• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

爆弾低気圧

爆弾低気圧      春さきは、 寒気暖気が、せめぎあうことがあり
     深い気圧の谷に伴う寒冷前線の通過と、急速に
     発達する爆弾低気圧の暴風には要注意な時期。
     昨夜から今日にかけても、 この春、一番の(?)
     爆弾発達した低気圧の強風や横風の為に鉄道
     や空の便にも大きな影響が・・・ そして、各地で
     黄砂も観測されているらしい。花粉飛散も凄そう。
     ・・・ハ、ハ、ハックショィ~ン! ニャロメ!(古っ)
ブログ一覧 | 気象歳時記 | 日記
Posted at 2010/03/21 14:53:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って16年!(;゜∀゜)
アッキー@benijijiさん

関西舞子サンデーに行って来ました。 ...
なやっくさん

愛車と出会って1年!
そうしゅんパパさん

髪色をターコイズブルーに変えました♡
苺野しずくさん

無事に結婚一周年を迎えることができ ...
愛之助@fiveRESPECTさん

(σ^▽^)σ…再入院…短期決戦P ...
インプのらんちゃん軍曹さん

この記事へのコメント

2010/03/21 15:07:00
こんにちは♪

花粉、黄砂・・嫌ですね~(>_<)


写真、羽田空港ですか??
コメントへの返答
2010/03/21 15:28:13
こんにちは^^

激しく同意いたします^^;

はい、ターミナルワンのほうです。
2010/03/21 15:12:28
こちらは昨日は凄い嵐でしたね・・・

今日は快晴ですが黄砂が凄いです。
コメントへの返答
2010/03/21 15:32:52
よく言われる春さきの嵐ですね。

各地で黄砂が観測されてるみたいですね^^:
2010/03/21 15:28:14
予想天気図を見ながら「立派な閉塞前線げっそり」なんて思っていましたが…
東北~北海道は、こちらよりもっと大変なことにexclamation&questionげっそりげっそり

影響で…北陸潜伏ちうのhidemiチャンの愛機が、黄砂霧でまっ黄色げっそりげっそりげっそり
コメントへの返答
2010/03/21 15:52:48
そうそう、台風なみになる爆弾クンの
発達過程の最盛期には(地上天気図で見ると)
「温暖前線」に「寒冷前線」が追いついて
「閉塞前線」となって巻き込みながら
歪だった低気圧のカタチも大きく丸くなり・・・
って感じですね。「閉塞前線」をご存知とは
さすが寅井博士ですね^^b

北日本は大荒れ、え?北陸遠征の?
そりゃ大変だ!早くレスキュウを!(違
2010/03/21 17:19:00
夜明けの頃には、強風・雷雨が凄かったですね。

近所に雷が落ちたようで、家まで振動しましたよ。

午後は、黄砂と目まぐるしい天候でしたね。
コメントへの返答
2010/03/21 17:48:56
発達した寒冷前線の通過前後は
激しい気象になることがあるようですね^^;

明け方の落雷にはビックリしますよね。

仰るように
春の気まぐれな天候を感じますね。


2010/03/21 19:20:56
こんばんは(^^

いまだ強風(雪もチラホラ)が吹いています。

春前恒例の嵐としては、久しぶりにすんごいのが来ているような・・(汗



あぁ~羽田!(笑

9月は決定しているのですが、その前にも行きたいなぁ~
コメントへの返答
2010/03/22 22:52:59
こんばんは^^

昨夜は、そちらでも大嵐でしたか・・・
北の大地の荒れようは、ハンパじゃなかった
でしょうね^^;

空便も、すいぶん乱れたようで(汗

羽田へお越しの際は
穏やかな天候になりますように~
2010/03/22 00:24:44
この爆弾低気圧と言うか、それに伴うマイクロバーストかダウンバーストを警戒して、京葉線の荒川橋梁が渡れず、終電から3時間近くで帰宅した私は疲れますた。
さらに徒歩で家に帰るにしても強風に煽られながら足を踏ん張って帰宅しました。
ホント、ますます地球の長期的気象変動はイカれている感じ。(汗
コメントへの返答
2010/03/22 22:56:12
鉄道も、道路も、影響受けたようですねぇ^^;

終電から3時間もですか・・・
大変な目に遭われてお疲れさまでした。

最近の話題だと、どうやら太陽活動が
軽い冬眠状態に入りつつあるとかで
それが、どう気象現象に結びつくのかは
まだ不明みたいです(汗
2010/03/22 09:40:14
爆弾ハンバーグ乙です(違

21日はこちらも暴風状態で、家の周囲の空気は「真っ黄色」になっておりました、流石に耐えられずマスクしてました(泣
コメントへの返答
2010/03/22 22:59:21
ハイ、ちょっと胸焼けしております(違

偏西風の帯にのった黄砂は
ちょうど日本列島に沿って飛んできたようで
ま、こればかりは避けようがありませんですね。

黄砂と花粉で外出禁止令状態ですた(泣
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

マッタリズムです

45 人のお友達がいます
CZ32のOSSANCZ32のOSSAN * ハイパーいわんハイパーいわん *
☆GE90仝☆GE90仝 * ぽん太ぽん太
桃奈々桃奈々 たいちょたいちょ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.