• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

【ライブレポート】 TRUE 2nd LIVE ~TRUEの音返し~

【ライブレポート】 TRUE 2nd LIVE ~TRUEの音返し~ TRUEのライブに行ってきました。

2016.10.28(金)
渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
19:00~







アニソンシンガーとして、唐沢美帆名義で作詞家として活躍されているお鶴さんことTRUEさん。

最新曲は現在放送中のテレビアニメ「響け!ユーフォニアム2」のオープニング。


京アニクオリティな素晴らしい作画ももちろん良いですが、高校生が吹奏楽コンクールに取り組むひたむきさ、それゆえに絡み合う人間関係の描写に引き込まれる作品です。





以前参加した学園祭ライブで、ライブCD収録時は演奏とのバランスを考えて声量はあえて抑えていると話していました。
そんなことをしない本気のTRUEさんが見られるのがライブの魅力で、「圧倒的な声量とハイトーンボイス」と言えば分かりやすいですが、ただそれだけではないです。

アニソンシンガーとしての安心感、信頼感。

歌が上手いとかライブが楽しいという意味だけではありません。

根っからのアニメ好き。(いわゆるこちら側の人)
自ら作詞をして歌う。(今までに作詞した曲数は149曲だそうです)
TRUEとしては2014デビューだが、唐沢美帆では2000年デビューとベテラン。

こんな背景もあってか、この人が言うんだから、やるんだからそうなんだろう、信じてみよう。
これが私が感じた安心感、信頼感のような感覚。
1曲目でなぜか涙ぐんだのはきっとこのせいだな、うん。



会場のduo MUSIC EXCHANGEは初めて入りました。
よく行くO-EASTの1Fということで、会場内に円形の太い柱が3本立ってて場所によっては見辛いです。
整理番号は200番台後半だったので、後方の一段上がっているフロアの2列目にしました。
左側の柱でステージ左側が隠れてキーボードが半分しか見えないのは仕方ないけど、これ以外は視界良好。



セットリスト

01.DREAM SOLISTER
02.Joy Heart
03.飛竜の騎士
04.はじまりの翼
05.TWIN BIRD
06.Fraction
07.ailes
08.STEEL~鉄血の絆~
09.深層マーメイド(セルフカバー)
10.一度だけの恋なら(セルフカバー)
11.SAKURAコンチェルト
12.Swag!!
13.サウンドスケープ
14.UNISONIA
15.story of Lucifer
16.Dear answer
17.Divine Spell
18.Hellow,Good bye
EN1.Rainbow THE Daydeam (新曲 2ndアルバムリード曲)
EN2.カレイドスコープ
EN3.サウンドスケープ


サウンドスケープで始めて、DREAM SOLISTERで締めるかと思っていたら逆でした。
どちらでも盛り上がるのは同じですが^^;

1曲目では、ゲスト演奏者として「FIRE HORNS」の3人がサックスやトランペット、ユーフォニアムを演奏してくれました。

3曲まではアゲアゲ、4~5曲目で多少落ち着いて、6~7曲目はバラードコーナー。
イベントの時はアゲアゲな曲を求められるそうです。
ailesは前半はバラードですが後半はテンポが上がってバラードとは言いづらいので、バラードコーナー2曲で終り?と思ったら、STEEL~鉄血の絆~ですよ。

9~10曲目はセルフカバーコーナー
唐沢美帆さんが提供した歌詞の歌をTRUEさんが歌うコーナーです。

最初の曲は初めて聞いたけど、ノリやすい曲でした。
これを聞きながら「次はアレやってくれないかな、でもさすがにないだろうな」と思ってました。


歌いだしの「一度だ~けのこ~いなら」で会場大騒ぎ。
ワルキューレの歌で、作詞は唐沢美帆さん。
ホントに歌ってくれましたよ。
届け、GYUN!GYUN!GYUN!もバッチリで、ここはワルキューレのライブ会場ですか?(参加したことないけど)
さすがこちら側(アニメ好き、ライブ好き)な皆さん、曲も知ってるし対応力も素晴らしい。

セルフカバーコーナーは今後のライブでもやっていきたいそうです。

11曲目のSAKURAコンチェルトで仕切りなおしてからは、ラストスパート。
イントロで歓声が上がり、自然と盛り上がります。
TRUEさんも要所は煽ってきますが、無理なく上手な煽り方でご本人も楽しんでいるのが伝わってきます。


アンコール前の締めは感謝を込めた「Hellow,Good bye」
”ありがとう”の部分でお辞儀をしてくれたので、2回目は私も真似しました。
ラララララ~は皆で手を振りながら歌って終了。

アンコールのコールがアンコールから次第にお・つ・るに変わっていきました。
前回もこんな感じだったっけ。

再登場して期待の「お知らせ」コーナーです。

・dアニメストアでミュージックビデオを公開してるので観てください。

・2ndアルバムを2017年2月22日に発売。

・1stライブツアーを2017年6~7月に開催。

アニソンシンガーとしてデビュー出来たことでさえ奇跡だと思っていたので、アルバムやライブツアーなんて考えもしなかったと。

アンコール1曲目は2ndアルバムのリード曲を歌ってくれました。
続いてタオル曲のカレイドスコープ、
普通ならこれで終りなんだけど、今日はせっかくゲストに来てもらっているのでと、
FIRE HORNSのメンバーが再登場して、再びのサウンドスケープ、記念撮影で締め。

久々に燃え尽きた感が味わえたライブでした。

記念撮影の様子はご本人のブログで。


1stライブツアーの告知動画


ツアータイトルの「鶴子と鶴男の三日間 ~Around the TRUE~」の意味ですが、鶴子は女性ファン、鶴男は男性ファン、三日間はツアーの日数、Around the TRUEは2ndアルバムタイトルです。

映像は1stライブの模様
2ndアルバムの特典でノーカットで収録される予定。
これだと盛り上がってるのは分かるけど、歌の凄さは伝わってこないな。。。

ということで、気になった方はライブへGO!です。
私はどこへ行っても労力は同じなのでどこへ行くか悩み中。
ブログ一覧 | TRUE | 日記
Posted at 2016/10/30 21:04:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

洗車
ぶたぐるまさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

この記事へのコメント

2016年10月30日 21:19
セルフカバーとは良いですね!
TRUEが歌う△OPは聞いてみたかったです(^○^)

来年ツアーですか~。
大阪に来てくれるということなので、この機会に早速応募してみます。
コメントへの返答
2016年10月30日 21:36
平日でしたが参加した甲斐がありました。
本家をライブで聴いてないのが悔やまれますが^^;

大阪はぜひぜひ応募してください!

2016年10月30日 21:25
まぁ、アレは二度と聴けないのでしょうね。。
今日「ホンモノ」聴きましたケド、やはり脳内再生してみると本当に凄かったんだろうなと。。
ZAQちゃんのセルフカバーと違って作詞だけですが、想いが籠っていて良いですよね。


コメントへの返答
2016年10月30日 21:46
あの場所に居た者だけの特別でしょうね。
撮影されていた様子も無かったし。
(後方に定点カメラがあったとしたら分かりませんが)
所々でJUNNAっぽい感じがしましたよ。
お鶴さんのを聴いてからホンモノを聴くと、ホンモノはホンモノで凄いなと思いました。

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation