• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

そんな装備で大丈夫か(モバイル通信)

そんな装備で大丈夫か(モバイル通信) 高校の時に新聞配達のバイトでPC98を買って通信の世界にどっぷり浸かってからそろそろ20年になろうとしています。ポケベル・ケータイデビューも早かったのですが、iモード以降のケータイからのインターネットアクセスにはかなり疎く、画面の小ささとパケ代の割高感から全く使いこなせないままです。

そいいう私はパソコンを常に持ち歩いて、メール受信はガラケー、メール送信とインターネット接続は主にパソコンからという変則的なことをしています。だいたい移動手段が車とバイクなので電源の心配はないし、仕事柄キーボードとワードとエクセルが使えないと致命的なので・・

ネット接続は自宅で割高な光回線しか選択できないので移動体通信にはあまり金をかけたくないというのが本音です。結果的に安物に飛びついて利便性とのバランスが崩れてるのが実情ですが・・


上からネットブック(台湾のasus Eee Pc901x)
妻がレッツラーなのですがあまりにも高価すぎるので2008年に流行しかけのネットブックを購入。当時はコストダウンが緩やかだったのでSSD搭載とスピンドルレスで持ち運びに不安がありません。結構ラフに使い続けてますがノートラブルでうちのパソコンの中では一番安定しています。

下は左から
ウィルコム W-ZERO3(WS003SH)
電車に乗る時やパソコンを持ち運ぶ程でもない時に。
2009年に死に体だったウィルコムがデータ通信使い放題980円/月というやけくそ裏プランを出し、スマートフォンに興味があったのでデータ通信カードを契約してSIMを抜き、新品白ロムを超格安で入手して運用。

スピードが遅くて急ぎの際はイライラしますが、なんやかんやで片手でネットを閲覧できるのは非常に便利です。みんカラもスマートフォン対応サイトで見られるのでケータイサイトの字だらけ状態より楽。OSがAndroidでもiosでもないので非常に肩身が狭く、年々まともに閲覧できるサイトが減ってきています。
ちなみに世間ではアイフォーンがスマートフォンの元祖みたいな扱いですが、実はこちらが元祖です。ちなみにこの機種、テザリングできます。

ネットインデックス PHSデータ通信ツール
パソコンのUSBポートに繋げるデータ通信カードです。128kbpsと激遅ながら月980円で維持できるの
と「どこでも通信ができる」というメリットを大いに享受できます。通信方式の改良で3G通信とは対照的に、大阪や東京等都会に行けば実効速度が倍近く出ます。

日本通信 ドッチーカ
初めて買ったUSB接続のモバイルデータ通信ツールです。当時はパケット無制限だと1.2万/月というのが常識だった時代に送受信関係なく1分10円という衝撃的な値段だったものです。毎日外でデータ通信をするわけではなかったので、使った時間だけというのが便利でした。ドコモ網を使うので田舎だろうが都会だろうが無敵状態。私用や出先でダラダラとネットするのには向いていないので、仕事以外では使いづらかったのが本音です。

ドコモのケータイ
21世紀に入ってからJフォン・ボーダフォン・ソフトバンクと勝手にキャリアが変わりつつも使い続けていましたが、アイフォーンが導入されてからメールの遅着がひどくなり、ビジネスチャンスを失うくらい無視できない影響を被ったので、ドコモに乗り換え。通話とメール専用でパケ代は月600円位をキープし続けています。

こんな面倒な装備でもパケ代総額は月1900円程度なので損はしていませんが、なんとなく管理が煩雑になってきました。(フツーはスマートフォン1台+パケ代定額運用で幸せになりますが、今のスマホは制約が多すぎます。)

激安データ通信も最近では増えつつありますが、制約や条件が多すぎて使い物にならなかったり、想定したスピードが出ずに宝の持ち腐れになりやすく、結局は「契約してみないとわからない」という現状です。

某大手カメラ量販店のWIMAXプランですが、一見使わない月は安く仕上げられるというイメージ図ですが、たった14MBのパケットアクセスで上限(下りのスピード理論値なら3秒で終わる転送量)になってしまうので最早詐欺レベル。



どちらにせよWIMAXはエリアが狭いので田舎で使えないので意味がありません。ヨドバシカメラ等で強烈に勧めてきます。「最近はエリア広がってますよ」「ディレイも少ないので固定回線を捨てる人増えてますよ」等ああいえばこう言うみたいな屁理屈を唱えますが、うちの実家の住所を言うと一瞬で黙り込んでしまいます。

イーモバイルが業界最安値で一瞬契約しようと思ったのですが、こちらも田舎の2ケタ国道で入らないので断念。
http://kumapon.jp/99/jap01_20111101o


イオンSIMはかなり注目しました。通信エリアの広さでは他を寄せ付けません。が、実効速度がウィルコムより遅いので移行せず。ウィルコムは電線が近くにあればとんでもない僻地でも繋がる時があるので馬鹿にできません。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/


この2月に発表されたビッグローブのプランです。
2980円でFOMA網がほとんど制限なしで使えるので現時点では注目しています。3日で360MB転送で規制が入るのは気になりませんが、契約後に盲点があれば無価値になるので、人柱報告待ちです。
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/

月2000円で制限が緩くてそこそこのスピードのモバイルデータ通信というのはまだまだ先のようです。
ブログ一覧 | 買い物 | 日記
Posted at 2012/02/10 03:10:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 09:01:17
分かります。
私も仕事柄キーボード、エクセル、ワード、CADが使えないと意味がないので、モバイルもノートPCとなります。
昨年夏に契約したWimaxは使い物にならず、スマートフォンでは役不足。ルーター機能のある携帯でも買えばいいんでしょうが、あまり持ち歩く機器は増やしたくない。と手詰まり状態です。
技術的には簡単に作れるはずなのに商品化は小出しにするメーカーお戦略は分かりますが、不便でしょうがありません。
コメントへの返答
2012/02/10 22:49:36
安いスマホでも買ってテザリングさせればルーターの変わりになる+パソコンがなくても暫定的な調べ物ができるので良いとは思うんですが、月額4~6千円のコストアップを考えると踏みきれずにいます。私は画面の小ささ(目が疲れる)と解像度が少なくて一度に閲覧できる情報量の少なさがネックです。じゃあタブレット端末がいいじゃないかと思いつつもOSがwinでないのとキーボードがないと不安になります。

WIMAXは友人のパソコン内蔵タイプで試したことがあるんですが、うちの家なら7Mbps位出るんですが、郊外に出ると速度低下どころか圏外になるので役に立ちませんね。大都会で電車通勤してる人なら安くて便利なんですが、エリアを考えると何やかんやで3G回線がまだ鉄板かなあと思います。

安さを求めてるのでこれ以上の速さは要らないんですが、速度を追い求めないと技術の停滞を招いてしまうので悩ましいところです。ISDNの頃の夢の64kbpsの二回線で高速化といった時代が懐かしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アクセラ15ディーゼルを借りて呉まで行ってきました。速さが痛快で反エコ走行をしてもリッター20kmを下回らない良い車。つり目ライトばかりのマツダ車の中で一番ハシビロコウに似てると思う。」
何シテル?   08/20 10:50
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 14:05:03
D-SPORT サイドシル補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 21:13:35
二週間あれば余裕で間に合う4級アマチュア無線の試験勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:24:01

お友達

※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
37 人のお友達がいます
まッサンまッサン * kyupi5kyupi5 *
らむちゃのパパらむちゃのパパ * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち G爺G爺

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.