• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーでぃーえいのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

大晦日ですね

大晦日ですね帰省中につき、携帯から初ブログアップ。
インフルエンザでクリスマスの連休を棒に振ったおーでぃーえいです。



その後もドタバタが続きましたが今は落ち着きまして、明日のプチオフに備えて帰省先でDS4を洗車したり、福袋的な買い物をしたりしました。

みんカラ的には愛車も大切ですが、健康あってのことです。そんなことを痛感した年末でした。
皆さんや皆さんのご家族の方々も健康第一で新年をお迎えくださいませ。


今年の2月4日に納車されたDS4は約11ヶ月で1万5千キロを走行。
前半は年間2万キロのペースでしたが後半に失速しました。
みんカラを通じてオフ会に参加したり、車とは関係ないライブや深夜アニメにハマったりと楽しいことばかりでした。
車にこだわりがある方々の集まりなので、そういう方は車以外にもこだわりがあるということだと思ってます。
色々と勉強にもなりました。

今年一年お世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年となりますように!
Posted at 2012/12/31 16:01:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年12月19日 イイね!

【ライブレポート】X'mas Premium LIVE 2012 "Kalafina with Strings"

【ライブレポート】X'mas Premium LIVE 2012 "Kalafina with Strings"19日,22日の2公演とも参戦予定だったので、22日の公演をレポートにする予定でしたが体調不良で行けなかった為、19日の追加公演でレポートを書きます。









今回のクリスマスライブは、
X'mas Premium LIVE 2012 "Kalafina with Strings"
出演:Kalafina、今野均ストリングス、櫻田泰啓(Piano)

となっており、弦楽器とピアノの演奏でKalafinaが歌うライブ。
クリスマスライブは昨年も行ったそうですが、パーカッションが入ったりして今回ほど特化したものではなかったそうです。


【会場】
かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

HPより
モーツァルトホールは、オーケストラ演奏を主目的にしたホールです。
ウィーンフィルの本拠地にあるムジークフェラインザールと同じシューボックス(長方形)型空間を採用し、国内でもトップクラスの優れた音響性能を備えています。
音楽だけでなく、ミュージカル、舞踏、演劇など、"音"にこだわったさまざまな舞台芸術活動にも利用しやすく設計されています。

会場写真


天井が高いのと、左右の壁にも席があるのが印象的。
通常のライブをやる"ホール”とは明らかに違います。
自分は2階席中段だったので、まさに写真のような風景でした。




【出演者】

歌(Kalafina)
・Keiko
・Wakana
・Hikaru

・ピアノ 櫻田泰啓(さくらだ ひろたか)

・第一バイオリン 今野均(こんの ひとし)
・第二バイオリン 藤堂昌彦(とうどう まさひこ)
・ヴィオラ      生野正樹(しょうの まさき)
・チェロ       結城貴弘(ゆうき たかひろ)




5つの楽器は電子式ではない本物。
それらの音をやや上方に設置したマイクで拾っているようでした。



【開演】

演奏者の5人が舞台の向かって左側から登場。
大きな拍手の中それぞれが着席すると、また静寂が訪れます。

誰もが固唾を呑んで主役の登場を待つ。
静寂の中、コツコツと足音を響かせながら、Wakana、Keiko、Hikaruの順でKalafinaが登場。
より大きな拍手が会場全体を満たす。

この足音が今夜の演奏の始まりだったと思えるくらい、2階席中段に居る私にも明瞭に聞こえました。
そして、これから始まるライブを象徴していたような気がします。

「静寂の中に響き渡る音の数々」

そんなライブでした。
雰囲気を壊さないよう、物音をたてない、身動きしない。
自然と緊張感を感じました。
クラシックコンサートに行ったことはありませんが、こんな雰囲気に近いのではと想像しました。


こうしてライブがスタート。


【セットリスト】

01.荒野(あらの)の果てに(賛美歌より)
02.storia
-MC-
03.seventh heaven
04.neverending
05.intermezzo
06.Lacrimosa
-MC-
07.Eden
08.うつくしさ
09.red moon
-MC-
10.もろびとこぞりて(クリスマスソング)
11.fairytale
12.君が光に変えて行く
13.満天
-MC-
14.Gloria
15.輝く空の静寂には
-MC-
16.屋根の向こうに
17.snow falling
18.symphonia
-MC-
19.ひかりふる

E01.sprinter
-MC-
E02.未来


【感想など】

3人の歌声と5つの楽器だけで奏でられたハーモニーは、それはもう素晴らしく言葉や文字では伝え切れません。
音楽は”聴いて感じる取るもの”だと思ってますが、今回はこれを痛感しました。

聴きたかった「ひかりふる」もあったし、
「屋根の向こうに」は、”さわやか”ソングと言われてますが、あれは”やさしさ”ソングですよ。
MCも通常のライブより多くてとにかく素晴らしい時間でした。


今回はHikaruの好調ぶりが凄かったです。
よどみの無いキレイで真っ直ぐな声が本当に良かった。

Keikoは、低音が出しゃばり過ぎることもなく丁度良いバランスでした。
(会場によっては低音が聞こえ過ぎる時がある)

Wakanaも申し分なかったのですが、「なんか抑えてるような。。。」という印象を所々に持ちました。


演奏がピアノと弦楽器だけの割りには原曲と比べてもそれほど違和感なく聴ける曲も多くあり、梶浦さんが元々これらの楽器を多用しているんだなと実感したり、「Lacrimosa」や「red moon」も出来ちゃうんだなと感心したり。


会場も良かったと思います。
ライブというと大音量の振動を全身で感じるのも楽しみのひとつですが、今回の音量はそれほど大きくなかったです。
その代わり、聞こえるべき位置から聞こえてきたという印象。
脳内補完されているとは思いますが、目を閉じて聴いてもステージ上から音が聞こえてきた。
いわゆるアコースティックライブなので、生音を大切にしたのかなと。

実際、冒頭でメンバーが登場する時の靴の音が2階席中段でもよく聞こえたし、最後の挨拶でマイク無しの「ありがとうございました」もよく聞こえました。
ライブの趣旨に合った会場だったと思いました。


席を立つことは一度もありませんでした。
最後の挨拶の時に立って拍手される方もチラホラ居ましたが、あれをやると後ろの人の視界を遮ってしまうんですよね。。。
全員が立ってスタンディングオベーションになれば良いんでしょうけど、そこまでの勢いは無かった。
それでも割れんばかりの大拍手と歓声で最大級の賛辞を送っていました。


やるべきことの量は通常のライブよりはるかに多くて大変だったと思います。
しかも追加公演が予定していた初日の3日前に設定され時間が削られた状況。
試練と言っても過言ではないライブにさらに試練を上乗せされたのでは?と想像してしまいます。
ただ、この秋から冬にかけては練習に重点を置けるスケジュールだったそうで、これは好条件だったことでしょう。

「クリスマスだから、それっぽいライブやっちゃう?」みたいなノリだったかどうかは分かりませんが、
クリスマスだから「X'mas Premium LIVE」じゃなくて、
季節に関係なくKalafina史上もっともプレミアムなライブのひとつになったことは間違いありません。

そんな特別なライブをこの耳で聴くことが出来た自分は幸せ者に違いありません。



レポートの最後に、今回のライブでも歌ってくれた「snow falling」でメリークリスマス!


Posted at 2012/12/24 18:51:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kalafina | 日記
2012年12月19日 イイね!

【ライブレポート】 "Kalafina with Strings" 追加公演レポ

【ライブレポート】 "Kalafina with Strings" 追加公演レポKalafinaのクリスマスライブ

X'mas Premium LIVE 2012
"Kalafina with Strings"

東京公演に行ってきました。

ネタバレ有り版はこちら★



会場はかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール。
東京、大阪で各1公演ずつ行われる予定のクリスマスライブですが、今日のは追加公演分。
追加公演が初日という不思議な日程ですがHikaru曰く「Kalafinaあるある」だそうです。


まだ2公演あるので内容には触れずに感想だけ。

至福の時でした。
終始背筋がゾクゾクしっぱなし。
Kalafinaの魅力が際立ったライブでした。
演奏も素晴らしかった。

2階席ってどうよ?と思ってましたが、全体が見渡せて良かったです。
メンバーが複数の場合は2階席もアリだなと。
ステージの前後左右がよく見える。
音もちゃんとステージ方向から聴こえたし。


今年のライ部活動も残すところあとひとつ。

ラストもKalafinaクリスマスライブ 東京公演。
会場も今回と同じくかつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール。
ファンクラブ会員枠で22日の東京公演チケットが当選していたのですが、2階席中段だったので良席を期待して今回の追加公演分も応募した結果は数列前に移動しただけという。。。
一般枠がどんだけ少ないの?と思ってしまいます。


次回もじっくりと聴き入ってきます。
Posted at 2012/12/19 23:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kalafina | 日記
2012年12月10日 イイね!

ベーコンオフ

ベーコンオフ千葉県某所で行われた、ベーコンオフ会にお邪魔してきました。









まだ暗いうちに出発(6:30)
フロントガラスが凍っていたので気温を見てみると、、、


マイナス4℃、凍る訳だ。
DS4乗りの自分にとって”4”はすっかりラッキーナンバーです。



国道4号を南下→三郷JCから首都高にのる→八潮PAで一休み
→ネズミー渋滞を避ける為に箱崎JCT経由で湾岸線へ→アクアライン→ころころさん邸着



誰も居ない
一番乗りだったようです。
この後すぐにころころさんご夫婦が帰宅されました。
車を大駐車場に移動して、皆さんの編隊走行を写真に収めようと待ってましたが、、、

