• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コギツネの愛車 [トヨタ プリウスα]

ヘッドライト殻割り(から割り)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
 
1
事前に
ヘッドライト裏側にあるビス(ネジ)6箇所を
予め外しておきます。



画像は後撮りです。
2
ヘッドライトレンズに熱による溶け汚れ傷がつかないように
しっかりと隙間のないようマスキングテープを貼ります。
3
ダンボールの端にドライヤーを突っ込む穴を空け

熱がヘッドライトに直接当たらないようにダンボールの切れ端で壁を作っておきます。
4
ダンボール箱を閉じて養生テープで蓋をして
ドライヤーの熱風を30分間あて加熱します。

30分後箱を開け取り出してヘッドライト目頭上下にある爪を外し
手で思いっきり引っ張りはがします。
ブチルがまだ柔らかくなっていなかったらもう一度20~30分加熱して割ます。
※ブチルが付くの、とかなりヘッドライトが熱くなっているので火傷しないように厚手の手袋(軍手でも可)を着用してください。
5
やっと割れました。(^ー^;)
6
レンズとインナーを止めているビス(ネジ)を3箇所
外すと分割できます。
7
見事!3枚におろせました。(=^0^=)ノ

ブチルの付いているところに汚れないようにマスキングテープを巻いておきます。
服に着くと落とすのが大変です。(>。<;)ノ
8
さて、

3枚に割ったらそれを眺めながら

妄想タイム(笑)

画像は塗り分けの初期イメージです。

次はインナーの塗装編

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換(教えてください💦)

難易度:

ヘッドライト殻割り2(ブルーアイチェック)

難易度:

サイドマーカー塗装

難易度:

バックランプLED化

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/18 11:52:49
オモローなことしてますね。

さ、つぎは、テールライトですな。

ウシシ。( ̄+ー ̄)
コメントへの返答
2014/07/18 18:33:11
こんばんは♪

お尻はネタ切れです(笑)

フフフフ。。( ̄+ー ̄)
2014/07/18 13:20:52
こんにちわ♪

物は違えど三枚おろしは手慣れたものですね(笑

ワタチも重いチ○コ?腰げますか?(^^;;

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2014/07/18 18:37:34
こんばんは♪♪

今回はブリをさばくぐらいかと思っていましたが

マグロの解体ショーでした。(笑)

コウジロウさんのデカチ○コはやく見たいです♪

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2014/07/19 02:13:14
こんばんは(*゚▽゚*)

流石3枚卸はお手の物!

小骨はありませんので♪

ガラスの内側はパーツクリーナー

厳禁ですよ!ってもう閉じましたよね。
コメントへの返答
2014/07/19 02:35:57
確かに小骨はなかったですね♪

ブチルゴムでしたか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ずっとブルチと読んでました。(*_*)

恥ずかしい~!(/。\)

教えてくれてありがとナッシー!!
♪ヽ(≧▽≦)/

プロフィール

「9月3日に
名古屋城→徳川美術館→ナゴヤドームを回りたいのですが駐車料金の安い所知っている方いらしゃいませんか?
他によい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

何シテル?   08/28 14:08
13年間付き合った愛車チェイサーからプリウスαに乗り換えました。みんカラを見て参考にしながら自分のプリαにしていきます。北陸エリアのα乗りさんよかったらともだち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

αJPN全国オフ 下見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 09:09:52
たこ焼きパーリー♪in俺んち(๑≧౪≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 11:56:12
ヘッドランプの隈取り作業。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 13:09:43

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。
トヨタ プリウスα プリあるふぁー (トヨタ プリウスα)
みん友募集
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.