• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

首都高速 箱崎ジャンクション(箱崎ロータリー)の裏ワザ

首都高速 箱崎ジャンクション(箱崎ロータリー)の裏ワザ 首都高速は、慣れないとコワイ道路(^^;)

ここで、ちょっとした裏ワザ(と言えるのか?)
経路をご紹介します。すでに、ご存知の方も
いらっしゃると存じますが(汗)

←ウロ覚えの箱崎JCTの概念図(大汗)
  (画像クリックで拡大します)


7号小松川線(上り)から都心に向かっていく場合、通常は本線を進む限り
6号向島線(下り)には行くことはできません。

ところが、この図の‘緑矢印経路’のように「箱崎ジャンクションのトラック帯」
を使うと、7号小松川線(上り)から6号向島線(下り)方向に行くことが可能。
ヒマで興味のあるシト、勇気のあるシトは、自己責任でトライして下さい。



7号小松川線(上り)→ 両国JCT 上り合流 → 箱崎出口へ → 箱崎トラック帯を 

時計回りに3/4周回 → 6号向島7号小松川 標識へ → 下り本線合流 →

両国JCT分岐 → 6号向島線(下り)


(※)なお、この概念図ですが、裏ワザ経路に関しては大きな間違いはないと思いますが
   他の細部に不正確なところがあるかもしれませんので、ご指摘を頂くと有難いデス。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年4月10日追記

概念図の貧弱さが気になっておりましたので、画像を差し替えました(滝汗)
尚、記事の内容に変更はありませんが、説明の為の色文字を挿入しました。
ブログ一覧 | 道路交通 | 旅行/地域
Posted at 2006/04/11 22:53:21

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

改訂版・首都高速 箱崎ジャンクション( ...」 From [ 遠きにありて ] 2010/04/11 11:45
    改訂前の昔の記事 の概念図の貧弱さが気になって     いたので、思いきって概念図を作り直しました(滝汗)     確か、昔のみんカラは画像容量が100KB以内と制限     されてました ...
ブログ人気記事

当選( *`ω´)
あるからえくさん

ある逆…………な、お話……
中2の夏休みさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

20171119 teamG's関 ...
ペリー2011さん

つけ麺丸和を 訪問しました③
三毛猫ちゃんさん

この記事へのコメント

2006/04/11 22:58:19
京葉道幕張PAからこのルートで帰ってきたことあります!
もちろん自力じゃむりだぁ
コメントへの返答
2006/04/11 23:08:22
お、経験者がいらっしゃいました!

そうです、京葉道路→7号(上り)→
6号(下り)の経路ですね。

東関東自動車道から東北道、常磐道に
向かう場合、例えば湾岸線が事故などで
通行止めになった時は、上記のルートが
裏ワザになる場合があるわけです(^^;)
2006/04/11 23:12:25
箱崎ジャンクション……成田へ手荷物のチェックインのリムジンバスの発着点でもありますね。
このジャンクションは信号機(本線では無いけど)があるので有名ですし。最近PAも綺麗に改装されていました!
コメントへの返答
2006/04/11 23:22:12
成田APへのシティーエアーターミナル

そうそう、トラック帯に信号機ありますね

確かトラック帯に小さなWCもあったと
思いますが(緊急時のトイレに使える)
最近はキレイになったのでしょうか?

最近は、通っていないので(汗)
2006/04/11 23:47:19
その小さなWCが広くリニューアルされ凄く綺麗になっていたんですよ!
穴場とも(滝汗
コメントへの返答
2006/04/12 00:05:58
ほぅ~ それは知らなかったデス!

こりゃ、ちょっと気になりますね
今夜は、寝つきが悪そう(笑)
2006/04/12 23:08:24
箱崎ICから入って9号線にいく時にグルっと回りましたが、とっても分かりにくかったです。。。

7号線からの入り口ってのも分かりにくいのかな?
コメントへの返答
2006/04/15 03:26:57
確かに・・・
この迷宮ジャンクション(笑)に始めて
入る人は最初とまどうかもデスねぇ(^^;


>7号線からの入り口ってのも分かりにくいのかな?

↑7号6号上り本線からだと、両国JCT
で合流し隅田川渡って最初の左車線出口
「箱崎出口」の標識が目印になります。
ので、すぐ分かるはずです^^

↑出口といっても、一段下層のトラック帯
に降りるわけで、首都高速を出るわけでは
ないですからね。 トラック帯に降りたら
行き先が見つかるまで、何周でもグルグル
回ることも可能(^^;)v
トラック帯からさらに地上に降りる本当の
出口に降りないように注意するのがミソ。

回り疲れたら、キレイになったトイレ休憩
もOK牧場(笑)

あと、箱崎JTCの もう一つの使い方と
して、このトラック帯を使えば、往路を
戻ることができるワザもあるということ。
分岐点をウッカリ間違えて箱崎方向に来て
しまったら、ここで、もと来た路線に戻る
こともできますので、意外な有効活用って
感じでしょうか(^^;)
2006/04/17 20:26:50
なる程...

今度実家に帰る際に、挑戦してみます。

こういう所 他にもあるんでしょうか?

それこそ テレビドラマの「アリバイ工作」に使用可?だったりして...^^;
コメントへの返答
2006/04/17 20:45:03
だあたんさん、こんばんは^^
大変ご無沙汰しておりま~す(^^)/

倶楽部の皆さん、お元気でお過ごしで
しょうか?最近は、みんカラオンリー
でして・・・(^^ゞ

意外と、ここの活用術は、知られていない
と思います。この箱崎トラック帯に入ると
JTCの構造が理解できると思いますので
ご興味ありましたら、ぜひチャレンジして
みてください。(^▽^)/

あと、東京外環道の某PAも、変な使い方が
ありますが、社会問題化しているようなので
ここでは取り上げないほうがいいかも(^^;)

「アリバイ工作」ですか(汗)
推理小説ネタに使えるかも?(^^;)

実家は、関東ですか?
こちらに向かわれる時は道中お気をつけて♪
2009/04/23 00:24:45
裏ワザ的情報で箱崎ロータリーでの進路変更が知られてきましたが、
実際に行ったことのない方はウッカリ逆走してしまい危険です。

ロータリーは時計回りです。6号上り方向から下り方向へ行くには
ロータリーをぐるっと回る必要があります。
浜町インターからの合流と交互に進むための信号も途中にあります。

動画で案内!首都高
http://www.shutoko-douga.jp/annai_map.html
で箱崎ジャンクションや箱崎ロータリーを見る
などして事前に予習していかれることをお勧めします。
コメントへの返答
2009/05/23 15:32:30
>事前に予習していかれることをお勧めします

同感です(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

マッタリズムです

45 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * ぽん太ぽん太 *
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ハイパーいわんハイパーいわん
桃奈々桃奈々 たいちょたいちょ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.