• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

トヨタ プリウスα

自作3DデイライトバーLED ウインカーポジション
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2012年05月22日
1
私が以前より注目している
Revier 3Dビッグライトバーポジション付LEDフロントウインカー
なかなか発売にならないので待ちきれず自作DIYで作ってみました。

以前、取り付けしたSEED STYLE ウインカーポジションはそのままです。
2
エーモン工業さんのラインイルミ ライン発光チューブを半分に切って両端を砲弾LEDで発光させサイドターンランプの周りに貼り付け点灯させます。(`・ω・´)
3
砲弾3mmLED<抵抗<整流ダイオード<配線をつなぎ収縮チューブ内径4mm×7cmで覆い中間地点で加熱し収縮固定させます。
これを4本作ります。(収縮チューブは光漏れ防止と防水効果のため)
4
サイドターンランプの裏のネジを緩め隙間からラインチューブを引き込みやすくしておきます。
画像(ラインチューブの端を接着剤をつけて画像4で作ったLEDが入った収縮チューブの中に入れ結束バンドで固定します。)
5
100均で買ったサンダル滑り止め(透明)をカットし黄色で囲った位置でラインチューブを挟み隙間に入れ固定します。
ラインチューブの両端を赤のところから中に入れます。
あとは画像4のように(ラインチューブの端を接着剤をつけて上で作ったLEDが入った収縮チューブの中に入れ結束バンドで固定しネジを締めます。)

配線はエンジンルーム内に引き込んでデイライト用の配線とつなぎ合わせました。(ギボシ端子でオン・オフできます)
6
ポジション点灯でこんな感じ。
(*'▽'*)♪
7
ウインカー点灯時
( ´;゚;ё;゚;)キモー
8
デイライトでブルーサイドランプになります。
(-^〇^-)

3Dビッグライトバーポジション付LEDフロントウインカーを期待してた方
引っ張るだけ引っ張っちゃて
気を持たせて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
早く発売して欲しいですね。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2012/05/23 00:13:52
おお。素晴らしい。
先を越されましたね。
実は、まだレビューしてませんが、私のαもGWからウインカーとグリルがブルーに光ってます。
私もそのうちレビューします。
コメントへの返答
2012/05/23 11:09:24
当初は、アクリルとかで制作するつもりでしたがカット・変形・接着など難しく断念しました。

ぷりぼうさんのレビュー楽しみにしてますよ~♪^^
2012/05/23 01:00:25
こんばんは!

まんまと引っかかりました…(汗
コギツネDIYだったんですねw
すごいとしか言えません。。。
私のα君も弄ってください(笑
コメントへの返答
2012/05/23 11:16:17
こんにちは。

☆コウジロウ☆さんのコメみて
たぶんそうだろうなぁ~と思ってました。(汗)

見事に期待を裏切っちゃいましたー!(笑)

私にサキさんは弄れませんよー(笑)


2012/05/23 05:55:21
おはようございます!

グリルと相まってメチャ綺麗です♫

期待して待ってましたv(*^-゜)v

BGMもワイルド~~~♪
コメントへの返答
2012/05/23 11:19:34
こんにちは♪

ありがとうございます。^^

期待してた程じゃぁなかったでしょ?
(^-^;)A~~

BGMはなかなかのものです。(笑)
2012/05/23 07:05:37
おはようございます。

カッコいいですね。
LEDテープを装着していたのですが厚みがあって取り外したことがあり、発光チューブの手があったのですね。
参考になりました。
_φ(・_・メモメモ
コメントへの返答
2012/05/23 11:23:28
こんにちは。

レンズに直接接着も出来ないし。
接着剤が付きにくい素材で出来ているので透明な滑り止めを使いました。

発光チューブは柔軟性があるので使いやすいです。
2012/05/23 07:50:56
カッコいい♪
実は私も手持ちのLEDで計画してました。
しかし、取り付け構造も解らず、
悩んでいたところです。

参考にさせてもらいます。
ところでランプって取り外すんですか?
コメントへの返答
2012/05/23 11:28:47
光量を稼ぐのにを両サイドからLEDで光らせました。

あとは、耐久性がどれだけあるかですね。

ランプは外さなくても後ろのネジ一本を緩めるだけでバンパーの隙間からチューブを通せます。
2012/05/23 20:05:49
またまた、いいアイディアですね~♪

綺麗に発光してますね~

いがにエーモンのラインイルミ

光量出るんですね

オイラもどこかに利用するかな・・・・
コメントへの返答
2012/05/23 22:29:55
お金を賭けないでアイデア勝負です。

両端からLEDを当ててるので均等に光りますが日中は流石に光ってるのがわかりません・・;

2012/05/23 21:05:25
いい感じに光ってますね~^-^

うちも何かイメージが湧いてきました。

色々と考えてみようと思いますw
コメントへの返答
2012/05/23 22:33:00
イメージ湧きましたか。

いろいろ使っちゃってください。

レビュー楽しみにしてます。^^
2012/05/28 21:19:09
こんばんは!

感動した!
こりゃ凄いですよ!
コメントへの返答
2012/05/28 23:03:53
こんばんは。

ありがとうございます。
ワイルドだろ~♪
2012/05/29 20:30:50
おおっ!ワンダフルっ!

魅惑の輝きですね。
光ものも奥が深いですね~。
コギツネ・きらめきスペシャル?!期待しています!
参考にさせてもらいま~す。
コメントへの返答
2012/05/30 04:19:01
ありがとうございます。

エアロや車高調の取付が禁止されてるので
光ものでいろいろやってます。(๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
ひかりもの動画も楽しいです。
プロフィール
「レオン君の公園デビュー♪
ロケーションは申し分ないのだけれど
モデルがヤル気ないw」
何シテル?   04/22 17:22
13年間付き合った愛車チェイサーからプリウスαに乗り換えました。みんカラを見て参考にしながら自分のプリαにしていきます。北陸エリアのα乗りさんよかったらともだち...
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
Valenti Japan Collaborate LED TAIL LAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 22:57:14
東京オートサロン 2014 part.2 Silk Blaze・AMS編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 16:41:08
カッコいい車でつよ~大阪オートメッセ2014 ~その2~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/24 16:40:09
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。
トヨタ プリウスα プリあるふぁー (トヨタ プリウスα)
みん友募集
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.