ふと振り返ると、


予想と反対から登場!
写真には写ってませんが、またも羽が生えたあのお方も登場してビックリ。

参加者がほぼ揃ったので早速ベーコンを燻製する準備に取り掛かります。
燻製する直前の状態。



この後、常灯化組みは作業場へ、女性陣は室内へ移動。

ベーコン隊長のともちゃん、pomu-tanさん、アイスさん、シトロ麺-Xさん、自分の5人で見張っていたのですが、温度上昇がゆっくりだったので一旦室内へ。
暖をとりながら窓越しに見ていると、良い感じの煙が箱の隙間から出てきました。

温度確認しに出て行ったともちゃんと達の様子がおかしい。
慌てて出ていくと、ダンボールの中で炎が上がってます。
したたる脂に着火したようです。

pomu-tanさんがホースを引っ張ってきて水で消火。
75℃以下に管理するように言われていた温度が1●●度だったそうです。
燻製しだして30分くらいだったので被害は少なかったのではないかと^^;


その後は箱の前で番をして、お肉組が先に昼食へ行き入れ替わりで魚組が昼食へ。
自分はかん七さんへアナゴ丼を食べに行きました。
柔らかくて美味しかったですが、ボリューム満点のあなご天丼も気になってたり。

戻ってくると、燻製はそろそろ良いだろうということで電熱器を止めました。
ベーコンが冷めるのを待ちつつ、常灯化組が帰ってくるのを待ちます。

常灯化の作業も無事終了して皆さんが戻ってた時にはベーコンもすっかり冷めてこの状態。



出来上がった30本のベーコンを山積みに。

くじ決めた順番でお好みのベーコンを選びました。




DS3の常灯化も色々あったそうですが無事終了して良かったです。
DS4のへへLEDはスモールランプですが、オートモードにしておくと昼間でも点灯してくれます。
気に入ってるので常にオートモードにしてます。
DS3のは本当にもったいないですよね。
帰りに常灯化に成功したDS3が並ぶ様子は格好良かったです。


帰りはアクアラインが大した渋滞じゃなさそうだったので、アクアライン経由で。
トンネル出口で1km程度のノロノロ運転だったので助かりました。
これ以降も渋滞はなく、無事帰宅。

気温が4度だったら面白いな~とチェックしてみると、、、、


栃木は寒い。



新聞紙でくるんで余分な脂を落としつつ一晩寝かせたベーコンを早速いただくべく、ベーコンエッグを作りました。


ベーコン単独で焼いていると素敵な香りが漂ってきました(表現する言葉が見つかりません)
そこに卵を落とすと、香りが変わってこちらも美味しそうな香りでした。

少し強めの塩加減が絶妙です。
燻製するまでの仕込みの大変さも聞いたし、みんなでワイワイと作ったベーコンなので格別です。
まだまだあるので、しばらく美味しく楽しめそうです。


最後に今回のオフ会で尽力されたまねきのらねこさんご夫妻、ころころお豆腐屋さんご夫妻、ねここまさん、お疲れ様でした。
楽しい集まりに参加させていただき本当にありがとうございました。
参加された皆さんもありがとうございました。

来週のミラふぃおーりお??もきっと盛り上がることでしょう。
Posted at 2012/12/10 23:23:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年12月08日 イイね!

「アオゾラ」所感

「アオゾラ」所感テレビアニメ「BTOOOM!」 エンディングテーマ

「アオゾラ」 歌:May'n 

2012.10.11 配信開始
CDで発売されず、配信のみ。







現在放送中のテレビアニメ「BTOOOM!」のエンディングテーマに採用されています。
原作の漫画も知らないし、内容も爆弾で人間同士が殺し合うという私にとっては苦手な内容なので、エンディングが部長曲じゃなかったら見てなかったでしょう。
エンディングでこの曲のイントロのピアノが流れてくるとホッとします。

曲調はバラードでピアノの旋律が美しいけど部長にしては地味かな?淡々と歌っている?印象でした。
(BTOOOM!のエンディングでは、1番か2番しか流れません。)
わざわざダウンロードしなくても、次のアルバムに収録されるだろうからそれまで待てばいいやと思ってました。

ところがライブやテレビでフルで聴く機会が何度かあり、良い歌だと思えたし今までの部長とは違う良さがある気がしたのでレコチョクでダウンロードしました。
フルバージョンでは後半の転調部分で盛り上がり、最後は部長お得意のフェイクも入っていて印象がガラリと変わりました。

先週放映された「STUDIO MUSIX」で生歌、フルコーラスで披露してくれたので何度も観ました。
CD音源とほとんど変わらない歌声、「口からCD音源」と言われるくらいですから。
バラード=「悲しい」という訳ではなく、「もの凄くつらい」気持ちを歌っているのではと思えます。

CD音源と同じように歌える「再現力」もすごいですが、それよりも静かな曲で辛さを歌うことができる「表現力」の方が凄いのではないかと。
部長って凄いと改めて思えた歌であり、やはり部長の歌が好きだと思えました。

この歌を聴いていると、なぜか部長の顔がはっきりと思い浮かぶのはなぜだろう。

目を閉じてじっくり聴き入ることが出来る歌を出してくれたのは嬉しい限りです。
Posted at 2012/12/08 22:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | May'n | 日記

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9 101112131415
161718 19202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation