• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

最近の事

最近の事 先々週末に、作りかけ途中の他愛もないブログを間違えてアップして下書きに戻したつもりが削除😂してしまった
どうしようかなと考え、また思い出しながら書いてみた

そういえば、とんでもない失態をしてしまいました。24日(金曜)の晩は仕事で夜の打ち合わせになり、セブンに寄ってコピーを取りコピーは持ってきましたが、バックは忘れて知らぬまま一晩経ちました
さて土曜日は伊那に行くぞと車に乗り込み


コンビニコーヒーを買おうと思いバックを探すと無い😧💦
アレぇ~バックはどこに😂

記憶を辿りようやく思い出し、慌てて金曜日のセブンに🚗💨   ありました~日本でよかった😙🙌…💦無ければ1日終わるところだった



11月に入り靄っている朝が続いてます(あと数日で11月終わりですが....)

仕事が家事が忙しいといっても、まだ休みは取れているんですけど、なかなか進まぬブログ書き
忘れちゃいけない日常の備忘録です
もう一か月も前の事になっちゃぃました😂


10月20日・・・数年ぶりの有給を取り某山に7人で虫の越冬巣のモニタリング調査

11月03日・・・奥只見に行った帰りに枝折峠を通過

11月04日・・・南牧村民俗資料館に星景写真を見に行く


モニタリング調査

毎年恒例の、某団体の調査ですがオレは10年目にして初めてでした。
サボっていた訳ではないけど、平日に行うので休んでまでは行けません

山に1.5時間ほど登って、ガレ場で虫の巣のカウント開始



現在はGNSS=GPS に変わりましたが、GNSSと言っても一般人にはわかりません
ロシアの衛星が増えてから名称が変わりました
今はリーズナブルな値段になりましたね

地形図を拡大した所に、GPSを使用して食樹の位置に番号がプロットされている図面を片手に持って歩きますが、位置感覚がつかめません😂
仕事柄慣れているはずなのに同じ所を歩いてしまう

それでもどうにか担当エリアを完了して下山
今年は昨年より巣の数が多かったみたいだ


枝折峠

いつもあの奥只見ダムを長いシルバートンネルを通り、帰りは初めてR352の枝折峠=しおりとうげ  を通ってみた

写真撮りの有名ポイントですが、虫でも有名場所な峠です

えだおり峠かと思っていたが違いました😧💦

意外と道幅は広かった、都会の人から見れば狭いのかもしれませんが、長野県人からすると路面にポットホールも無くて道も待避所があり、整備が行き届いており好きな道の上位に入りますね

既に紅葉はほぼ終わってました

降雪がかなりあるようで、標識が除雪で曲がっています





峠の手前にあるスノーシェッドは鉄骨造の古いタイプです
この稜線上が峠です




左を見れば、荒沢岳に冠雪が
登ったのは2000年頃だったか
ほぼ垂直の梯子がありすこし揺れて怖かったけどまだ健在なのかな




峠はキレイに整備されてました
右側の奥只見湖から左方向に滝雲が流れるようです




道は風雪を避けるように稜線直下を走っています



新しいトイレも整備され駒ヶ岳の登山口にもなっています
けっこう車が通ります




少し下っていく途中に、三島由紀夫の駒ケ岳を詠んだ碑があります

不思議な場所に設置されているけど、ここから駒ヶ岳の展望がっスバラシイ



そうこうしているうちに陽は暮れていきます




ここからは家まで約150kmの道のりを急ぎます



星景写真

翌日の11月4日に野辺山にある南牧村民俗資料館で展示されている星景写真とイベントでトークショーがあるので行く






この左の方は大西先生ですが、ウチの小僧の出身校の先生で名前だけは知っていました。
おおっ~この風貌ですが、星の世界ではかなり有名人らしい


トークショーが終わったあとに、お茶を飲みながらカメラことや24ビットのことをわかり易く教えて戴いた。 すでに忘れかけているがw カメラは家電だということを忘れてはいけない

30年前から、戸隠の鎌池に夜な夜な現れていたのは先生らしいw




選に漏れた写真も飾ってありました




帰りにいつものところの並木に寄って





カラマツは半分落葉

風が強く八ヶ岳方面から山梨方向に強風が吹き抜けて、時おり陽が射す





浅間山に3回目の降雪が11月18日にあり、急に冬らしくなり始めたね




あと年末までに今年のまとめを書こう👍
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/11/28 19:25:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

越後駒ヶ岳!
t-山ださん

酷道ドライブR352、枝折峠、只見 ...
syg_hiraさん

紅葉の奥只見~田子倉 (2013 ...
led530さん

山火事には早かった、
みっちー@サファイヤコペンさん

そうだ。奥只見行こっ
どっとーさん

自転車シーズンになりました。
f・blueさん

この記事へのコメント

2017/11/28 19:48:38
…おれは、1年分…。┐('~`;)┌
コメントへの返答
2017/11/28 20:51:38
mooto+さんガンバです😆👍

夏頃R18ですれ違いましたよ🚗💨
ハイドラはしてなかったけど、ボンネットで分かりました🙆
ドライバーの勇士を拝見しました~🙌
2017/11/28 20:53:35
こんばんは(^^)/。

バッグあってよかったですね~
この平和な感じはこれからの
日本でも続いて欲しいですね(^^)v。

いろいろな所へ行ってますね。
行動力がハンパないですよ~(^^)。

僕も年内にアップしておきたい
ブログ、フォトギャラ、早く
書かないと......f(^^;(笑)。
コメントへの返答
2017/11/29 12:54:36
こんにちは
ホント、自分でコンビニに置き忘れたことにビックリです
こんなことでボケ具合がわかり少しガックリです(笑)

32さんほど遠距離は走らないので身体は楽ですよ

ヒタヒタと年末が見えてきましたね、今日から年末用のブログの仕込みです☹
2017/11/28 21:34:34
↑忙しいmootoさんを週末召還しちゃった(笑)

それにしても羨ましい並木風景ですね。
こちらはちょうど街の紅葉ピークで
一足早く枯れていく感じを見ているようです。

少し前までぽんずもハァハァしてたのに
ほんと1年なんてあっという間ですね(^^;
コメントへの返答
2017/11/29 18:30:03
こんばんは
あちらの11日のブログに、どうしようか?と書いてあったことですね
mooto+さん行くんだ、またブログネタがたまりますなw

関西方面の紅葉はピークですね、今年は少し早い冬の訪れになりそうです

一年早いですね、最近は陽が昇るのが遅くてロッキーの散歩には薄暗いうちから家を出ています
2017/11/28 22:07:52
mimakiさん
こんばんは。

私もよく下書きをダメにして放心状態の時を過ごす事があります(爆)
それにしてもバックあって良かったですね!日本もまだまだ捨てたものではないですね^^

最後の2枚がとても印象的で素晴らしいですね^^
コメントへの返答
2017/11/29 18:36:51
こんばんは

今回は朝5時頃に追加分を記入していたときに、やってしまいましたw

バックを置いて忘れたのには焦りました、給与明細も入っていたので恥をかかなくて済みました
すっかり忘れた自分が情けない、こんなこと初めてでしたけど、ボケ具合からまたやりそうですw

カキの木は地元でも有名なカキの木です
2017/11/28 22:30:24
こんばんは。
いよいよ秋が深まって来ましたね。
最後の柿の木と雲海のカットがとても秋らしい風景です。
そろそろスタッドレスに履き替えて、雪国に遠征しようかなぁなんて思い始めた私でございますw
コメントへの返答
2017/11/29 22:59:35
こんばんは
長野県東信地方は浅間山、烏帽子岳に3回雪が降ると里にも雪の便りが、と言い伝えがあります
もう3回降りました、今年は例年より早そうですが、昨年は柿の実に雪が積もった写真が撮れましたが、今年はタイミングあわず無理っぽいです
スタッドレスは全ての車が完了しました👌 もうバッチリです👍
2017/11/29 08:30:30
お邪魔します('◇')ゞ

大西先生の風貌が、ちょっと「news every」
に出演している諏訪中央病院の鎌田 實先生に
似ていてツボでした(笑)

カバン無事で何よりでした。
日本だとコンビニに財布忘れても
預かっていてくれそうな気がします(^O^)

ダイナミックな風景写真って
やっぱり素敵ですね♪
コメントへの返答
2017/11/29 23:05:54
こんばんは
鎌田先生知ってますよ、オレが運転して行って娘が面接に行って落ちた病院でした😂
カバンは翌日に慌ててコンビニに行って、店員さんに聞いたら、「ありますよ」と言われた時には、店員さんに御光がさしていたように見えました😂
田舎ですから、遠くまで視界が広がっています👍
2017/11/29 09:05:54
1個なのに、セカンドバッグって奴?
我々、ボケが進んできてるねぃw

