから望みたいと思っております。だって高速乗るから不安なんだもん。。。今からで間に合うのか~?!リアだけじゃ不安だぞー!!もし間に合わなかったらしょうがないから、ちゃんと止まってくれマジで(滝汗)
Posted at 2005/07/27 16:47:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2005年07月25日 イイね!

戻ってくるべき場所は…みんカラ。

え~と、皆さん。先日は本当にご迷惑をおかけしました。大して休むわけでもないのに騒ぎ立ててしまって申し訳ないです。まだ試験も若干残ってるのですが、ぼちぼち復帰したいと思います。

先日のブログは少々軽率だったかな~。と思います。永久に消えるわけでもないのに事を大げさに書いてしまったり。。多くの人が見ている場なのに。。。ちょっと反省しました。

正直な話。今まではまあネットだし、ちょっと気軽にいろんな事書いても大丈夫だろうと思っていました。でも先日のブログとこの人の、このブログを見て、そんな考えを持っていた自分が恥ずかしくなりましたよ。例えネットの中であっても分かり合える。いや逆にネットだから分かり合えることがあるのかな。と感じました。同時に皆さんのメーっセージは試験の励みにもなりました。こんな何の取り柄も無い学生に暖かい言葉をかけて頂いて。。。感謝感激です。嬉しかったです。

ついでに少しだけスペースをお借りして、僕がみんカラを始めたきっかけをお話しておきます。

僕がそもそもカービューを知ったのはつい最近で、ある友人とネットをやっていたときに教えてもらいました。そんな中で発見したのがみんカラです。アリストにはほかにも大きなサイトがありますが、何となく輪の中に入っていきづらそう。。。and14アリストの僕が入手したい情報がいまいち。それなら自分がいっそ情報の発信源にでもなって、そこから少しでも情報を入手しちまえ!それにみんカラならば登録も簡単だし、しかもアリスト以外でも多くの人と交流ができそう。。そんな不純(汗)な動機で始めたものでした。

正直な話、当初はあまりマメに更新できるか自信はありませんでしたが、それでも多くの方の協力を得て、何とかここまでやってこれました。今後とも多くの方と交流していきたいとも考えていますし、また、僕をきっかけか何かにして交流などができたらいいな~。と思っています。

残念な夏からは学校のPC室が閉まってしまうようなので、これからお盆くらいまでは(お盆は実家に帰るため、実家のPCが使えます)なかなか顔を出せなくなりますが、のんびりと、自分のペースでまったりとやっていければいいかな~。と思っています。こんないい加減なやつですが、皆さんまた色々ご教授頂ければ幸いです。是非お付き合いくださいませ。何卒宜しくお願いします。


*そうそう、例の週末の長野オフにもばっちり参加しますよん☆迷子にならないように気をつけなければ。。ある物巡りも楽しみにしてまっす。宜しくどうぞ♪
Posted at 2005/07/25 13:20:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月19日 イイね!

すいません。。少しの間みんカラから消えます…。

すいません。。少しの間みんカラから消えます…。皆さんすいません。最近皆さんの所にロクにコメントもできずに申し訳ないです。

みんカラはじめたときから薄々気づいていたのですが、自分の周りのPC環境の不便さには何度も泣かされました。。。僕のアパートにはPCが無い為、専ら更新は学校か漫喫でやっていました。今まではそれでも良かったのですが、最近、アパートにPCが無い為に落ち着いて更新ができない環境に嫌気が差し始めてきました。学校での更新は基本的に7時までできていたのですが、これから5時までしか学校が開いていないのです。そうなると漫喫でしか更新ができなくなります(実家用のPC以外にもう一台PC買うなんて、友達に借りるなんてとんでもない)毎日満喫通いも一人暮らしの僕には財布に響きます。それに、これから試験期間に入ります。いくら僕の大学がぬる~い大学とはいえ、多少は試験の準備をしないと辛いです。ましてやバイトもあるし。。。

そんな勝手な都合ですが、今月末までしばらくみんカラから離れようと思います。みんカラが本業になるのはマズいので。。とは言っても夏休み中もサボりがちになってしまうかもしれませんが、何卒ご理解いただきたいと思います。ほんとすいませんです。で今日はせめて皆さんの所にコメントの嵐を差し上げに参ります(笑)また帰ってきたら是非お相手してやってくださいませ。ではまた。。。








ちなみに今日あるものを購入しました。来週取り付けなので、また帰ってきたらご報告します。ではまた30日あたりに。。。
Posted at 2005/07/19 20:19:10 | コメント(27) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月17日 イイね!

ETC、シフトノブ。購入したはいいけど。。。であります。

ETC、シフトノブ。購入したはいいけど。。。であります。先日言ったように、今日はETCを取り付けてまいりました。もちろん純正です(笑)

以前から取り付けたいとは思っていたんですが、銭のやりくりが全然つかずにずっと延期してました。今月ようやく取り付けが実現したわけです。早速ETCを体験…



すいません。ETC用のクレジットカードをまだ作ってないです(悲)学生だといろいろと手続きが面倒みたいで。。親に申込書をわざわざ送らなければなりません。なのでしばらくは料金所からの高速進入です。もっとも、利用頻度はかなり低いのですが。…超面倒くせぇ。。

それとETCのついでに注文しておいた、純正のシフトノブも受け取りました。これはもとからついているシフトノブとそっくりそのまま交換するもんだと思っていて、袋の中身の商品を見て見ると。。



何これ?オーバードライブのスイッチないじゃん。ってかシフトのボタンもないし、中身空洞になってる。。どうやらシフトノブの本体だけ単品売りだったようです。14アリストは、シフトノブとオーバードライブのスイッチが一体式なのですが、オーバードライブのスイッチも別で注文しなければならないようです。取り付けの仕方さっぱりわかんないし。。はああ~。明日もディーラー行かなきゃダメかぁ。。。まさか明日はお休み…じゃないよな?

次は近いうちにローターを交換しに行きます。長野遠征までに間に合うかなぁ…。ってかディーラのローターの話はどうなったんだろ?
Posted at 2005/07/17 20:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「最近模型屋で箱色褪せたり潰れたりしたやつばっか買ってます😇」
何シテル?   03/19 18:09
四条貴音仕様のJZS161アリストとGXE10Wアルテッツァジータ。 最近の車全然乗りこなせない派ですw

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
1718 1920212223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 18:42:28
エアコンサーボモーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 18:21:22
ドライバーサイドサーボモーター整備 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/24 18:20:33

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
13年ぶりのアルテッツァ、今度はジータで自己所有です。 イメージカラーなのに1年半くらい ...
トヨタ アリスト 面妖な!!! (トヨタ アリスト)
ステッカーの仕様変更しました、四条貴音仕様の16アリストです。 エンスタ以外はどノーマ ...
スズキ ソリオ 足、げた (スズキ ソリオ)
ぼろいのでリペアしながら乗ってると愛着が沸く不思議な車、あと航空機モデルとかの画像倉庫に ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
14アリストはいいぞ! 2004 2~2008 3 みどアリ号 SPEC エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation