• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

feriの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

RCD-510~2005年GOLF5に取り付ると....取付編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月28日
1
思い起こせば、みんから始めたのもDVD-MMSの外部入力の情報をえるためでした。
3ヶ月前にDVD-MMSの地図ディスクが何やっても読めなくなり、ついでにアナログTVが終わって..MMSにも見切りを付けました(ようやくですが)

で!ナビはPNDで対応して、ヘッドユニットは~危険と思いつつRCD510を取り付けてみることに。
2
このユニットの問題は2007年以降のVWにしか対応していないないこと。配線の違いはともかく、電源ON/OFFにCAN信号を使っている。問題はCANを繋いだままだと、エンジンOFF後も動作し続け、バッテリーが上がる恐ろしいユニットです。
※私のディーラの担当者が2007年EOSにRCD510を取り付けて実証済み。

ザんスかーるさんの情報を読んでみると「CAN信号をアクセサリー電源OFFでカットすればよいかな」っと考えてみました。
で、やってみることに。

先に結果を書くと~うまくいきませんでしたが。
3
さて、このユニットを何回外したことでしょうか。
正直いろんなプラ爪は折れるし、キズキズだし。

購入当時に施工した外部入力やCANキャンセルリレーが付いています。
4
まずは配線コネクターはピンの向きも異なる。
配線のピン番号も微妙に異なるので、コネクターをバラす予定でした。
5
中古のカー用品店に何か使えない部品がないかと探しに行くと!

偶然にもVW用のコネクターターミナル。
ナビ取り付けセットに付属している奴らしいですね。

500円で購入、これはラッキーでした。
6
購入したコネクターに平端子を圧着させて、配線図と見比べながら差し込んで。絶縁はピニールテープ。
7
直差し部分。
必要な配線は最低限これだけらしい。
8
購入できたコネクターはDVD-MMSと全く一致しているので、最悪元に戻せるようにしています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントドアデッドニング➕スピーカー取り付け

難易度: ★★

パワードサブウーファー取り付け

難易度: ★★

GOLF7.5 GTI ロードノイズ低減対策

難易度:

簡易スーパーツイーターに挑戦

難易度: ★★

ゴルフ2をデッキ交換+スピーカー交換+αでサウンドアップ♪

難易度: ★★

接触不良の修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/09/29 21:18:23
はじめましてsyzと申します!
こちらの整備手帳拝見させていただきました!

当方取り付ける車種はワゴンRと違いますが同じRCD510を加工取り付けをしようと思っておりこちらの手帳にたどり着いた次第であります!

いきなりの質問で申し訳ないのですがCAN配線+はACC電源でいいとは思っていたのですがCAN-の方がどこに配線するのかがわからず質問させていただいた限りです!

その他アドバイスなどいただければ幸いでございます!
お手数ではございますがよろしくお願いいたします!
(自己責任等の事は承知の上でご質問させていただいております)
コメントへの返答
2011/09/29 23:04:05
初めまして。
VW純正を日本オリジナル車に取り付けようとは剛胆な。
RCD510の性能と内在する秘めた機能は結構良いと思いますので、頑張ってみてください。

まずは+CANですが、+12Vを加えて良いのか?正直解りません。個人的には危険なきがしますが。デジタル信号を渡していると思いますので。
実際、ナビ取付の場合は車速パルス信号も伝送されています。
同じく-CANもですが、LANと同じようなネットワーク線ですので、車両のどこかに接続っていうのも...。

電源ON/OFFを手動で行うなら、CANは配線せず無視して良いと思います。ただし保護のため1時間毎に電源がOFFしますけどね。

~私はリレーかませて、ステアリングリモコン等の動作は可能にしていますが、キー連動ON/OFF諦めました。

一応専門家が年式の異なるGOLFに取り付けようとして断念したとの情報があるリンクはっときます。
ttp://vwa.car.coocan.jp/blog/2009/06/

2011/10/01 21:19:12
feriさん 

返答いただきありがとうございます!

現在イギリス&日本の混合車に乗っておりましてRCD510をいただいたのを機会に次はドイツの混合車でもと思い計画したかぎりでございます!
(なので自分のワゴンRの鉄ホイールはゴルフ3用です)


CAN配線の件ですがリンクしていただいたURLと個人でもう少し調べた結果ネットワーク系の配線なのですね

feriさんの言うとおり12v系の配線で・・・とゆう単純な事ではないと言う事が理解できました。


ですがやはり物があって使用しないのは個人的によろしくないのでCAN配線無視して使用したいと思っております!


本当に貴重なご意見ありがとうございます!
コメントへの返答
2011/10/02 00:02:53
正確な返答出来ず申し訳なく。

>>イギリス&日本の混合車
GOLFの前はイギリス産日本車に乗ってました~って言ってみます。

プロフィール

「[整備] #ゴルフヴァリアント マルチシートバック J0V GE5 A01 http://minkara.carview.co.jp/userid/132755/car/2177009/4551150/note.aspx
何シテル?   12/10 21:42
2017年。 みんカラ12年目。 愛車2年目、通勤距離も減って一年で8500km。 少なくなりました。 リアシートのゼロ歳児用多機能バケットシートが鎮座...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

証拠隠滅? コーディング戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 19:53:41
VCDS:交通標識認識、MFI表示設定(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 17:55:27
VCDS:DRL設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 23:31:59

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
次の車はVARIANT!と思っていました。 この車の「ちょっと標準と違う」が好みです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年4月9日にお別れしました。 10年と364日共にしました。 総走行距離134 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
これも輸入車です。 UK製です。 レアな5DOORでした。 コーナーの俊敏さはすばらしい ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
私の2台目の愛車です。 シングルカムVTEC、それでもホンダサウンドでした。 親の金で新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる