• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

常備券(18きっぷ)購入

常備券(18きっぷ)購入 もうすぐ春の青春18きっぷの期間に入るんですが、友人からの依頼で奈良線の桃山駅で買ってきました。俗にいうあかはるとか赤券と言われる常備券。

通常ならばみどりの窓口で特急のきっぷを買うような手順でプリンタ(マルス)で印刷されたチケットが一般的ですが、そんな設備のない駅では印刷済みのチケットに発行駅名と発行日のスタンプを押印して提供されます。マルスなら必要に応じて発券して売上も自動的にコンピューターが計算しますが、手売りだとチケットや帳簿の管理が面倒なため最近では全国でも関西のローカル駅と四国周辺のごく一部でしか売られなくなりました。レアではあるんですが券面が違うだけで効力は何も変わりません。

全国のJR在来線の普通・快速列車乗り放題ですが、新幹線に並行する在来線がJRでなくなるケースが増えており、ルートによっては青森や鹿児島、この3月から富山・金沢に行くには追加料金が発生する場合が出てしまい、その注意書きや特例が増えてきて裏面の注意書きの項目も徐々に増えています。



明治天皇陵の最寄りの桃山駅
そこそこ乗降客はあるんですがローカルな雰囲気です。


ブログ一覧 | 鉄道関係 | 日記
Posted at 2015/02/26 21:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 22:24:36
おつです(´・ω・`)

ブログの最後のあたりの文面を石丸 謙二郎
さんにナレーションしてもらいたいものですw

的な締めの二行ですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2015/03/02 00:23:25
昔ながらの国鉄の駅そのままが残っている上に、到着する電車は昭和46年から平成2年ぐらいの古い電車しか来ないというローカル線です。

本数は1時間に12本通る過密路線であるんですが・・
2015/02/27 01:25:52
現在の価値観からすると平行在来線を犠牲にしてまで新幹線を通す意味はないと思うんですけどね。
まあ判断したのはずっと昔のことなのでしょうがないですが。
コメントへの返答
2015/03/02 00:26:14
青森や鹿児島の例を見ると、金沢だけが独り勝ちで終わるような気がしてなりません。

富山は大阪からは行き辛くなるので東京からの増加分とどうなるか、在来線の特急停車駅に新幹線駅を作らなかった高岡がどう推移するか・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とても2代目∑が走っていてびっくり。クイックな走りで追いつかなかった」
何シテル?   08/23 12:15
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 14:05:03
D-SPORT サイドシル補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 21:13:35
二週間あれば余裕で間に合う4級アマチュア無線の試験勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:24:01

お友達

※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
37 人のお友達がいます
アアサアアサ * まッサンまッサン *
kyupi5kyupi5 * らむちゃのパパらむちゃのパパ *
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.