• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

寒いとヒーターが

最近めっきり寒くなりました。

さて久しぶりの車の作業をしました。
それはプリウスはエアコンをかける場合はエンジンはかからない???
(そもそもエアコンが嫌いなので自分だけだと窓全開なので分かりません(^^;;)

しかしこの寒さだとヒーターが無いと寒くて乗れないですね!!!!
特に朝とか外が寒いときは車内は冷凍庫の様です!!
でもヒーターをかけると熱源を確保する為どうしてもプリウスはエンジンがかかってしまうんですね。

うちの車は寒冷地仕様でマフラー部分にサブヒーターのラジエターも付いてるのですが。
それでもヒーターをつけるとエンジンは勝手に回ります。
折角のHVカーなのにヒーター如きにガソリンを無駄に消費するのはいかがな物か?!


と言うことでポチッてしまいました(笑) クラッツィオのシートヒーターを!!

取り付ける前に動作チェックしたんですが、あまり暖かくならないんですよね
こんなので平気なのか??不良品?!と思いましたが。取りあえず車両に付けてみました。

既にスパイシーチューンのレザーカバーが付いてましたがいったん取り外して
シートとシートカバーの間にセット。

今日取り付け後初めて乗りましたが。

意外な程暖かくなりますね!!!ヒーターなくても全然OKです!!!
腰と太股の部分が暖かいです。Highにすると熱くなってくるくらい

寒い季節にはおすすめです!!!!


ただ教訓で、シートカバーと一緒に取り付けた方が後々面倒無くていいですね(;´Д`)  
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/12 17:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

タケノコ
chishiruさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2012年12月12日 18:06
これはなかなか良さそうですね!

確かに最近寒いですからね(´Д` )

シートカバーやる時についでにやろうかな!
やる時夏だったりして!

室内もそうですが、ステアリングが冷た過ぎですね((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2012年12月12日 18:50
シートカバーと一緒に取り付けることをお薦めします!!!

今日シートヒーターをONにして窓をちょっとだけ開けてヒーターはOFFのまま走ってましたが寒くなかったです。
体の芯の部分は暖かくて顔部分だけ風が入って気持ち良かったですよ。


朝はステアリング冷たいですね~、手袋したいと思うほどにww
2012年12月12日 21:40
ウチも最初から付けてもらっておけば良かったと後悔しています。。。

あと、今のクルマ、エンジンが温まるまで非常に時間が掛かるような気がします。
圧縮比が高いエコカーだからかな?
コメントへの返答
2012年12月12日 22:06
私もシートカバーを購入して取り付けた時は「必要ない」と思ってたんですが。
いざ冬場になってみてあった方が楽かな??と思ったし。
電気なので直ぐ暖まるのでポチッと通販で購入しました。

うちの車の場合、最初はエンジンを暖めるのにちょっと回りますが直ぐエンジンは止まりますね
ただヒーターをつけるとエンジンは長く暖気してるぽいです。
2012年12月12日 22:00
こんばんは!

奇遇ですねー
私は昨日の夜クラッツィオのシートヒーター取り付けてました♪
シートカバー購入時に高くて手が出なかったんですが
プラドの冬の燃費の悪さにビビッてポチりました!

それにしても、カバー外してシートヒーター取り付けるのは面倒でした。。。

取付けお疲れ様でした!
コメントへの返答
2012年12月12日 22:09
こんばんは~。
取り付けてましたか!!!
寒い中お互いお疲れ様でした!!
北風吹く中、うちは青空Pなので凍えながら作業してました(;´Д`)

カバー取り付け時に一緒に付ける方が楽ですね!!
熱シート貼ってからまたカバー被せるのが面倒なことw
2012年12月13日 0:41
どうもです~

プリウスでメジャーな弄りは、グリル塞ぎです~

自分もやってますけど効果は絶大です!(マジ爆)

ご検討ください(爆)

あっ!
私、整備手帳にはupしてません(笑)
コメントへの返答
2012年12月13日 12:18
こんにちは!
なるほど、バイクとかだと冬場はラジエーターにテープ貼りますがあれと同じなのかな?

後で貼ってみます(^∇^)
情報ありがとうございます!

プロフィール

「桜求めて542キロの弾丸ツアー決行( *`ω´)」
何シテル?   04/19 20:36
おっさんドライバーは今日も安全運転です(・∀・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EDFC ACTIVE PRO デモカーセッティング公開!クラウン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 22:41:41
TEINさんのトヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 22:24:52

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
ガソリン高いので乗り換えました(大嘘)(笑) 前車プリウスαは結構気に入ってました 1 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
おっさん仕様を目指します(#  ̄ー ̄)〇"グッ 4月25日が誕生日らしいです(ナンバ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
15年ぶり位でトヨタに帰ってきました ミニバンはラルゴ以来です MOP 電動バックドア ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ビックマイナーチェンジして大幅に変わったインプレッサです 通称A型を丸目と言いますがC型 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation