車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
秋葉古道を辿る(大鹿村)
秋葉古道を辿る(大鹿村)
10月に入り週末の天気はぐずついた空模様で、10日が長野県の南信は晴れるという予報を信じて行ってきました

秋葉古道とは縄文時代から利用が始まり、黒曜石・ヒスイ・塩をはじめとする生活物資の運搬、信仰の道で遠州の秋葉山から青崩峠を通り南信州を結ぶ古道である。
秋葉神社の秋葉参詣道信仰による埋もれた古道

家を1時に出て中央道松川ICで降り、小渋川沿いに上流を目指す

最初に行くところはみんカラでもよく出てくるところへ
寄った場所はだいたいこんな感じです



村道分岐からここまでは長雨の影響で路盤が緩んでいてFR車は苦労するかも
排水の止水壁(ゴム製)が約10cmくらい砂利道より出ています

ここで見る星空は最高だろうと思い、真っ暗な道を2回間違えてようやく4:30頃に到着したけど



空はガスガスで星空には程遠い天気



空はダメでしたが未明の群青が支配する池は案外寒くなくて、誰もいないステキな時間が過ぎます



朝日が昇る方向には黒河山~二児山の稜線がジャマして陽が射してきません




中央アルプスには雲間からそろそろ陽が射してきます
シラカバはすでに葉がほとんど付いてません
紅葉する前に落ちてしまったのかな



スマホは圏外なので注意しましょう

大鹿村には30年くらい前から登山で来ていますが、行くところが偏った所ばかりで、今回は秋葉古道付近を初めて辿ってみました

大鹿村と言えば長野県人には有名な「大鹿村騒動記」です
監督:阪本順治  主演:原田芳雄
あらすじは大鹿歌舞伎を題材に、笑いあり涙ありの物語が展開します




当時の看板はそのまま残っていて、いい感じにサビも出ています
岸部一徳、原田芳雄の後ろにディア・イーターの看板



前面に駐車場が出来て周りは変わっていますが、建物はそのまま


映画でも出てくる市場神社舞台



ちょうど明日が歌舞伎の秋の公演日です



への字に舞台が曲がっています



もう一つの大蹟神社舞台は春の公演(5月3日)で使われてます
ここは道路からちらっと見えるので、2回大勢の観客が鑑賞しているのを登山の帰りにみたことがあります



村にはあと5つの舞台があるようです



福徳寺:鎌倉時代建立の重要文化財




横を通る道路の反対側に大きなイチョウは11月末が見ごろです
上にお墓があり時代の流れを感じます

秋葉古道付近には、中学校の頃に勉強した中央構造線が通ってます

そして村営中央構造線博物館があります
とても小さな博物館ですが、ここに来る方はマニアかよっぽどのもの好き

入館料500円なのに、学芸員さんが20分程かけて中央構造線の成り立ちを説明してもらえるので、お得です
オレと一緒に説明を聞いていた方が、熊本地震は断層を刺激して四国に地震を誘発しないのか?と聞いていました
それにたいしても持論で答えていました
ググったらここの学芸員さん(河本和郎さん)は日本の中央構造線研究の第一人者だそうです
どうりでオレが専門用語を言ったら目が光ったわけだ




地学も好きなオレ向きの施設です




学芸員さんに露頭をみるのはどこが一番かと聞いたら、「安康露頭」と言われたのでで、博物館から20分というので152号を南下します
152号はまだ未改良区間が多い酷道です

クルマから3分ほど青木川に下ると看板が設置されており、左側に茶色と黒色の層が見えてきます



写真中央のところが中央構造線です
左側の茶色ところが領家帯で右側の黒っぽいところが三波川・みかぶ帯です
川の水もキレイです
ここで断層のズレを生じたかと思うと地球は生きてると実感できます



中央構造線は豊橋・和歌山・北四国を通り熊本県に続いてます


帰りに小渋橋(登録有形文化財・建造物)
鉄筋コンクリート造3連アーチ橋、橋長106m、幅員5.5m 昭和32建造

に停めて赤石岳をバックに

(大鹿村小渋川にかかる橋。曲げ剛性を有するアーチ材と桁を垂直材で結ぶローゼ桁橋である。長野県内に多数建設された鉄筋コンクリート造形式の橋梁の一つで、完成度の高いものである。南アルプスの雄大な自然景観と調和する。)



ここの小渋川は中央構造線の西側なので、花崗岩が多い白い河原です
ブログ一覧 | 車,ドライブ、道 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/15 15:07:08

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/15 15:30:44
時間があれば山にも登りたい⛰!

🏞河原のキャンプ🏕も釣りが出来ると楽しそうです♪
コメントへの返答
2016/10/15 19:53:25
こんばんは
先日のキャンプde焚火は大変でしたネ🚗💨

アクシデントも前向きなことに変えてしまう心意気があれば、山は楽なもんですよ🙌

2016/10/15 15:34:18
こんばんは

あんなてっぺんまで車で行けるんですね。
コメントへの返答
2016/10/15 19:56:37
こんばんは♪
砂利道は続いているので、行けますよ
標高2000mくらいです

でも、FD3では酷しいかもです
2016/10/15 18:50:35
中央構造線博物館、行ったことありま~す♪
ディア・イーター、やってませんでした?
前に行ったとき、そこでお蕎麦を食べました(*^^)v
店内のメニューは映画の撮影用なんで、ほとんどできません!と店のおばちゃんに言われました(;´∀`)
コメントへの返答
2016/10/15 20:07:14
お~さんのブログを見てこの池に行こうと思ってましたから🚗
博物館に行きましたか、オレと同じマニアですね🙌💞(笑)
あと他に行くところが無いからね(^^;

鹿塩に道の駅みたいな施設ができていました
ディアイーターは休みなのに営業してませんでした。潰れたかな、近所の蕎麦屋らしき店は完全閉店してました
あと、ジビエの直売所は休みでした、久しぶりに鹿肉食べたかったΨ・ω・Ψ
2016/10/15 20:40:24
mimakiさんこんばんは(⌒‐⌒)。


コペソに乗りはじめた頃に、小渋ダムへ行った記憶があります。
天空乗り野池の近くだったなんて・・・。ウッカリちゃんです゜゜(´O`)°゜


地面の割れ目すごいです。
エネルギー貰えそうな(ФωФ)♪
コメントへの返答
2016/10/15 21:20:29
こんばんは♪

惜しかったです、あと少し登れば池だったのに🚗💨
けっこう人気があるらしく、7時過ぎに下ってきましたが、林ツーバイクが4台登って行きました
分杭峠の方はパワースポットらしいです
2016/10/15 21:34:21
こんばんは(^o^)v

天空の池の景色、これって映画の「君の名は。」の隕石墜落数年後の村の景色にすごく似ていて美しいですね♪

mimakiさんが、言われていた映画のロケ地の巡礼はここのことだったんですね♪

露頭をしらべたら、有名な断層の露頭のうち2つは伊那にあるんですね。

こちらで断層と言うと、昔、城ヶ島でみた記憶があります。
コメントへの返答
2016/10/16 00:29:46
こんばんは
「君の名は。」には似たところが出て来るのですか、まだ見てなかったのでしりませんでした
そうです、ここのお話しでした♪
城ヶ島は行ったことないけど、ネットで見ると海岸沿いでキレイに断層が見えますね
断層巡りもおもしろいだろうな
2016/10/15 22:15:21
毎度(^_^)

古道巡りも楽しそうですね~♪

映画で使われた場所ってのも、趣があって好いですね~(^_^)♪

コメントへの返答
2016/10/16 19:19:37
こんばんは♪

少し勉強してから行かないと動きがとれません(^^;

以前から行っている場所だから土地勘が少しありましたが、初めての場所は半分も廻れません多分(笑)
2016/10/15 22:38:21
天空の池、きれいな場所ですね!
奥に見えるのは雲海でしょうか?
こんな凄い場所にクルマで行けるなんてすごいです^^
コメントへの返答
2016/10/16 19:23:31
こんばんは

みんカラでも行っている方がチラホラいます
標高2000mあるので見晴らしは最高ですが、東側に山を背負っているので無ければもっと良いのですが

奥に見えるのは仰るとおり雲海です☁︎
2016/10/16 00:01:29
こんばんは(^^)

行かれたのは10日ですか。その日私も15時頃に天空の池へ行きました(^^)
初めて行ったので、プリウスで行けるか否か不安でしたが、なんとか行けました(>_<)
夕方は雲が多く流れ込み、mimakiさんの写真とは全く違った様相で、天空感がいま一つ。
mimakiさんの投稿を拝見して、「また行かねば」と誓った次第です(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 19:32:14
こんばんは

そうです、10日の早朝に行きました
よくプリウスで行きましたね(^^;
オレはs2000じゃムリだなと思いアウトバックで、今回は登りました
誰もいない池は良かったです

どんな雲が流れてきたのかブログアップ楽しみにしています♪
2016/10/16 09:27:16
mimakiさん、おはようございます。信じて出かけるあたり、山を求める強い気持ちを感じmimakiさんらしく思いました。天空の池に行くまで古道だけでも2時間、往復四時間、運転が終わると疲れがでそうですが、縄文人はじめ歩いて物資を運んだわけですので、やはり昔の人はパワフルにも思います。充実感が高そうな素敵なドライブですね。
コメントへの返答
2016/10/16 20:48:47
ドラ行こうさん、こんばんは

長野県は広いので少しでも晴れ間の出そうな所を直前に選びますが、そうも言ってられません
長野の北の方に住んでいると、愛知、静岡に近いこちらの地方は自然環境はかなり違い、谷が狭く空が小さく見え山深く感じます。
山の中間にも家がありクネクネ道が多くあり、分岐も多々あり今どこにいるのか道が分からなくなってしまいます
ナビにも出ていないような細い道が(^^;
かなり走った気がするのですが、そんなには距離は伸びてませんでした
3時間くらいしか寝ていなかったので、やり切った疲れがどっと出てしまいました
2016/10/16 10:54:56
mimakiさんおはようございます。
お~さんのブログで拝見したあの素晴らしい場所ですね~^^またまた雲があっても素敵です。新車のアウトバックでも行けるところなんですね?
中央構造線より西側に花崗岩。。それでなんですね。勉強になりました。
コメントへの返答
2016/10/16 20:56:06
こんばんは

ぜひ行って見てください
適当さんのレヴォーグでも大丈夫ですよ
ステキな写真をお願いします
構造線より東側は緑色岩です
今日は山梨にオプミを見に行ってきました
2016/10/16 20:55:03
大鹿村騒動記、もちろん観に行ったよ!
原田の遺作&岸部一徳、かくし味に松たか子とくれば
ハズレは考えられない!
昔のアウトローも歳食って
丸くなり、今は灰になってる、なんだかなー
真田人気が落ち着く来年春頃、
ちょくちょく長野行くで、よろしくーww
コメントへの返答
2016/10/16 21:05:13
こんばんは
ちゃんと見に行ってますね
ローカルな映画なので長野県人はだいたい知っていますが、今では風化しつつあります
5年くらい前に行った時には、もう少し活気があったような気がしましたが、少し寂れましたね
長野県の中でもジビエでは有名な大鹿村
もっと付加価値あればいいけど、高過ぎ
来年になれば、世間は真田丸を忘れるでしょうな(笑)
「天と地と」の川中島はかなり空いてます(古っ)(^^;
2016/10/17 12:29:09
こんにちは♪

秋葉古道・・なんか聞いた事があるような・・?
思い出しました
何年か前にパワースポット好きな旦那様と「分杭峠」に行って秋葉古道の木の標識を撮っていました
私は、何も感じないパワースポット!パワースポットって何ぞや!と心の中で思うばかりでした(笑)
その先の先にある「天空の池」、に目が食らいついています(笑)

今年と来年は当分、信州お預けの気持ちになりつつですのに・・笑

「中央構造線博物館」、此所はmimakiさんがお好きそうかもと思いました
コメントへの返答
2016/10/17 12:50:38
こんにちは

お昼のひと時ですね
昨日の未明は寝坊して乗鞍に行きそびれてしまいました
最初に1時に起きてあと2時間だ、次に起きたら午前3時でこれは間にあわないと思い、山梨のこのブログ主催のオプミに(笑)

分杭峠は有名ですね
博物館の学芸員さんに聞いたら、、迷わず「安康露頭」と仰るので行ってきました

帰りに分杭峠に寄る予定が時間切れとなり、また次回です
「天空の池」に行く際はスマホが圏外なので気をつけてください。途中にあの青いヒマラヤのケシの農園がありました

オレより詳しいからご存じですね(^_^;)
推察のとおり岩石、土器も好きです♬
2016/10/17 18:21:49
天空の池、すごい絶景☆
ついつい、もっと車を寄せて
ボディを水鏡に写したくなるような場所ですね。

ローダウンされた自分の車では
無理そうですけど、まるでカタログみたいな
写真ができそうな気がします(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 18:52:05
こんばんは

ここはイイですよ~ あまり池に近づくとハマります(笑)

ここまで来る登りがけっこうハードで車高が低いと厳しいですね

そういえば、昨日山梨のオプミでエルさんを見かけましたが、帰る途中で声を掛ける間が無くてお帰りになりました
2016/10/17 20:10:32
おーい!
わしも磁場ゼロ>分杭峠に行こうと
思ってたのにープンプン!ww
いつ頃行くのかな?
じゃーわしは、日本のマチュピチュに行こうかなww
上田じゃないよww
コメントへの返答
2016/10/17 20:48:02
分杭峠も行きたいけど日本のチロルも行きたいですな
下栗の里へ行ってみたい🚗💨
会社でPCの壁紙にしているヤツがいたなぁ
2016/10/18 12:17:24
お天気に恵まれていれば素敵な景色に囲まれていましたね☆

私達も4〜5月ぐらい?に同じルートから天空の池を目指したのですが、別ルート同様に土砂崩れがあり行けませんでした🚙💦

凍結が始まる前に再チャレンジしたいです♪
(=^▽^)σ
コメントへの返答
2016/10/18 12:35:11
こんにちは♪

天気ばかりはどうしょうもないですね
村道はまだ工事中でしたが、現在は通れます
早朝の方のが誰もいなくていいです
出来れば星が池に写る、その畔にアウトバックと撮りたかったのですが、そうはいきませんでした
満月が近く月入りも4時頃だったので、タイミングを合わせるのもなかなか大変です
ぜひチャレンジしてください🚗💨
2016/10/19 18:48:25
ぐわぁなんだこれは。
天空の池?
すごい。
こんなところがR152沿いにあったとは。
知りませんでした。
中央構造線、大好きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2597702/blog/c1026756/
でもどの露頭もまだこの目で見たことがありません。
博物館。今度こそ行ってきます。
コメントへの返答
2016/10/19 22:34:13
天空の池、良いですよ
R152から少し山に登ります
標高2000mくらいなので、日の出前に行けば雲海が見れるかも
小渋橋をバックに撮ってますね
すぐ目の前に博物館あったのに、時間の都合ではしょうがないです
安康の露頭は見事でした
本物は色が違いますね、時間があれば分杭峠、北川露頭に行きたいな🚗💨
2016/10/21 17:35:35
mimakiさん、こんばんは~♪

特急伊那路の中からコメントさせてもらってます(^∇^)

天空の池はお友達の記事でも度々登場しますが、撮影した環境の違いからか、mimakiさんの記事で見る天空の池はとても味わい深い風景に写ってて目が釘付けに☆

この池はレガシィでも行けるのですか?

いつか行ってみたい場所です。

ここはmaさんの愛車にベストマッチな場所ですよね~、私のXTだと違和感が出そうな気がします(^_^;)

素晴らしい記事、ありがとうございました~(^∇^)
コメントへの返答
2016/10/21 21:18:48
一週間お疲れさまです

ホントは星映る池の畔のアウトバックを狙ってでしたが、ガスっていてダメでした
途中で道に迷ってしまったので、少し遅れましたが、ちょうど月入りとなり日の出までの時間が藍色のような群青色に染まり、かえってよかったです
藍色から乳白色に変わりガスが切れて陽が射し込みました
レガシィでもバッチリ行けますよ🚗💨♪
朝露でビッショリなので長靴が必携です👢
2016/11/06 18:55:16
こんばんは。
天空の池は前から知ってはいるものの、道が道なのでまだ行けてませんが、いつも牧場までの綺麗な紅葉で満足してます(^^)ロードスターで行ってるみん友さんもいるので、いつかはと思ってますが。
ディア・イーターの横のお手洗いはいつも利用させてもらってます(笑)いつもは、そこから鳥倉林道を走って紅葉を見に行くんですが、R152沿いの紅葉がイマイチさ加減から期待できそうになく、雲もかかっていたので諦めてしまいました。
コメントへの返答
2016/11/06 19:12:25
こんばんは
何時かは行きたいと思い、ようやく行きましたが天気がイマイチでした
今回はアウトバックで行きましたが、さすがにS2000では無理っぽいです
大鹿、南信濃付近は好きな場所で、かなり前からフラフラしてます
鳥倉林道は登山では通りますよ
okazakiさんは愛知県からなのに、長野のいろんな場所をご存知ですね
ディアイーターのトイレね、オレも寄りますよ(笑)
当日は大鹿で販売しているジビエの鹿肉を買いたかったのですが、休みでした(´ー`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ヘリーハンセン さん、これだ🍜
もうそろそろ、日暮れだ」
何シテル?   12/09 15:29
こんにちは アウトバックを所有していますが、久々のMTをH24年4月にS2000を購入して、新鮮な気持ちで楽しんでいます。 この相棒と長く、つきあっていきた...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ZなMの会、裏磐梯♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 23:52:43
五箇山 相倉集落の秋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 09:51:35
👺💕いけないことをしそうです💃🏻😚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 06:08:21
お友達
恥ずかしがり屋の内向的なジジィです
車ネタはあまりなく日常の生活で見たり感じたりした風景、山、虫のネタブログとなりますのでご理解おねがいします

なんとなく波長が合いそうでしたら気兼ねせず絡んでください
37 人のお友達がいます
ハヤタハヤタ * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
pom☆pom☆ ガレージ///Mガレージ///M
銀鬼7銀鬼7 mogiteimogitei
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみながらコツコツと拘っていきたい ・エンジン オーバーサイズピストン組込み2.2L ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H27年2月14日予約  4月1日に納車になりました。 皆さんよろしくおねがいします ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H19年より3年落ちのBPEを購入して乗っています。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2015年1月の事故により廃車
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.