• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

半年ぶりに?~困ったときはみんからに聞いてみる。

半年ぶりに?~困ったときはみんからに聞いてみる。 皆様お久しぶりです。
この半年、私的に人生が大変化したのでみんからも離れていました。
その間私のGTXは色々と~、やっぱり経年変化もありボロボロしていました。


特にMMS-DVDはとうとう地図ディスクが読み取り不良が発生し再起不能。
ピンクアップ調整やレンズ清掃も行ったのですが、復活して2ヶ月でダメになりました。
そしてアナログTV放送が終わってしまっては。

ナビはPNDを採用して十分な能力だから良しとして、オーディオは。
ナビからの出力をMMSの外部入力に接続すれば良いのですが、チョッと使い勝手が悪い

何かいじりたくなったのと、チョッとお時間いただけたのでヤフオクでRCD510落札して2005年GOLF5に取り付けてみました。

しかし~結構ハードル高い。
CANラインのキャンセルSWで何とかなるかと思ったのですが、うまく行かず。
このユニットを年式対応していない車に取り付けると、バッテリーが上がるほど闇電流が流れているそうで。

うーん。
困ったのでみんからで情報集めついでに、復活~出来るかな。
ブログ一覧 | MMS | クルマ
Posted at 2011/08/28 13:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ギルドの忘年会
赤雲母さん

担々麺とシュークリームとアイフォンⅩ
ぢ~ぢさん

私的コーティング剤TOP5(ホワイ ...
アルビノ555さん

モニターキャンペーンで純正形状ショ ...
TEINさん

Tin Toys ミウラ
どどまいやさん

ハブボルトが固くて、、、、
ラッシュモータースポーツさん

この記事へのコメント

2011/08/28 16:09:40
うーん。全然書いてある内容の意味が分かりませんが、お久しぶりです!の意味で記念カキコしてみました。どうもすみません。お元気ですか?
コメントへの返答
2011/08/28 19:45:05
ご無沙汰しています。
順調に生活を営んでいます。
あまりに早い半年でしたが、愛車が色々悲鳴を上げ始めました。
それで、良いタイミングとみんから復帰の許可を得ました。(って止められていませんが)

おかげさまで元気です。
独り身の時ほどUP率良くないかもしれませんが、よろしくお願いします。

今回の案件。
レアなこだわりで、ムチャをしているので誰かの助けが欲しくて。
2011/08/28 18:59:23
お久しぶりです~♪
お元気そうでちょっと安心しました^^;

CANですか~ww
Ⅳ型はいろんな意味で良いクルマですよ。手がかからないし(笑
コメントへの返答
2011/08/28 19:48:08
本当にお久しぶりです。
AGUさんの元気さはブログでコソコソ見ています。
同じ市民税を払う身としてよろしくお願いします。

CANって本当にめんどくさいです。
同じ純正を使うにもかかわらず、こんな箏になります。しかもある年式ではコネクターが一致して、そのまま取り付くように見えてもバッテリーが上がるという悪行まで。
昔の機械は良かったなあと。

チョコチョコUP出来るようにしたく。
2011/08/29 00:01:49
お久しぶりです。
新生活は如何ですか?

RCD510のレトロフィット、悩ましい問題ですね。
うちの07モデルのEには基板改造して付けましたが、何故か他の方では効き目がないみたいです。
グレード?(装備品?)によって、CANバス上を流れる信号が違うためだと思っています。

思いつく改造方法は3つ
①CANBUSゲートウェイを新しいバージョンの物に変える
②市販CANBUSインタフェース+リレー回路でRCD510のCANBUSのON/OFF制御
③市販のタイマーリレーでRCD510のCANBUSをON/OFF制御

①は王道ですが、追加費用も結構掛かると思われ、更にはコーディングが必要かも?
②はたぶんいけると思うのですが、それでも2万前後の費用が掛かります。
③は実施されている方がいらっしゃる模様。
エンジン切ってから時間内にキーを抜かないと連動しないという問題があるのが注意点です。

レスポンス悪いかも知れませんが、何なら相談してください。
コメントへの返答
2011/08/29 21:57:29
可児を脱出して、半年。
おかげさまで健全な生活を過ごしています。

RCD510についてはザんスカーるさんのブログ熟読した上で、CANキャンセルで出来ると考えたのですが。キーONとOFFのタイミングとACC電源のタイミングが合わないみたいです。

一応CANを常時接続すればON/OFF出来るので信号は間違いないようです。
ご助言の方法のうち、魅力は③のタイマーリレーでしょうか。ある程度遅延してリレーが働けばキーOFF信号までCAN通電出来ないかなあと。
キー差し込み~抜きまで通電している12Vがあれば良いのですけどね。

CAN常時接続時にRCD510がジージーと鳴いているのが闇電流でしょうか。ガチャガチャ音は無いようですが。

DVD-MMSもキー抜いた際に不意にDVDがアクセスしていたのが、余計なCAN信号だったかと....。

少々頭を整理してからご相談させて頂きます。
2011/09/04 01:21:14
お久しぶりです♪
お元気そうで何よりです^^

私にはお役に立てそうに無い話題なのですが…お久しぶりなので、挨拶がてらコメントを残させていただきました。
コメントへの返答
2011/09/04 09:32:23
こちらこそご無沙汰しています。
音信不通で申し訳ありません。

愛車の調子が悪いのと、チョッと困り事があり復帰しました。

不定期ですが、今後ともヨロシク。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/132755/40304127/
何シテル?   08/25 22:22
2017年。 みんカラ12年目。 愛車2年目、通勤距離も減って一年で8500km。 少なくなりました。 リアシートのゼロ歳児用多機能バケットシートが鎮座...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

証拠隠滅? コーディング戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 19:53:41
VCDS:交通標識認識、MFI表示設定(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 17:55:27
VCDS:DRL設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 23:31:59

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
次の車はVARIANT!と思っていました。 この車の「ちょっと標準と違う」が好みです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年4月9日にお別れしました。 10年と364日共にしました。 総走行距離134 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
これも輸入車です。 UK製です。 レアな5DOORでした。 コーナーの俊敏さはすばらしい ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
私の2台目の愛車です。 シングルカムVTEC、それでもホンダサウンドでした。 親の金で新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.