• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アズグレ素イフト@RR1のブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

Wreckin' Meet Vol.6 2017 見に行きます

こんばんは。
スタビリンク交換後、乗り心地良くご機嫌のアズグレです。
これなら安心して遠出できるということで…

Wreckin' Meet Vol.6 2017
http://wreckinmeet.uijin.com/


富山まで観光がてら見学しに行きます!

マイカーはusdmでも何でも無いのですが、好きなショップ(balanceさん等々)やお洒落な外車のシャコタンを見に行きたかったので楽しみです。有名車両も沢山来そうなので…


時間的にも搬出を見れそうで今からワクワクします笑

みんともさんで行かれる方いらっしゃったら是非ともご挨拶させてください(*´∀`)
Posted at 2017/06/30 01:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

スタビリンク

エリシオンの先輩方で、スタビリンクのフロント⇒20㎜ショート、リア⇒20㎜ロングになっているものをお持ちで不要な方いらっしゃったら譲ってくださいm(__)m

乗り心地向上とのことで是非とも試してみたいので…
Posted at 2017/06/02 13:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

エリシオンに1ヶ月乗ってみて

納車され1ヶ月ちょっと経ち、走行距離も一月で2000キロほど走ってしまいました。

エリシオンと今のシャコタン仕様の総評を少し。



『エリシオン』

◎エンジン⇒超低燃費運転に取り組み、かつ2000回転以上回さないのでかったるいです。しかしお陰で燃費は街乗8-9、高速13-14で中々の燃費です。ニュートラルの滑走&エンジンブレーキ(自己ブリッピング付)で毎日せこせこ乗ってます。
一回ベタ踏みしたら結構な加速感でした!ホンダのエンジンはやっぱり踏んでなんぼですね。

◎その他⇒内装は高級感ありで身内にも受けが良いです。広さは文句無し、子持ちにとってかなり使い勝手の良い車です。

『車高短』

◎脚⇒バネレートとそれに対応するショックの組み合わせは最高です。減衰を上げて乗り心地が良くなる(不快な揺れが少なくなる)脚はT-demandが初めてです。スイフト時代は吊るしのショックに固いバネ入れて失敗したので驚きました。減衰を一つ変えただけで同乗者を含めしっかり体感できる良い脚です。

◎乗り心地⇒ショップのオーナーの言うとおりのエア圧&減衰仕様で乗ってますと流石に腰が疲れました。現在エア圧を少し落とし、減衰を1、2段弱めたところかなり快適になりました。シートの位置、角度の調整の大切さも良くわかりました。フロントよりかはリアが固いので、リアのレートダウン樽バネをショップに依頼しようかと思ってます。

◎干渉⇒バネがハイレートなのでほぼありません。最近極低速で穴ぼこ踏んだ際にアッパーヒットを観測。ショートナックル&アッパーアーム短縮でもアッパーヒットは起こるのかとビックリです。フロントのバネもある程度の固さは必要ですね~

◎車高⇒この状態でも意外と生活可能でした笑
しかしファミリーカーという前提を忘れそうなので、その内1センチ程上げようかなと思ってます。


毎日車高短エリシオンに乗れるってだけで幸せを感じます(;´д`)
大事に維持していきます!

『追記』
色々あり、今年はこの低車高のまま突き通すことに決めました(^-^)v
Posted at 2017/05/09 22:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!

デルタリングというアライメント技法



デルタリングというアライメントの技法があります。
アライメント変化量を制御する調整方法です!

気になった方は上のリンク動画を見ていただければお分かりになると思うのですが、以下動画より引用。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「T-DEMAND PROARM」にしか出来ない領域がある。
それは、「デルタリング」という技法。

一般的にローダウンした際に行うアライメント調整とは
静止した状態でのキャンバー・キャスター・トーを主に調整するが

実際、アライメント調整後
「真直ぐ走らない」「ハンドルがとられる」「フラフラする」
など、様々な病状をよく耳にすることがある。

なぜアライメント調整してもこうなるのか。

ほとんどの原因はサスペンション、アームが左右等長では無い為、
ストローク時にアライメントが左右対称になっていないことがほとんどなのだ。

ここでまず左右等長を実現するためには、調整アームでも全縮みで左右対称になる制度のアームが必要になる。

ここから、定規で測るのではなく、アームを何回転、何コマという感じで「回転数」で左右の長さを揃える。

つまり確実に左右等長にしてアライメント測定を行う。

ここからが重要だ。

アライメント数値を揃える場合、アームの長さを変えるのではなく、偏心ボルトやボルトクリアランスの調整を行って数値を合わせるのが絶対条件。

ここまででアライメント調整が出来たと言うであろう。

ここから更にT-DEMANDでは、ストローク時によるアライメント変化量を自在に操ってしまうのだ。

これはどういうことなのか。

例えばこのLEXUS ISはエアサスを装着している為、車高を自由に上げ下げすることが出来る。
普通であればアライメントの変化の影響で、設定した車高でしかまともに走行できない。

しかし、アライメント変化量を少なくするというセッテイングを施すことで、どんな車高でも普通に乗り心地も損なわず、走行できるのだ。

更にワイドタイヤをフェンダー内に収め、フェンダが被ったときに、タイヤが内側に入りすぎてもダメということで、フェンダー、
そしてインナーへの干渉をかわす為の最低限のキャンバー変化量にセッティングされている。

沈み込んだ時にできる限りキャンバー角を付けないようにしているということだ。

このようなアライメント変化量を制御する技法を

「デルタリング」と呼ぶ。

これぞ、クールジャパン T-DEMAND が生み出した
デルタリングシステムだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…もの凄く緻密なアライメントですね。

そして動画に出てくるドシャコタンなのにストロークが少なく、物凄く乗り心地が良さそうなIS…


実は我がエリシオンもこのデルタリングでアライメントされております。

このデルタリングでアライメントを取れるのはT-demandプロショップのみで、全国で4軒しか無いそうです。

この内の1軒、関東唯一のT-demandプロショップの群馬県『Air Drive』さんでコンプリートカーとしてエリシオンを作成してもらいました。

取り付け技術、ノウハウ共に兼ね備えたショップで期待以上の車にしてもらえました。

現にサイドミラーから見えるリアタイヤの動きを観察してるとほとんどキャンバー変化がありません。



キャンバーの変化が少なければ、トー変化も少ないと仮定できるので、タイヤも長持ちすると考えられます。

乗り心地の良さもこういったところから来ているんでしょうね。

減衰を含めたセッティングもこれっ!ってものを出してもらいました。
先ほど少し減衰を弱めて乗ってみましたが、やはり減衰不足によるフワフワ脚となり逆に不快な乗り心地になりました。


ショップに最初から全てを任せ、完璧な状態で納車してもらうにはお金もかかりました。

スイフトの時は自分で脚回りを弄くり回し、多大なる時間とお金をかけたのに車高と乗り心地の両立という答えが見つからなかったのでこういった選択肢もありだったなーと思います。

ツラと車高合わせるセッティングだけで途方もない手間がかかりますから…(^-^;

答え合わせをせずに正解状態になってるので面白み、達成感はありませんが(^-^;

子供がいると家族が起きる前の早朝しか車を触れないので仕方ありませんね。


そんなこんなでアライメントにお困りの方、デルタリングに興味がある方

是非T-demandプロショップにお願いしてみるといいかもしれません。

アライメント&セッティング費用はそこそこしますが、値段以上の満足感を得られるかと思います。

宣伝になってしまいましたー汗




追記

5月末で3000キロほど走りましたがまだまだタイヤ減っておりません。
先日ショップ代表にタイヤチェックしてもらいましたが、1.8トンの車重にハイキャンバー車でも片側5-6000キロ持ちそうです。

…流石デルタリングです!
Posted at 2017/04/10 21:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!

4.1納車

エリシオンですが無事に納車されました。



ご覧の通り低すぎです笑

家に帰り、積んであった荷物を下ろしてのフェンダーアーチから地面高はF640㎜、R610㎜でした。
フロント、リア共に225/40R19のタイヤなので、フロントは全切りできる限界車高(全切時名刺一枚クリアランス)、リアはサイドステップ平行でセッティングしてもらいました。

純正から8~10㎝ダウンですね。
ちなみに前後共にノンスペーサーです。

t-demandさんのPRO-DAMPERとHal-ashiさん等々のアーム、ショップオリジナルの短縮ナックルが合間って、レートは前後20kオーバーですが驚きの乗り心地の良さです(´д`|||)

兄弟のエスティマダウンサス仕様と同等の乗り心地です。

キャンバー車とは思えないほど普通に走っちゃいます…

キャンバーはF→6度前半、R→7度半

お世話になったショップが綺麗に仕上げてくださいました。



それで地元に戻り、まず会社駐車場で干渉チェック…

段切りで入るも、

『ガガガ!』

サイドステップが擦れてますw

出るときもサイドステップが同じく擦れてます(*_*)

スイフトでキャンバー切ってた際は全く擦らなかったのにショックです(´д`|||)…

ホイールベースの長さ(2900mm!!)が原因でしょうか?




それでこのブログを見ていただいた車高短エリシオンの方々に質問ですが、皆さんもサイドステップを削りながら日々乗ってるのでしょうか?
顎下は余裕があり、一回も擦っておりません。
立体駐車場はご想像の通りアカンヤツでしたw

自分のテクが無いだけなのはわかるのですが、この車高だと物理的に日々色々なとこでの干渉は避けて通れない気がします。

来月またショップに行くのでその時は車高上げてもらいます(^-^;
入れない店が多すぎるので…

ふと気になったのでブログに書かせてもらいましたー。


※追伸
段切りの方法見直し&徐行の徹底で段々と擦らなくなってきました(-.-)y-~…
Posted at 2017/04/03 14:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #エリシオン 右リア若干のエア漏れからの… http://minkara.carview.co.jp/userid/1329709/car/2357593/4443948/note.aspx
何シテル?   09/25 21:25
新潟県でエリシオン乗ってます。 シャコタン、ツライチ、キャンバー大好物です。 ファミリーカーなので低さと実用性のバランスの取れたエリシオンを目指して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スピーカーグリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 21:53:13
早っ!もうGW!( ̄- ̄)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 08:39:16
プチ撮影会(*´∀`)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/06 01:20:48

お友達

お気軽に申請していただければ喜びます!
あまり弄れないのですが、脚回りの話が好きな人は是非お友達になりたいです!!
142 人のお友達がいます
☆ぷっちぃ@オデ☆☆ぷっちぃ@オデ☆ * tu-yotu-yo *
uemasauemasa * ヴェルアイヤーヴェルアイヤー *
パンたパンた * きらっときらっと *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
H29.4.1納車。 今回はSimple&Cleanに。 純ベタ&スタンスが大好きな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
軽快で街乗りだけで本当に楽しい車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.