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2017年03月05日 イイね!
CD-R久々のブログです。(※暗い話です)

今年は三が日に遠い知り合いが、2月末に叔母が亡くなって対応にバタバタしてました。ここ数年、見送る人が遺すモノが大量に発生するようになリ、毎回の選別処分作業にうちの高齢ばかりの親族は疲弊しています。

自分もその余波なのか、部屋にある微動だにしてないモノの処分を始めました。断捨離活動は3年前から不必要なモノは買わないとか、ヤフオクに出すなりして「自然減に任せる」という感じで緩やかにモノは減ってきましたが、上記の件もあって積極的に処分する方向に心変わりしてきました。

まずは「将来必要になっても金を出せば買える(多分興味が失せてその将来は来ない)」ものを対象にして、読み返さなさそうな本はばっさり捨てて書棚も1つ処分できました。去年から電子書籍にシフトしたり、通勤ルートに6箇所ある図書館に通うようになったので、専門的な本以外は増えないと踏んでいます。

大量にあるわけではないのですが、車のカタログは再入手が難しいので今後の保管方法をどうしようか悩みどころです。

続いて音楽関係。レコードがそれなりにあり、ベストセラーの邦楽は誰もが持っているようなものなので、金銭的な価値はほどんとありません。プレーヤーも埃を被っていてすぐにデジタル化する時間的余裕がないのでとりあえず再び眠ってもらうことにしました。

CD・DVDの類が棚1個分を占めていて、HDDレコーダーで録ってとりあえず後で見る→10年経っても見ないモノが多く、今やハイビジョンリマスター版が廉価でネット配信やBDでレンタルされているものが多く、個人レベルでCM入りのテレビ放送分を録ったものなど無価値です。(VHSで録っていた時代のローカルCM等は保存すべきと思って大量にあるテープはこれまた手付かずですが・・)

タイトルのCD-Rの件・・私が社会人1年目の時、会社の過去の出納データがマイクロフィルムからCD-Rに切り替わった直後でした。何かトラブルが有ると保管庫からデータカードリッジを漁り、リーダーの電源を入れて対象のデータを探していました。それがCD-Rだとパソコンで(富士通のFM-Rでした)瞬時に出てくるので技術の進歩はすごいと思いました。

その便利さを知っていたこともあり、1998年にCD-Rドライブを自宅に導入しました。それまではレンタルCDを借りてはMDに収録していましたが、完全にCD-Rに移行しました。その初期に焼いたのがオリジナル・ラヴのベストアルバムでした。もう19年前になるのかと・・

高品質なオンキョーのメディアで、まだ粗悪な台湾製メディアが出回る前です。パソコンのブルーレイドライブに入れると問題なく再生できます。ですが今やCDを聴くという習慣が私にはなく、すでにMP3化したものをパソコンやスマホに入れて聴いていましたし、それどころか契約している音楽聞き放題サービスにこのアルバムが収録されているという有り様。」

上記のアルバムも2001年?頃にMP3プレーヤーを買った際にMP3形式に変換しており、当時は64MB(64GBではありません)のコンパクトフラッシュカードに目いっぱいの曲を入れるためにビットレートを下げて取り込んでました。今や2500円位のSDカード程度でも一生かかっても聴ききれないくらいの音楽が収録できますから、デジタル化やスマホの台頭でこの10年でCDやDVDすらローテクとかオワコン扱いで、今までの常識がひっくり返ってしまいました。

年齢とともに新しいものに飛びつくのが億劫にはなってきていますが、便利なものを積極的に使い、生み出された余裕で別の分野に目を向けていこうかと思います。
Posted at 2017/03/05 23:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月31日 イイね!
大晦日20時頃から年越しそばとビールを飲みながら紅白を見て過ごしています。既に眠たいです。

今年は劇場ガルパンに始まり(何回見に行ったか忘れた)、昨日の君の名は。で終わりました。
飛騨古川と諏訪湖は雪が溶けたら行ってみたいです。



今年始めにうさぎの体調不良で動物病院に連れて行くも余計に具合が悪くなり、1ヶ月ほど人間も滅入ってしまいました。ある日突然調子が戻って今ではピンピンしてます。もう11歳なので何が起きてもおかしくないと警告は受けていますが、人間共々健康が一番と強く感じた1年でした。



今年最萌のキャラはこの美術部には問題があるの宇佐美みずき



※紅白が終わってジャニーズのカウントダウンにチャンネルが替わりました。ご挨拶は来年に改めて・・
Posted at 2016/12/31 23:48:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年の(;゚;ж;゚; )な車たち 2016今年もあと2日。年始に立てた今年の目標・計画を来年に先送る準備に忙しいです。

今年も街角で色んな車を見てきましたが、ほとんど何シテルにアップしただけでした。後々に確認しようにもタイムラインの深い場所に潜ってしまうので、過去を振り返ることも難しいです。最近物覚えも悪くなってるし・・


コロナクーペ

京一文字ナンバーにJAFバッチがイカしてます。
当時のコロナにしては随分曲線の多い車だと思いましたが、今見たらカクカクと思ってしまいます。



↑の兄貴分のコロナマークⅡ



豪華仕様のグランデ



パジェロエボリューション



全長は短いし、全幅も今の時代からすればそれほど大きくないのですが、この迫力はすごい。



ランサーエボリューション



まさかのⅠ型



ジェミニ



グレードの主張が激しい



昭和54年あたりでしょうか(マイチェン前の最後期)



マイチェン後のジェミニ



リアデザインもモダンに



DOHCエンジンとBBSアルミという正しい高級装備



長らく動いてなさそうですが、徳島で見たパブリカピックアップ



サニトラよりレアかな?



ミラージュ・アスティ マリオン
価格破壊ブームのなか、ライバル?のインプレッサリトナより売れたんじゃないでしょうか?

セクレタリーカーという位置づけでしたが、米国でもセクレタリーという職業が地方部を中心に無くなってるし、日本でのそういう人たちはフル装備が当たり前になってしまった軽ワゴンに乗り換えてるでしょう。


C22バネット三連発

トラック



福井県の某市役所の公用車



四駆仕様


マンボウ



ミニカ

この年代で実際に走ってるのは見かけんなあと思ったら



別の個体ですが1週間後に見かけるという・・



マスタング・マッハ1



詳しくは知らないのですが、オーラが半端ない



U14のハードトップ



ランティス



5チャンネルの失敗後のマツダ再生の切り札と言われてましたが、玄人受けするマニアックだった気がします。数年後に出たデミオが切り札になった。



ランティスの近くにW126が



日本のバブル期の象徴である560SELでなく、300SEというのが美しい。
長く乗り続けるにはオーソドックスで無理のない直6のこのグレードが一番良かったのでは?

20世紀末に車業界の片隅におりましたが、500SEとか560SELの金融車(と並行車)の処理が多かったです。あとはローバージャパンの取扱車(3年後の残価設定ローンの額で揉めまくった)や80系マークⅡ等など・・



トヨタのハイソカー

昔からクレスタのGTツインターボ(何故か70系前期だけ)が気になります。



サンルーフとリアスポイラーというハイソカー定番のアイテム



遠くからフロントのサイドを見たとき910ブルかと・・
観察眼が随分衰えてしまいました。



前期のGTツインターボかつ京59(ワンオーナー確率高し)というのは珍しい。
Y30とか130系クラウンの「京33」ナンバーでの登録は数ヶ月だけですので、見かけるとびっくりしてしまいます。



いつも某みん友さんのインテグラに乗せてもらってばっかりです。ありがとうございます。そんな絡みで見慣れていますが、丸目を見かけるのは珍しい



長らく動いてない車ですが、丸目かつ4ドアが2台並ぶという光景



2016年で最も驚いた車はR31スカイライン

遠くから見たとき86レビンかと思いました。
ほどなく赤い31と確認し、恐らくハードトップのGTパサージュあたりだろうと予想しました。



セダンな上に1800エクセルだったとは
HTは6発、セダンは4発が売れてた感じですね。



赤いセダンだとR30との差が分かりにくいです



次点はバラード



複数の組み合わせでは901運動前夜のニッサンスポーツ車



看板部門はパルサーショップに



私は旧車の趣向に関しては割りと雑食と思っていましたが、撮影した画像をよく見てみると、当時に何らかの関わりがあった車しか撮影してないようです。
Posted at 2016/12/30 13:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
スルッとKANSAI3dayチケット乗り納め1日目 後和歌山から大阪に戻りました。後は帰宅するだけですが、まだまだ終電に余裕があるのでめんどくさいルートを選択。


梅田→(阪急京都線・嵐山線)→阪急嵐山

阪急梅田からとりあえず京都線に乗ります。烏丸から地下鉄経由竹田から近鉄とか、河原町から祇園四条経由京阪で丹波橋とか、南茨木から大阪モノレール経由門真市から京阪で丹波橋とかルートが浮かびます。



1300系スヌーピーの快速急行は見送って、次の9300系快速特急のクロスシートにしました。



阪急桂から近鉄竹田までの市バスでもいいなあと思ってるうちに嵐山線の6300系が思い浮かんで桂で下車

京都線特急の元エースは嵐山線で余生を過ごしています。この路線は本線でのお古が廃車までの最後のお勤めの扱いですが、6300系は入線に当たって大改装されたあたり別格の扱いだと感じます。



昭和50年製造ですが内装は現代版に改められました



数分で嵐山に到着
自宅からは自転車で行けるレベルなので嵐山線に乗ったのは10年ぶりくらい





いつの間にか嵐山駅もモダンになっていました



嵐電嵐山まで渡月橋を渡って歩こうと思いましたが、清滝行きの終バスがうまい具合に接続してるので飛び乗りました。



こんな夜中に清滝なんて誰が行くねんと思いますが、ここは観光地でもあり、右京区のフツーの住宅街でもあるので結構な乗車率でした。



嵐電嵐山駅に到着
昼間はえげつない混雑でも夜はひっそり



同日に阪堺と嵐電に乗るとは思ってもいなかった



嵐電天神川駅で下車



地下鉄東西線の太秦天神川駅へ
亀岡の学園大もついに大都会右京区に進出して大出世しました

都会でバイトして帰宅に90分かかるという悲劇も軽減されるでしょう






烏丸御池で烏丸線に乗り換え。そのまま竹田から近鉄にと思いましたが、とりあえず京都駅で降りて近鉄京都駅に向かいました。竹田駅での接続が悪く、始発駅だと座れるという理由で



ラストの近鉄電車も古かった・・



1日目の移動距離は約300km
本来の電車バスの運賃が約6900円に対して、この日にかかった交通費は約245
0円(フリーきっぷ1日あたり1730円とサザン指定席・阪堺電車の運賃)でした。
Posted at 2016/12/29 00:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
2016年12月28日 イイね!
スルッとKANSAI3dayチケット乗り納め1日目 中河内長野経由で堺へ向かった後は、昼飯のために和歌山へ

浜寺公園駅舎は辰野健吾(東京駅を設計した人)が1907年に初めて鉄道駅舎を手掛けたものだそうです。

浜寺公園→(南海本線普通・空港急行・特急サザン)→和歌山市

普通車に乗り、泉大津で9000系の空港急行に乗り換えて岸和田で特急サザンに乗り換えました。別に泉大津で乗り換えなくても良かったのですが、単に色んな種類に乗りたかっただけ。サザンの自由席も9000系でしたが。



昭和の南海の定番顔


南海も古い・・


関西空港行空港急行は某外国人が多かった


サザン自由席は9000系。個人的には既存技術が成熟し、省エネ技術も盛り込まれた昭和58年~平成元年頃の電車が大好きです。


サザンの指定席は最新型の12000系のサザンプレミアムでした。1000系原理主義者なので特に萌えません。



ずっと山ばかりに住んでいた私にとっては、通勤電車から海が見える風景が新鮮です。



和歌山市着




和歌山市→(和歌山バス)→城北橋
たった1区間なので歩ける距離ですが、乗り放題切符なので乗車しました。



和歌山ラーメンを食べる

ラーメン イ 十二番丁店
3dayきっぷで50円引きということと、比較的市駅に近かったので選択。



ラーメンと卵かけご飯を注文



豚骨醤油ベースでネギだくがデフォ。


ササッと食べて駅へ戻りますが、和歌山城くらいはちょっと確認しておかないとということで、市役所まで歩いてそこからバスに。



市役所前→(和歌山バス那賀)→和歌山市
橋本から来た子会社のバスのようです。乗車時・降車時もカードリーダーのエラーが出てしまい、最終的に「まあ、ええわ」ということになってしまいました。

チョロQのような短尺の西工



和歌山市駅
大ターミナルの威容ですが、人口減・中心市街地の衰退や、JR和歌山駅との少ないパイの奪い合いでかつての勢いがなくガラガラです。間もなく解体され公共施設と合築+ダウンサイジングな建物に変わるそうです。



高島屋百貨店が撤退し、クリニックセンターも一部撤退したプレートの跡が悲しい



常磐快速線のお下がり(南海の駅にJRが間借り)


フェリーに乗りたい・・



和歌山市→(南海本線・特急サザン)→なんば




今日のメインイベントであるサザンの指定席車に乗車。510円で指定席券を購入し、10000系に乗り込みます。外観も座席も昭和の特急車両のフォーマットに安心します。




今日初めてクロスシートに座れたので、尾崎を出発したあたりから天下茶屋まで寝落ちしてました。



なんばに到着後、6000系のトップナンバーを観察



昭和37年製造 御年54歳
中小私鉄含めても最古参級です。通常は老兵扱いで動態保存や閑散路線で余生を送るというのが通例ですが、この電車は相変わらずラッシュ時に急行という第一線で稼働しているという。



ボディがステンレスのため腐食が見られず、これより新しい鋼製の電車が全廃されてるにも関わらず生き残っているし廃車の噂も出ない。



なんば→(徒歩)→日本橋電気街経由で恵美須町

パソコンの部品を買いに久々に日本橋へやって来ました。最近はamazonや京都のお店で済ませることが多かったのですが、やはり日本橋は中古やジャンク品の量が多くて楽しかったです。定期巡回を復活させたほうがいいかな・・



恵美須町→(大阪市営地下鉄堺筋・谷町線)→東梅田

某みん友さんと大阪駅前第三ビルで待ち合わせなので、大阪・梅田駅系で一番近い谷町線(東梅田駅)を選択。



大阪市営地下鉄最萌の30系が引退し、ナウい30000系が増備されて興味が失せてしまいました。静かで乗り心地の良い車両なんですけどね・・



2009年の大日車庫にて・・



サイゼリアでワイン

グラスワインを2杯(200円!)も飲めば十分です。軽く食べる程度なら2人で1500円しないので恐ろしくリーズナブルです。センベロよりコスパが良い。

サイゼリアは案外都会の駅近くにも出店してるんですね。車で向かってロードサイドのお店ではアルコールが飲めないんですが、都会の店なら飲めるというのを今更ながらに認識しました。



90分ほどみん友さんとお話して解散。本来なら淀屋橋まで歩いて京阪特急で帰宅なんですが、終電までまだ時間があるので大回りで帰宅しました。(まだ続く)


Posted at 2016/12/28 21:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道関係 | 日記
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「ミライースよりも重い、そして高い・・」
何シテル?   03/26 19:54
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