• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rs25.beのブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

BRZ

BRZ 大変ご無沙汰でありますが、2月にBRZを見に行ったときの感想です。

もう珍しくもない感想なんですが、エンジン搭載位置が低い、着座位置が低い、メーターパネルが視界の邪魔、後ろは狭い、ハンドルとシフトレバーの位置は良い、などです。

 買わないですが、もし買うとしたらSTIですよね。
Posted at 2012/04/01 19:49:58 | コメント(0) | 日記
2012年02月10日 イイね!

4WDでドリフト3

 駆動力配分について間違ったことを書いたかもしれません。

 標準状態が60:40ですが、FFが強くなる方向に可変するようです。つまり、ドリフト開始前に後ろが滑り始めると、前に駆動力が行き、100:0まで行くかはわかりませんが、その方向に向かうようです。

 最初に書く前にネットで調べたんですが、どこにも詳しくかかれていなかったので、想像で書いてしまいました。
Posted at 2012/02/10 22:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月29日 イイね!

STiステンブレーキホース

 昨年にブレーキホースをSTiのステンメッシュに交換した話です。

 うちのBEはH14年に購入後、ブレーキホースなんて交換するわけがないのでノーマルのままでした。この車に初めて乗ったとき、車重がけっこうあるせいか、ブレーキの効きがいまいちと感じていました。

 もっと具体的に言うと、自分はブレーキがじわーっと効いてきて奥の方でピタッと決まるよりも、もう少し手前でキュッと効くのが好みです。ところがこのBEは、前者のタイプでした。といっても、ブレーキが効かないわけではなく、ちゃんと踏めば効くんですが。ここは好みです。そこで、前者のフィーリングを求めて交換することにしました。

 ただ、過去の車でアールズのステンメッシュを使ったことがありますが、多少の変化はあるものの劇的な変化はなかったので、今回も少し変わるくらいかなと思ってました。

 ところが、劇的に変化しました。結構手前で効くようになったのと、パッドを押す感じが足の裏に伝わってきます。正直、ここまでの変化は想定外だったので、うれしい誤算です。

 ただし、耐久性は純正のゴムのほうが上です。実際にアールズので経験済です。何がどうなるかというと、メッシュの中のテフロン?が切れるんです。そしてそこからフルードが漏ってきます。これは大変なことですが事実です。まあ、そう簡単になるものでもないですが・・・。
Posted at 2012/01/29 23:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月12日 イイね!

4WDでドリフトその2

 うーん・・・四駆でドリるときはフロントはカウンターをあてないんですね・・・うーん・・・まだまだ体が慣れない。

 そう言えばエンペラーのクダリでそんなこと書いてあったなぁ~。
Posted at 2012/01/12 22:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月09日 イイね!

ステアリングフィール改善について

ステアリングフィール改善について ストラットタワーバー導入によりステアリングフィールが改善(意味的にちょっと違うけど、まあ、自分好みになったということで)されたと書きました。ボディーの歪みが少なくなったのが理由でしょうが、もう一つ、走っていて思ったことは、シート交換によるところも多いかと。

 ノーマルシートだとコーナーでどうしても尻や肩が動くので、ハンドルを操作する腕の支点が動いてしまいます。一方、イカシートだと尻や肩の位置が固定されるので、何がどう改善されたか感じやすくなったのではないかと。

 特に、肩の固定は普通に運転していても交換前との違いがわかります。

 これってきっと、お山で遊ぶときなどは如実に感じるんでしょうね。実際、他の車でノーマルシートで遊ぶと、体が左右に動くので若干不安を感じてました。
Posted at 2012/01/09 16:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

読んでいただいてありがとうございます、rs25.beです。HNのとおり、BEレガシーRS25に乗っています。みんカラ初心者なので、メッセージに返事をしなかったり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BE型B4のDIYと北海道情報がメインです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.