• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

【ライブレポート】EGOIST Greeting Tour 2016:side-A 「UNVEIL of KABANERI」

【ライブレポート】EGOIST Greeting Tour 2016:side-A 「UNVEIL of KABANERI」 EGOISTのライブに参加してきました。

2016.5.7(土)
名古屋 Zepp名古屋
18:00~





ノイタミナ枠に興味が無かった私にはEGOISTに接する機会はあまりありませんでした。
(以前はBSでやってたのね)
ただ、ライ部部員が入れ込んでいたので車の中でたまに聞いてはいました。
ライブの様子も動画や彼らのブログで知ってはいましたが、その特殊性も今一歩踏み込めない理由の一つでした。

ライブ映像
EGOIST 『Door』


中央に写っているのがアニメ「ギルティクラウン」のEGOISTのボーカル「いのり」
スクリーンの後ろで歌い手のchellyちゃんが実際に歌って動いて、それに合わせて映し出されている「いのり」も動く仕組み。
こうしてアニメのキャラクターである「いのり」がライブを行なえるわけです。
”3.5D THE LIVE”と言われています。
見えてるのが生身の人間じゃないライブってどうなの?


状況が変わるキッカケは、ライブ上京時の時間調整に沢城さん目当てでハーモニーを観て、主題歌だったEGOISTのリローテッドのCDを購入してから。
格好良い曲なので何度も聴いた。







一気に進んだのはAKに入れた曲をリケーブルしてバランス接続したイヤホンで聴いてから。
EGOISTと相性バッチリ!
chellyちゃんの繊細な歌声が聴けるのはもちろん、レスポンスと左右の分離も良いのでryoさんによる音数が多く電子音も多い曲がバッチリ、さらにピアノやアコギ、バイオリンの生音感も素晴らしく、まさに私の大好物(今さら)。

ケーブルはKalafinaのライブ盤のKEIKOがよりしっかり、HIKARUがよりくっきり聴こえるものを選んだのが意外なところで功を奏しました。
(なぜかfhanaはイマイチですが。。。)
こうして聴く回数が一気に増えた時期に今回のライブツアーが発表されたのでもちろん参加。

ギルティクラウンは見ておきたいなと思っていたら最近発売されたブルーレイBOXを借りる機会にも恵まれたので一気見。
おかけでEGOIST、いのり、chelly  かやのんが繋がりました。
皆さんが追いかけようと思ったのも理解出来ました。

こんな流れでようやくのライブ参加。
初めてということもあってか、こんなに楽しみなライブって久しぶり。
以前から布教してくれていたお二人も参加。
そもそもはMay'n部長繋がりですが、名古屋で3人揃うとは思ってもいませんでしたw

公式で色々情報は上がってますがツアー中なのでネタバレ無しです。


感想は参加出来て本当に良かった。
好きな歌、音楽をひとつの空間で共有し、人柄にも触れられるというライブの原点を改めて感じられました。

EGOISTの激しい曲ってライブハウスにピッタリなんですよね。
バラードではchellyちゃん独特の歌声を一音たりとも聴き逃したくないのでひたすら聴き入る。

たどたどしいMCも好感が持てました。
今後変に場馴れしないでほしいなと思ったり。

皆さんマナーも良く純粋に好きだし聴きたくて来てるんだろうなという印象。
マナーが良すぎて?chellyちゃんの話に反応が無く、「お願いだから無反応は止めてよね~」なんて言わせたくらい。
私自身、色々なライブに石川から東京、大阪、名古屋のどこかに遠征しているので分かりますが、確かに地域によってノリに温度差は感じますがこれもライブの一部。

3.5Dが受け入れられるかが気掛かりでしたが全く問題なし。
動きが変だとか遅れが感じられないので違和感が無いんです。
あれだけの歌を聴かせてもらえれたし、MCも普通にあって生身を直視する普通のライブと本質は同じでした。

逆によくここまで動きを再現出来るなとか、生身だと数分は掛かる衣装チェンジも一瞬で出来るし、姿を大きく写せるし、3.5Dのメリットの方が目立ちました。


動画でライブ映像を見るとの参加するのとではやはり違いました。
一緒に参加したお二人が遠征してまで参加するのも、Zeppが満員になるのも理解できました。

ということでEGOISTはライブもとても良いです。
side-Bの東京が待ち遠しい。
ブログ一覧 | EGOIST | 日記
Posted at 2016/05/08 20:18:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年5月8日 21:28
お疲れ様でした!

大阪公演は”あれ?これ昨日とおんなじライブなの?”ってくらいノリが違いましたw

名古屋は初参加の方が多かったんで特にでしょうけど。
大阪は2階席は初めてましてが多かったけど、1階はほとんどいませんでしたからね。

また東京ではノリが違うと思いますので、Side-Bも楽しみにしてて下さい♪
コメントへの返答
2016年5月8日 22:04
2Daysお疲れ様でした!
大阪は気質のせいかノリ良いなと常々思ってましたw
名古屋会場のあの雰囲気とchellyちゃんのたどたどしさが妙にマッチしてて、あれはあれで面白かったです。

参加出来て良かったです、色々とありがとうございました。
side-Bも楽しみましょう^^
2016年5月8日 21:32
最近moraをよくチェックしてますのでこのアーティストもよく目にします。架空のバンドですよね、ハイレゾ音源があればよさそうですね。
コメントへの返答
2016年5月8日 22:12
5/25に新曲が出ますし、ソニーミュージック所属なのでなおさらです。
ハイレゾ音源がないのは残念ですがCD音源でもかなり良いですよ~
2016年5月8日 21:41
本当に 3.5DでLIVEは行われるのですね。
動画サイトでした見たことが無いので、
不思議に思っていました。

今回 おーでぃーえいさんの文章から、かなり
イメージすることが出来ました(^o^)

素敵な新曲、「甲鉄城のカバネリ」のOP曲は
盛り上がりましたかぁ~?
コメントへの返答
2016年5月8日 22:19
リアルタイムで動いて歌っているので違和感無しでした。

お役に立てたようで良かったです。
参加されればこんどうさんもきっと楽しめるる思います。

カバネリは今回のツアーでフルバージョンが初披露されてますが、そりゃあ盛り上がりました♪
2016年5月8日 22:09
つまり…
みんなオイラが悪いのさっ!
でもまぁ、結果オーライでかんにんしてつかーさぃ。
3.5Dについては彼の方が詳しく書いてますが、私もあんなブログを書いてしまうほど。もっと伝えたいコトはたくさんありますが…
全ては実際に感じられたままです。
他にも生で聴いて欲しい曲、たくさんあります。
2回目以降はまた違った楽しみ方が出来ると思いますので是非。
コメントへの返答
2016年5月8日 22:36
急遽遠征お疲れ様でした。
石川からより断然早く着くなんて羨ましい。。。

そうっすね、今回書いた全ての過程に絡んでますよねw
何はともあれありがとございます。
ギルクラを当時から見てればここまで段階を踏まずに済んだかもしれませんが、結果オーライということで。
来月の2回目も楽しみです。
ノリの良い東京ですし^^

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation