• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

ホイールカスタム

ホイールカスタム  珍しく、レンチャンでブログを書いてます(笑)
 というのも、実は前回ブログのブレーキパットを
 何故、換えたかったかにつながっているんです☆

 ヘルキャットに装着されているホイールは鍛造ですし、
 デザインも凄く気に入っていたのですが、カーショー
 とかに行くと、何かノーマルは物足りない気持ちになってしまい・・・

 いっちょ、ホイールでも換えてみよう! という気持ちになりました(^_^)/

 せっかくアメリカにいるので、日本のチャレンジャーが装着していない
 ホイールはないかと検索していると・・・・

 ワイルドスピードの車両に提供しているホイールメーカーにたどり着きました。
 タイトル画像にある、前期型チャレンジャーに装着されているホイール。

 ワイスピ8で、ドミニクの乗るGTXのホイール





 オレンジのランボ



 レティーの乗るスティングレーなんかに提供されたメーカーです。



 メーカー名は “ Triumph Performance Wheels  ”


 アメリカでは、チャレンジャー、コルベット、カマロあたりによく装着されているようです。

 日本でもどこか代理店で輸入されているところがあるんでしょうか?

 せっかく装着するんならと。。。。

 メーカー設計者と相談し、カスタムオーダーでやってみようという事で3ピースのホイールに
 しました(^_^)/

 ホイールのデザインですが、MICHIGANはオーソドックスの5本スポークが好きでして・・・
 その5本スポークを中心に、

 1.逆ぞりにするか、内そりにするか、フラットにするか
 2.深リムの程度をどうするのか、何か工夫できないのか(ワイドボディーではないので)
 3.スポークとリムのカラーマッチングは・・・

 など、入念な打ち合わせを実施しました。

 構想2週間。(ん?短い??)
 やっとデザインが決まり、プロジェクトスタート♪♪


 このメーカー、家族ぐるみで会社を経営しているとの事であまり大量生産が出来ないようで・・
 まずは、20インチの削り出しの日を確認。(日によって22や24インチをセットしたりと・・・)

 まずは5本スポーク



ぎゃくぞりにしました。
 今回のポイントはそらせ方をスポーク部とリム間を削りだしでボルト部に空間を作る
 (うまく説明できないですが)
 ようにしました。
 右奥がリアー用で、わかるかなと思います。



 スポークはマットブラックにしました。



 リムはグロスブラックにしてコントラストに差が出るようにしました。
 
 ボディーカラーがサブライムなので、あまり冒険をするとホイールが浮いてしまうと思い
 デザインで勝負しました。
 
 ボルトとセンターキャップはサブライムにしてみました。




という訳で、なんだかんだで、構想から2ヶ月。

 やっとホイールが完成して家に届きました。

 このホイールを装着する為にブレーキダストをなんとかしたかったんですね~(^^)/
 アジャコングのような女性がトレーラで運んできました。




 前置きが長かったですが、こんな感じになりました♪


フロント 9.5J×20  タイヤ 275・ 40・20

純正フェンダーなのであまり逆そりはしてませんが、ノーマルより断然迫力あるかと思います。




リヤ 10.5J ×20   タイヤ 305・35・20

タイヤをNITTOのドラッグタイプにしたのでサイズアップと、ホイールの逆ぞり感と深リムとの
立体感がいい感じになりました。 満足のいくスタイルです(^^)/




装着が完了したのが夕方になってしまい、あまりいい写真が撮れていませんが、
こんな感じです。

やっぱり、

純正フェンダーのツライチ、隙間が指1本以下!


これが大人のチャレンジャースタイルではないかと思います☆☆












いかかでしょうか?

ヘルキャットを買った時はノーマルで乗っていこう・・・・
なんて思ってましたが、結局、なんだかんだで、ホイールまで交換してしまいました。。


もうこのへんで・・・

なーんて思ってますが、どうなることやら・・・・(ー_ー)!!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 04:13:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CE28NF 18インチ スバル用
FITコーポレーションさん

ワタナベ
金田一耕助さん

■HRSホイールのご紹介♪by A ...
AUTOWAYさん

プロドライブGC05K アテンザ・ ...
FITコーポレーションさん

新作 デイトナFDXG6リリース
Craftさん

ホイール選びは難しい~(+_+)
CBさん

この記事へのコメント

2017/10/12 08:46:15
連チャンお疲れ様です(^^)

統一させててもコントラスト出したってとこが私はグッときました!文句無しにカッコいいwheel!材質、重さなどどうだったんですか?

恐らく少人数だろう家族ぐるみで製造、オーダーメイド、一体おいくら万円だったんでしょう......アジャコングみたいなお姉さんにはツボりました笑

ストックのwheelお下がりとしていただきますのでよろしくお願いしま〜す(ΦωΦ)フフフ…
コメントへの返答
2017/10/13 00:19:34
S'sさーん☆

レンチャンブログ読んでもらって
サンキューです♪

わかってもらえましたか?(*^^)v
写真ではわかりずらいですが、実物はホントにいいコントラストになってます(^O^)

材質はもちろん鍛造ですので文句ないのですが、どうしても3ピースなんで重量はあまり軽くはないです。

お値段は。。。
結構いきました(笑)
今まで自分が買ったホイールの中では
一番高かったです((+_+))

まじにアジャでしたっけ。
腕相撲したら負けますね(笑)

あー
そーきました(笑)
一応、車検対策(リアは通らなそう)で
取っておかなきゃダメかなって思ってます。
2017/10/12 09:39:24
やってる感じなくて、カッコイイですね!
さりげなさが参考になります
コメントへの返答
2017/10/13 00:20:40
よしよしさ~ん

毎度です。

あざーす(^^)/
やはり大人の弄りですよね!

そういってもらえると嬉しいですよ♪
2017/10/12 15:50:35
毎度、毎度~ミシガンさん♪

やってますね~。。。
RT時代からの弄りを知っている私としては、まさか、まさか、まさかホイールを変更するとは夢にも思いませんでした(笑)

いや~、ほんとにまさか←しつこいって(爆)

でもよく似合っていてかっちょいいですよ。
タイヤサイズ、ツライチ具合もミシガンさんのセンスを感じます。

しかし我々おっさん世代は何故か五本スポークと、深リムに対する拘りが…
ほんと、共通して好むポイントですなぁ~(^^)

それと画像見て思いましたが、特にフロントの6ポッドキャリパーの露出度アップでドエロさも倍増ですね(*^_^*)
コメントへの返答
2017/10/13 00:27:30
トシやんさーん

どもどもです♪♪

えー
思いってやっちゃいましたよ(^^)/
RTのホイールも5本のMOPARオプションで
気に入ってましたっけ!

そーです。
トシやんさんとは、弄りのセンスはものすごく
共通しているので、今回のホイールカスタムは、ツボって頂けるかなって思ってました。

我々の世代は、5本スポーク
もしくは、RSワタナベですよね♪♪

深リムも、今回凄く悩みました。
設計者からの新しい提案で、スポーク部と
リムを繋げるって、我々にはない発想じゃないですか!

やってみて、深リムなのにぎゃくぞりもあって
その立体感が凄く良かったです。

日本でも流行っちゃうかななんて(笑)

フロントのブレンボ・・((+_+))
そです。
えげつないです。
パッドの性能なんて関係なく止まります。

なので、ローダストで十分なんですよ~

是非、トシやんさんには実物見て欲しいですよ~(^O^)
2017/10/12 16:37:20
ご無沙汰しております!

素晴らしい!
渋い!大人のカスタムですね😄
コメントへの返答
2017/10/13 00:29:15
リョウさーん☆

毎度です!
ちょっとご無沙汰でしたね(^O^)

おー
ありがとーございます(#^.^#)

大人弄り、認めて頂きありがとーございます(#^.^#)
2017/10/12 18:49:17
こんばんは〜^ ^
やっと到着しましたね〜
それにしても、羨ましいなぁ〜(≧∀≦)
かっこえぇ〜〜
コメントへの返答
2017/10/13 00:32:48
一式さーん(^^)/

毎度です♪
やっと着ました(爆)
2か月長かったです。

そういってもらえると嬉しいです(#^.^#)

そろそろやれるところが無くなってきました
(笑)
2017/10/12 22:04:54
毎度、兄貴!
インスタでダイナーの前で撮った画像を見つけて、絶対これはそうだなと思ってましたよ^^もちろんイイね、ポチッとしておきましたwww
聞いていた以上の出来栄えじゃないですか!
タイヤのレタリングも、いい感じだね。
帰国の際には、コンテナに僕のスペース空けといてくださいよ!
コメントへの返答
2017/10/13 00:37:11
舎弟~☆

どもどもです(^^)/

おー?
インスタ?
俺、アップしてないけど勝手にあがるんかな。。。((+_+))

日本で予告してたけど、どう?
いい感じだっけ?(^_^)/
タイヤレターは、ホイールの宣伝をしてやるって条件で、レター台を半額にさせて、
タイヤセット、バランス、レター貼りもサービスさせました(笑)

そうだよ。
どんなホイールにするのかまた検討しようよ!

楽しみだね~(^_^)/(^_^)/(^_^)/
2017/11/16 11:00:18
michiganさん( ^ω^ )

いつもながら脱帽の域でのカスタムですね!!
ホイール作成のコスト気になります(^_^;)

大人のカスタム♩

本国でもみんな振り返りませんか?


こちらも全国MTが延期で12/3で確定になりました!
今年も富士山です。

行きますよ( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/11/17 00:02:10
忍犬さーん

ありがとうございます♪
アメリカでも結構な値段になりました・・・

たぶん日本から本国にオーダーしたら
三桁じゃないかな(*_*)

ディーラーへ点検に行っても、メカニックが
寄ってきます(^_^)/

ちょっと嬉しいですよね!


おっ

いよいよ決まりましたか!
あー
その日じゃ行けないな~(ー_ー)!!
年末なら行けたんですけど・・

どなたかフォグランプのビレット買ってくれる
人いませんかね?(笑)
格子入りでなかなか装着している人いなくて
いいアイテムだと思います。

装着しようと買ったのに車を売っちゃったんんで。。。(苦笑)

未装着品で、半値でいいので(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マイヘル プチカスタム http://cvw.jp/b/1328927/40748836/
何シテル?   11/23 02:55
絡みの無い方のみんとものお誘いはスルーしますのでヨロシクお願いします★ (お断りのメッセ無しでお断りさせて下さい) 当方、お互いのブログでのコメのやりとりを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

ダッジ チャレンジャー ダッジ チャレンジャー
ヘルキャット。男のマニュアル6速。サブライムカラーは2015年のみ発売。そして黒ボンネッ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
新車で購入し、現在まで24年間保有中。この車を納車した日から煙草をやめました。今は亡き沼 ...
ダットサン 260Z ダットサン 260Z
前回のアメリカ出向(1995年)した際に、趣味の車として購入。アメリカにいる時だけ乗ると ...
カワサキ Z400FX カワサキ Z400FX
高校時代(E2ファイヤーレッド)に乗っていて、いつかはもう一度乗りたい!と思い、ビス1本 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.