• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

コーヒースクール

コーヒースクール 先月に初めてご注文はうさぎですか?を観てコーヒーを自分で淹れてリゼと心ぴょんぴょんしてみたいという衝動に駆られて意識高い系を目指すならばコーヒーくらい自分で淹れて豆の違いについて語れるようにならないとと思い、ドリッパーとペーパーを買いました。

近くに有名な焙煎所があって、そこで最適な豆を選んでもらい家で飲んでみましたがどう転んでもコンビニコーヒーのほうが薫りが強くまろやかで美味しいのです。

そば打ち体験のようにコーヒーもそういう講座があるのかなと思いググってみると京都では素人がカフェを開店まで導くガチ教室から皆でコーヒーを淹れてとお菓子を楽しみながらで男子アイドルについて語ってみませんか?(20代の女子限定)という行政が後援してる講座まで幅広くありました。

とにかく苦いだけでないコーヒーを家で飲みたいということで
スタバ
タリーズ
小川珈琲(地場の会社)

が近隣で開催されておりました。全国各地で毎月行われてるくらいニーズがあるんですね。

スタバが一番近くて便利でしたが、2時間3000円という値段と動画紹介から漂う強いリア充風味に怯んで申し込みを辞退させていただきました。小川珈琲が一番良さ気でしたが、タリーズがそれなりに近くて内容が良さそうでしたのでネットで申し込みました。

八幡の解体街から数km離れた場所のタリーズに向かいました。生徒は8名で1人で参加したのは私含めて2人で他は女子グループと夫婦のようでした。

講師は社内の上級資格?をパスした方のようで、コーヒーとは何?からリラックスした雰囲気で和やかに2時間よろしくお願いしますと言われ、じゃあ自己紹介をこちらからよろしくお願いしますと一気に緊張させることを要求されました。

レベルアップとかスキルアップ、将来はカフェなんてできればいいなあと上品なコメントが続く中で「コンビニより美味しくないコーヒーを何とかしたい」と応えてしまいました。常にブレのない均一した味が出せるコンビニコーヒーは凄いとフォローは頂けましたが・・

3つのグループに分かれてドリッパーでコーヒーを淹れてテイスティング(×飲み比べ)をしましたが、同じ豆なのにびっくりするくらい味に違いが出ていました。嗜好品であるからどれがベストというより、自分の好みの味やリクエストに対して正しく抽出できるようになることが肝要と感じました。

後日教わったとおり家でやってみましたが、苦いだけでなくそれなりにコクの有る状態にはなりましたが、まだまだ好みの状態には遠いです。

淹れ終わったあとに周囲に土手ができるほうがよいらしいのですが、まだまだのようです。教わるまではわざと土手を決壊させていました。



ハンドドリップだけでなく、フレンチプレス(紅茶で使うものとは構造が少し異なる)でも実演とテイスティングがありましたが、重めのコーヒーが出来上がりました。



他にアレンジコーヒー(×ミルクとか砂糖ではないやつを入れてみる)やフードペアリング(×コーヒーに合うお菓子を探す)というのもありましたが、この2ヶ月位食べてないクッキーやバームクーヘンがびっくりするくらい美味しくて感動しました。惰性で毎日のように食べてると味覚が慣れて感動すらしなかったのにこれが意外な収穫でした。※平日に甘味の禁断症状が出れば少なめに作ったコーヒーゼリーを、土日はアイスクリームを食べてます。


2時間が過ぎてハンドブックと割引券をもらいましたが、「2名以上」来店の場合半額という・・



コーヒーの粉ももらいました。店頭で1260円で売ってますが、2時間でコーヒーのことを教えてもらってお菓子をバクバク食べたことを考えるとかなり安く感じました。



その後、炎天下の八幡に行ってホンダの某部品を調達。
写真のステップワゴンは車台番号から初期どころかファーストロットのような感じでした。



薄いあっさり目が好みですが、どうもしっかりした味になってしまいます。



誰か大阪日本橋のリゼルームに連れて行ってもらえませんか?
ブログ一覧 | 食糧関係 | 日記
Posted at 2015/07/16 22:45:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

土曜の珈琲 アイスコーヒー
りのすさん

▼ボトル缶コーヒー
永遠のMT乗りさん

コーヒーの味
おぬまさん

無事に帰国しました。
koukichさん

「マイフーガ つれづれ日記」 ...
kitakaruさん

日曜夜半の珈琲
りのすさん

この記事へのコメント

2015/07/16 23:17:20
珈琲ですか、最近淹れてないので美味しく入れられない気がします。

土手は崩すと雑味が出るので美味しくないです。
って俺が語らなくても教えてもらいましたよね(^_^;)

リゼルームはかなり魅力的ですね🎵
コメントへの返答
2015/07/17 21:26:56
MTの操作と同じで、一度しっかり淹れ方を覚えたらコツはすぐ戻るんじゃないかと期待しております。

粉にお湯は均一にかけないといけないと思って、沸騰したてのお湯をドバドバかけてました。最も雑味の出るやり方だったと知っただけでも十分価値がありました。

リゼだけじゃなくて全員のルームがあるみたいなので各々好きな部屋でヒトカラとか・・
2015/07/17 02:05:55
カーボンの自転車に乗ってコーヒー教室に通って。
意識の高さがテレビ塔より高くて眩しすぎます。
もう手が届かない所へ行ってしまわれた、と思われましたがどうやら勘違いだったようだぴょん。
私はシャル派なので可決されたばかりの安保法案発動は回避される模様、良かった良かった。

コメントへの返答
2015/07/17 21:34:00
意識の高い現場だと聞いたことのない横文字が出てきますが、最近ではスマホでササッと調べられるので意識の低さはある程度まではごまかせるので助かります。

ごちうさはうさぎが出てくると思ったらほとんどでなくて2話で切ってしまったんですが、リアルタイムで見ていなかったことを後悔しています。叡電もごちうさ電車走っていたのにスルーしてましたし。

チノ派が最大勢力のようですのでそれ以外は平和な感じがします。
2015/07/17 20:25:50
おつです(´・ω・`)

でわ明日海賊(爆)でドリンクバーのグラス
をカップに交換してもらってサーバーの
コーヒーの飲み比べでもしてきますw
コメントへの返答
2015/07/17 21:37:15
最近土曜日に他の用事が入って八幡に来られるタイミングに合わせられないのが残念です。

コーヒーマシンは挽きもドリップも機械で条件が同一なので良くも悪くも味がブレないので好みが合えばよいですね。家で入れてこれが良い!と思っても次に同じ淹れ方ができませぬ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大和西大寺でならこうつうじゆうちょうを購入。」
何シテル?   12/13 21:29
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59
この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 14:05:03
D-SPORT サイドシル補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 21:13:35

お友達

※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
36 人のお友達がいます
kyupi5kyupi5 * まッサンまッサン *
らむちゃのパパらむちゃのパパ * アアサアアサ *
たっくん104たっくん104 * はるさめきちえもん略してはるきちはるさめきちえもん略してはるきち

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる