車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
一日試乗~GTE
一日試乗~GTE 本日は休み~結果4連休。
9月の祭日が決算対策?か何かで出勤となったことから、正式休業日です。
4連休なんですが遠出できないため、何かイベントをと考えて応募しておいたのが「VW 一日試乗」です。
平日なので借用しやすいかと調べて、空いていた車がこれ。


購入できればなあと考えて我が家にはEV電源も準備しました。
そこで「我が家で充電したい!」と担当にお願いして、一日前の夜から借用しました。
このGTEの借用時606km。
色も真珠色で我がR-Lineと一緒。
DCCはついていませんね。
試乗は極力EVモード。

まずはディーラから我が家まで14km。
国道をACC使って走りましたが、スタートのスムーズさと追従時の加速ヒジョーに素晴らしい。
どうしても1.4TSIは走り出しのギクシャク感が無くならないので、このスムーズさは高級車です。
ただし、エンジン音のしない快走状態ではロードノイズが邪魔します。
走りの質と遮音性が不一致かな。

また、ビックリするのはブレーキ。
GTIや1.4TSI系と同じだと思っては危険。
足回りの良さや、アクセルの応答性が良いので、その気分で信号に突っ込んでブレーキングして左折。
すると、ヌルッとしたブレーキフィールで思った以上に減速しない。
おおおお、って感じでブレーキ増し踏み。
それでもオーバスピードです。
ブレーキパットの特性?(なんとなくGTI系のカックンなパットではないような)。
それ以上に、車重が重すぎるのかと。
正直ビビりました。

帰宅して早速充電。


ようやく、追加設置したEV設備が活用できた!


14km快走で蓄電メータが2段減った状態から充電して約2時間ぐらいで満タン。
充電された電気料金は家のHEMS端末で確認したところ62円でした。
ガソリンの半額ぐらいか。

一晩放置して朝。
GTEはフロントエンブレムがソケットになっているので、駐車場は頭から入ることになります。
このエンブレムの開閉も今一不便でした。

一連の作業を毎日のローテーションで行うとか、カーポートのない駐車場で行うとか考えると、今一実用に耐えられず。やっぱ自動で充電できる仕組みがほしいですね。

その他気になったろころ。
・シフトレバーを引くと回生ブレーキ大となるようです。
 相当な減速感で、結構充電するようです。
 積極的に減速に使用したいところですが、半端なく減速します。
・トランク開けると、ジャッキ、パンク修理キット、充電用配線がゴロっと置かれています。
 やっぱりハッチバックでは容量不足かと。
・少しですが、ハイブリットモードも試しましたがヒジョーに優秀。
 スタート時はEVであるところからエンジン始動、全く振動感じず。
 またブレーキングでエンジン停止。
 存在を感じさせません。
 ただし、EVモードのリニア感よりフィーリングは落ちます。

GTEモードはあえて試しませんでした。
VWのPHEVが目指すところは何処か?といのはGTEでは見えない感じです。
インパクトはありますが、どんな方に最適かと聞かれると困る。
走りの品はあるが、キャラクターがGT系ではもったいない。
できればEVのみで100kmは保証され、小型のエンジンが充電を助けるというようなPoloクラスの車種があればと考えるばかりです。
価格もあと150万円ほどは安くしてほしいな。

一日試乗で走行距離71km。
昨日フル充電。
本日帰宅して1時間充電。
ディーラに到着する1km手前で、バッテリーが枯渇してEV→ハイブリットに切り替わりました。
良い体験ができました。


ブログ一覧 | VW | クルマ
Posted at 2016/10/11 19:50:27

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ゴルフヴァリアント チャイルドシート アップリカ クルリラ モアレブラック http://minkara.carview.co.jp/userid/132755/car/2177009/4006240/note.aspx
何シテル?   11/27 21:45
2016年4月。 みんカラ11年目。 始めたきっかけのGolf5 GTXとの別れ。 良く走りました。 良い車でした。 良い出会いがありました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
証拠隠滅? コーディング戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 19:53:41
VCDS:交通標識認識、MFI表示設定(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 17:55:27
VCDS:DRL設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 23:31:59
お友達
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
次の車はVARIANT!と思っていました。 この車の「ちょっと標準と違う」が好みです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年4月9日にお別れしました。 10年と364日共にしました。 総走行距離134 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
これも輸入車です。 UK製です。 レアな5DOORでした。 コーナーの俊敏さはすばらしい ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
私の2台目の愛車です。 シングルカムVTEC、それでもホンダサウンドでした。 親の金で新 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.