群馬って聞くと関東>遠いイメージ。

山で一人で夜>撮影、
超怖いやんw
お化けもだが、熊も怖いww
コメントへの返答
2017/11/29 23:21:17
まさか自分がそんなチョンボをするとは思わなんだ
これがボケの始まりなんかもしれない
いつもはちゃんと振り返り確認していたのになぁ
そんな自分が情けない😂
グンマー近いですよ、30分も走るとグンマーの端っこに着きます
あの先生はクマか妖怪に間違えられたみたい
2017/12/01 06:30:15
おはようございます(^o^)v

バック見つかって本当に良かったですね😉
これからの季節、星をみるのに最適の時期ですね🎵
寒いですが😅

山も秋の 彩りから荒涼とした景色になって冬の寒さが伝わってきます。
でもこれが雪景色だと、荒涼感や殺伐感を感じないので、雪って不思議ですよね😊

私も、年内にすませたかったブログがいっぱい残してます…
並木通りの写真、良いですね🎵
コメントへの返答
2017/12/01 18:05:25
こんばんは
今週もやっと仕事が終わりました
今まで置き忘れたことがなかったのに、情けないw
星はキレイに煌いていますが、深夜になると氷点下で寒いですね、外に出るのに勇気がいります

12/9には多摩動物園に講演会を聞きに行く予定ですが、お上りさんなのでたどり着けるか心配です。スイカに現金を入れておけば大丈夫かな

あと年末までに最低1つブログアップできればいいかな~
2017/12/01 21:10:48
こんばんは(^o^)v

講演会は、有名な昆虫館の関係でしょうか?
多摩動物公園駅は新宿から京王線で約40分340円です。
SuicaでOKですね🎵
直通の電車がなければ、特急で高幡不動乗り換えになりますね。
もしお時間が取れれば、是非、高幡不動で降りて金剛山高幡不動尊をお参りしてはいかがですか?
コメントへの返答
2017/12/01 21:22:07
こんばんは
そうです、抽選にならずにもれなくプレゼントになったようです
大宮から武蔵野線、南武線、京王線と乗り換えだらけなので、少し心配なんです笑
それなら新宿まで行ってから、京王線に乗った方のが単純かなとも思ってます
高幡不動尊ですか、時間があれば寄ってみたいです
2017/12/01 21:46:31
それでしたら、大宮から埼京線快速or高崎線、宇都宮線どちらかの新宿湘南ラインで新宿に出ての京王線の方が楽だし安心ですよ🎵
武蔵野線、南武線は本数も少ないし人身事故や雨、風でよく止まります😅
コメントへの返答
2017/12/01 21:57:30
なるほど、いつも乗り慣れているつもりの新宿湘南ラインに乗ってみます、
どこかとんでもなく長い連絡通路ありましたね。東京駅かな🤔幕張行きに乗る時に歩く歩道があったのは
長野からだと3時間弱かかりますね😂
東京も広い😆👍
2017/12/03 12:15:12
おはようございます。
間違えて削除・・・私も時々やってしまいます。心折れますよね><
夏の風景も良いですが、冬は空も澄み切って写真映えしますね。
コメントへの返答
2017/12/03 12:33:42
こんにちは
今回の削除は仕事も忙しくて、ちまちま10日くらいで仕上げ途中だったので、ガックリでした(><)
今朝も写真撮りに行って来ましたが、-4℃です
これからは底冷えする季節に突入です
フトンの中にいればいいのですが、つい3時頃に家を出てしまいますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ヘリーハンセン さん、クリスマスバージョンですな🎄
この間蒲田で鴨南蛮食べました。もうじきブログアップ😙🙌間違えて消えなきゃね😂」
何シテル?   12/15 14:25
こんにちは アウトバックを所有していますが、久々のMTをH24年4月にS2000を購入して、新鮮な気持ちで楽しんでいます。 この相棒と長く、つきあっていきた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

出会い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 23:25:41
北安曇徘徊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 09:14:58
ブログ画像のミスカラーと回避策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 20:17:19

お友達

恥ずかしがり屋の内向的なジジィです
車ネタはあまりなく日常の生活で見たり感じたりした風景、山、虫のネタブログとなりますのでご理解おねがいします

なんとなく波長が合いそうでしたら気兼ねせず絡んでください
本当に申し訳ございませんが現在は手いっぱいでお友だちは募集しておりません
37 人のお友達がいます
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ハヤタハヤタ GRiffoNGRiffoN
銀鬼7銀鬼7 夏子*夏子*

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみながらコツコツと拘っていきたい ・エンジン オーバーサイズピストン組込み2.2L ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H27年2月14日予約  4月1日に納車になりました。 皆さんよろしくおねがいします ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H19年より3年落ちのBPEを購入して乗っています。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2015年1月の事故により廃車

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる