• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

【ライブレポート】May’n Symphonic Concert 「TWENTY for SEVEN」

【ライブレポート】May’n Symphonic Concert 「TWENTY for SEVEN」 May'n部長のコンサートに行ってきました。

2016.10.22(土)
東京芸術劇場コンサートホール
17:30~


演奏:東京ニューシティ管弦楽団
音楽監督:大嵜慶子





公式HPより
「May’nが東京ニューシティ管弦楽団によるオーケストラ演奏をバックに自身の楽曲を歌う
May’n Symphonic Concert「TWENTY for SEVEN」開催決定!
これまでにリリースしてきた楽曲の数々をオーケストラアレンジでお届けする一夜限りのスペシャルコンサートとなっております!」


その通りのスペシャルなコンサートでした。



席は2階席右側の前方。
見下ろす格好ですがステージは見やすいです。
ステージには中央にグランドピアノが鎮座して、後方の高い場所にはパイプオルガン。
置いてある椅子の数は50脚前後と想像以上に大規模で期待が高まります。

会場の写真がMay'n部長のブログに上がっているのでリンクを貼っておきます。 こちら。 こっちも。




セットリストに沿って振り返ります。

01 もしも君が願うのなら
02 愛は降る星のごとく

May'n部長の曲でオーケストラ演奏が入っている曲といえばこの2曲。
それが冒頭からきたので静かなスタートという感じでした。
とは言っても、聴きなれた曲がオーケストラで生演奏される中でMay'n部長が歌う姿を見ていると自然と目が潤んできます。

03 今日に恋色
MCを挟んでこの曲。
厳かな雰囲気から一転して生き生きとした歌声に思うことは、ノド治して良かったね。
今があるのは、あれを乗り越えたからだと思うとうるうるが決壊。

04 グランドピアノ
ライ部でなかなか聴けないグランドピアノをグランドピアノの演奏で歌う。
これで崩壊。

05 Scarlet Ballet
MCを挟んでバンド(ドラムやギター)メンバーが合流。
ここからはロックな感じで行くよと、これまでとは打って変わって原曲に近いロックな演奏。
真っ赤な照明もバッチリで体がムズムズ動く。

06 オベリスク
07 ダイヤモンド クレバス

15分休憩

08 妖精
休憩中に用意された木琴(鉄琴?)と数人のストリングスという編成。
最後のコーラス部を歌でなくストリングスで締めたアレンジが秀逸。
これに限らず良いアレンジが随所に見受けられました。

09 アオゾラ
10 永遠

11 Belief
8月に発売されたニューシングルでライブでの初披露がオーケストラ!
ライブではちょっと辛いかも?なんて思ってましたが、見事な熱唱に鷲掴みされました。

12 ノーザンクロス
曲が判断つかないイントロが終わって、部長がなかなか歌い出さない。
するとアカペラ+マイクなしで「誰か~」

アカペラノーザン
これって今は無き渋谷AXでの4年前のファンクラブライ部 以来のはず。

コンサートホールなので通常のホールより声がよく響く。
会場中がスピーカーを通さないMay'n部長の声で満たされる。

途中から演奏が加わったが、部長が右手でオーケストラを指揮しながらなおもマイク無しで歌い続け、導入部が終るとギターソロでようやく通常ノーザンへ。
聞き慣れたはずのギターソロにシビれた。

お決まりの振りを封印していたが、私の指は自然と小さく動く。
このコンサートのクライマックスでした。


13 夜明けのロゴス


拍手の中を簡単なあいさつでステージから去っていった。
その拍手が鳴り止むことはなく、これがアンコールの催促。
皆さんよく分かっていらっしゃる。
程なくしてMay'n部長が再登場。


EN1 光ある場所へ
来月発売のニューシングルを初披露してくれました。


EN2 May'n Space 
May'n部長が「最後の曲です」と言っても無反応な我々。
「ええ~は無いの?」の催促に会場が沸いたところで「ええっ~~」

最後だし動いてみる?というと明らかに「May'n Space」だと分かるリズムの演奏が始まる。

「立ってみよっか」で一斉に立ち上がり、「踊る準備は出来てる?」に「おおおおっーーーー」と会場中が手を上げて応える。
コンサートがライ部に変わった瞬間でした。
皆さんの豹変っぷりが見事でした。
お互い緊張している中でも、歌やMCで少しずつ緊張をほぐし会場を暖めてくれた結果だと思います。
誕生日の深夜0時を迎えた時の様子のMCは台本を作って練習までしたのかと思えるくらいの出来で爆笑でした。


ここからは部長もいつも通りのフリ付けで歌ってくれました。

手を振りながらの「らー らららー らららー」もいつも通りの1階、2階、3階、男の子、女の子とやって、楽しくなってきちゃったMay'n部長の無茶ぶりが始まります。

ステージ両サイドに1列ずつしかない2階(人数が少ない)の人達に、あげくにオーケストラの方々にも「らー らららー」を要求。
どちらも見事に応えてくれて大拍手。

歌が終り大拍手でオーケストラの方々を見送った後は、いつも通りの部員チェックをして無事終了。


セットリスト
01 もしも君が願うのなら
02 愛は降る星のごとく
MC
03 今日に恋色
04 グランドピアノ
MC
05 Scarlet Ballet
06 オベリスク
MC
07 ダイヤモンド クレバス

休憩(15分)

08 妖精
09 アオゾラ
MC 
10 永遠
11 Belief
12 ノーザンクロス

MC
13 夜明けのロゴス

EN1 光ある場所へ
EN2 May'n☆Space 


曲数こそ少な目でしたが、それを補って余るほどの素晴らしい内容。
音楽ってすごいなと思ったのと、May'n部長もやっぱりすごい。
映像収録はされていませんでしたが、出来ることなら音源化して欲しいところです。


ブログ一覧 | May'n | 日記
Posted at 2016/10/24 22:24:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たってくれ~
ELMO246さん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 23:26
お疲れさまでした♪

オーケストラ演奏って事もあり、全体的に曲は少なめだったけどそう感じなかったですね。
MCも充実していたからかなw

最後、「May'n☆Space」でライ部になったら「早くツアー始まらないかなー」と来春が楽しみで仕方なくなりました♪
コメントへの返答
2016年10月25日 0:05
お疲れ様でした~

少なかったですが、その分ゆったりした感じがしたのも良かったかも。

あの無茶振りや豹変ぶりにオーケストラの方々にどう思われたのかが気になります。
仕事柄案外慣れてるかもしれませんがw

来春とは気が早い(笑)
確かに楽しみにですね♪

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation