車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!
TOYOACE某ポケモン本社付近で年代物のトヨエースを発見しました。トラック関係はさっぱりわからず、初代キャラバンの雰囲気に似ているので昭和49年くらいのモデルかなと思ったら古くても昭和58年(4代目後期?)あたりでした。

乗用車が4年サイクルでモデルチェンジしてたこの頃でもバン・トラックは6~12年スパンだったので、ライバルがモデルチェンジした後ではすごく古臭く感じました。昭和56年にナウいデザインの初代の日産アトラスが出ています。タイタンは昭和55年、エルフは昭和50年モデルチェンジ・・



滋賀県の某消防署に止まっていた5代目トヨエース

滋一文字ナンバーもレアになってきました。




ネットの拾い物ですが初代のキャラバン。丸目4灯をライトベゼルで収めるとか、ラウンドしたバンパーとかフロントが皆似たようなデザインばかりです。現代は異形ヘッドランプが主流で違うデザインが作りやすいはずなのに皆つり上がった怒り顔ばかり。結局その当時のトレンドに合わさってしまうんでしょうね。

Posted at 2016/11/17 18:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2016年11月16日 イイね!
嵐山へ日曜日に嵐山に行ってきました。某会議所のイベントで、妻の職場から行くようにと実質的に指示が・・。内容が魅力的ですが、最も混み合う紅葉シーズンである上に、以前から行く気で準備していた宝ヶ池の自転車イベントと日が被ってしまい、仕方なくリードでタンデムすることに。(嵐山だけなら自転車で行ったほうが楽)

日曜9時は市内は空いていましたが、嵯峨美を超えたあたりからバスや車で渋滞発生。渡月橋付近も既に観光客で溢れかえってましたが、バイクの機動力を活かして10分程度で嵐電嵐山駅付近の駐輪場へ。原付(二種含む)は無料で、軽二輪以上は500円取るというのは地元民とそれ以外という分け方かもしれません。


岩田山はまだまだ色づいてませんでしたが、絵になる風景が点在してました。


既に混雑している天龍寺を通り過ぎ


会場の時雨殿
普段は閑散としてますが今日は大盛況



小倉百人一首のテーマパークで、任天堂が設立したと思ってましたが、いつの間にか京都商工会議所が運営してました。

色んな体験コーナーがあります



十二単衣の着付け実演と説明





百人一首に関する展示
有名な人達のフィギュア


通勤経路に蝉丸神社があるので・・




村上天皇の御前で詠んでる風景だそうです


ローアングラー



企画展は宝塚歌劇団と百人一首






宝塚と百人一首は親和性が高く、演目や団員の名も縁があったり。



退館して大堰川沿いで何かやってました



祭があろうとも関心が無い人が多い京都故に、貸しボートやら対岸の渡船やら保津川下りが平常営業でカオス状態でした



時雨殿繋がりで拝観券をもらえたので、二尊院に移動しました。
さすがに新丸太町通より北は空いてるだろうと思ってたのですが人大杉。前の車が動かないと思ったら駐車場の入庫待ちで、端っこ寄れよと思っても、観光客がひっきりなしに歩いてるので、車道の真ん中で待機するしかないという。









時間が迫ってきているので常寂光寺に徒歩移動



常寂光寺前のおうどんと甘味のお店


そんなに高くない
生卵=raw eggってことか






紅い部分ばっかり撮ってますが、実際の風景は緑・黃・赤のまだら模様でした。


来週あたりが見頃と思っていましたが、最近は冷え込みが和らいでるので、少し遅れるかも。



予定を30分超過して嵐山を脱出。広沢池から相変わらず混んでる福王子の交差点を経由し、北山通の宝ヶ池自動車教習所に移動しました。(続く)
Posted at 2016/11/16 22:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月01日 イイね!
大学の図書館先月から集中できる空間を求めて探し回っています。枚方のT-SITEはスタバで飲み物買えば本が読み放題(少し話し盛っています)で、コーヒーを飲みまくって新刊を読みまくってますが、それなりにお金はかかるし、結構賑わっていて座りたい席が限られてしまいます。

国会図書館関西館は国税を贅沢に使用しただけあって、閲覧席は豪華で長時間座っていても全く疲れません。しかし、読みたい本が意外と少ないし(学術・専門書は大量にある)何か目的を持って行かないと無駄足になってしまいます。(パソコンの持ち込み可とfreespotはあるので、自習や作業は可能)どちらの施設も自宅から20kmほど離れており、移動するのが面倒というのが難点です。

京都は大学の街というだけあって、大学キャンパスは各地に点在しています。通勤ルート付近だけでも6つあり、地元貢献・地元協力という名目で付属の図書館を一般民にも開放しているところがあります。意外と総合大学は一般開放に消極的だったり有料の登録制だったりします。特に国立大学(京大・工繊大・京教)は広く一般の皆様を受け入れていますとアピールするものの、何故大学図書館を利用する必要があるかとか研究のテーマを尋問されるので超絶にハードルが高いです。大学の趣旨からすれば至極当然ですが・・。

反面、何故か単科の大学は守衛さんに一言伝えれば言えばおkという緩さだったりします。自宅に一番近い単科の大学は簡単に入れるのですが、図書館自体が小さくて、常に司書さんの監視下になるというのが辛く、専門的な本しかない(大学だから当たり前だけど)ので1回行って断念しました。

2番目に近い某大学の図書館は福祉や社会学が専門で、フィールドワークとして地域貢献に積極的と謳うだけあって開放的でした。心理学や世俗研究のためにベストセラー本が置いてあったり、スキルアップ系の本(起業や就職対策?)が充実しているので、私にとっては下手な公共図書館より読みたい本溢れていました。テスト時期さえ避ければ閲覧席も閑散としており、学生も皆勉強したり、パソコンに向かって何か考えたり、スマホで静かにゲームしたり、突っ伏して寝ていたりと、なかなか楽しい空間であります。

ほぼ無音の空間は集中するには理想的と感じました。後は通い続ける習慣が付くかどうかです。
Posted at 2016/11/01 17:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月29日 イイね!
事務連絡(スマホの件)某みん友さん宛です

症状:仮文鎮化(root化を試みたわけでなく突然文鎮状態に)

対策:新しいファーム・ブートイメージを突っ込んだら直った。(やり方を解明するまで時間を要したが、作業自体は10分程度で終了した)

原因:不明だが、単にファイルの異常だったのではないかと・・。

その他:償却終了(月1000円減額とするとだいたい来年2月以降)を超えた以降の故障は、買い替えたほうが良いと判断する。


電源投入後、メーカーロゴから進まない



リカバリーモードに入る
※工場出荷状態に戻しても立ち上がらない



メーカーのwebにソフトウェア更新ファイルがあった
※仮文鎮化前にこの更新ファイルのバージョンに更新されていたかどうかは不明。スマホ本体のファイルが何らかの異常が発生しているならば、正しいファイルを入れ直すことによって正常になる可能性はある。



圧縮ファイルの中身を見ると、ブート関連のファイル(boot.img/recovery)が入っていたので、本来の方法ではないやり方でインストールしてみた






何度か手直しが必要だったが、インストール完了



インストール前より画面が進むようになった



何らかのアップグレード(実際はデータの復元と思われる)を自動で行われていた



いつもの画面に戻る
※全ての設定はクラウドにバックアップされる設定をしていたので、仮文鎮化前の状態が9割方復元されています。


Posted at 2016/10/29 01:43:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月11日 イイね!
780先日、大津駅ビルが改装し、それの絡みで電動自転車の無料レンタルがあるという情報をキャッチしたので早速借りて3時間ほど乗り回しました。大津市中心部は琵琶湖と山に囲まれており、意外と坂の多い街ですが、どんな勾配でもアシストモーターで楽々と登っていくのは不思議な感覚でした。

アシスト力が減っていく時速19km辺りからはただの重たい自転車と化しますが、日常生活で短距離かつ坂道を多用する人にとっては原付よりも便利な乗り物と思ってしまいました。

坂道が多くスクーターでも躊躇する狭い路地をスイスイと通れる機動力を活かして通ったことのないルートを探索するとなかなか珍しい車に出会いました。

ボルボの780です。京都は歴史的に独立系のボルボの販社が強く、昔は240を筆頭によく見かけましたが、ボルボ本体がフォードに買収されたあたりからインポーターのゴタゴタに巻き込まれる形で販売力が低下した感があります。

2ドアクーペの形状は、やたらボンネットとトランクが長い4ドアと比べて随分すっきりしてるので、強く記憶には残ってたはずなんですが久しぶりに見たらこれ何やったっけ?と忘れていました。

ググってみると740や760とは違ってイタリアのベルトーネ社で製作されており、ベース車と流用部品はあんまりないそうだとか。キャデラックのアランテと同じような成り立ちの雰囲気ですね。

BMWの6シリーズなどがライバルとのことで800~1000万円近くで売られ、世界で9000台弱の生産台数だそうです。


色々画像検索しているうちに、北欧車である780のSHAKOTAN KAIDO-RACER仕様というのを見つけてびっくりしました。

外国人が考えた日本で走ってそうな日本車という概念からか、フェンダーミラーが付いています。(走行動画ではドアミラーになっていたので、向こうの保安基準的にはアウトなのか)

カクカクのデザインに加えてセダンよりわずかに背が低いためか、80年代前半の日本車と錯誤しそうです。





ボディサイズが違いすぎますが、これとか・・


バンパーのウインカーを埋めてグリルをボルボタイプにすればフロントはそっくりになるかも。(シャルマンでググると某ミラバンなみん友さんの画像が出てくる)



これはオーストラリアの910ブルのKAIDO-RACER仕様だそうです


オート、モト、文化(カーライフ?)というのが意味不明です。
それより京都52のナンバープレートをどうやって入手したのか・・



ボルボから大きく脱線してしまいましたが、カクカクデザインの車は正義であると。



外国で日本の自動車文化を紹介するに当たっての頻出ワード

BOSOZOKU
ONIKYAN
ITASYA(ANIME PAINT JOBS)
DAIKOKU
Posted at 2016/10/11 23:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
プロフィール
「中国の通販サイトを利用すると「はよ送れ」とか「EUプラグでなくUSプラグが欲しい」「その組み合わせでは割引価格になるはずだが適用されていない」とかやりとりのために必死で英文を学べるかもしれない。」
何シテル?   12/04 11:29
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
二週間あれば余裕で間に合う4級アマチュア無線の試験勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:24:01
一週間で間に合う4級アマチュア無線の試験勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:23:35
9月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 22:29:17
お友達
※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
37 人のお友達がいます
compagnocompagno * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち *
kyupi5kyupi5 * まッサンまッサン *
陽炎@1号機陽炎@1号機 * にゃんコ de RXにゃんコ de RX *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.