車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
780
780 先日、大津駅ビルが改装し、それの絡みで電動自転車の無料レンタルがあるという情報をキャッチしたので早速借りて3時間ほど乗り回しました。大津市中心部は琵琶湖と山に囲まれており、意外と坂の多い街ですが、どんな勾配でもアシストモーターで楽々と登っていくのは不思議な感覚でした。

アシスト力が減っていく時速19km辺りからはただの重たい自転車と化しますが、日常生活で短距離かつ坂道を多用する人にとっては原付よりも便利な乗り物と思ってしまいました。

坂道が多くスクーターでも躊躇する狭い路地をスイスイと通れる機動力を活かして通ったことのないルートを探索するとなかなか珍しい車に出会いました。

ボルボの780です。京都は歴史的に独立系のボルボの販社が強く、昔は240を筆頭によく見かけましたが、ボルボ本体がフォードに買収されたあたりからインポーターのゴタゴタに巻き込まれる形で販売力が低下した感があります。

2ドアクーペの形状は、やたらボンネットとトランクが長い4ドアと比べて随分すっきりしてるので、強く記憶には残ってたはずなんですが久しぶりに見たらこれ何やったっけ?と忘れていました。

ググってみると740や760とは違ってイタリアのベルトーネ社で製作されており、ベース車と流用部品はあんまりないそうだとか。キャデラックのアランテと同じような成り立ちの雰囲気ですね。

BMWの6シリーズなどがライバルとのことで800~1000万円近くで売られ、世界で9000台弱の生産台数だそうです。


色々画像検索しているうちに、北欧車である780のSHAKOTAN KAIDO-RACER仕様というのを見つけてびっくりしました。

外国人が考えた日本で走ってそうな日本車という概念からか、フェンダーミラーが付いています。(走行動画ではドアミラーになっていたので、向こうの保安基準的にはアウトなのか)

カクカクのデザインに加えてセダンよりわずかに背が低いためか、80年代前半の日本車と錯誤しそうです。





ボディサイズが違いすぎますが、これとか・・


バンパーのウインカーを埋めてグリルをボルボタイプにすればフロントはそっくりになるかも。(シャルマンでググると某ミラバンなみん友さんの画像が出てくる)



これはオーストラリアの910ブルのKAIDO-RACER仕様だそうです


オート、モト、文化(カーライフ?)というのが意味不明です。
それより京都52のナンバープレートをどうやって入手したのか・・



ボルボから大きく脱線してしまいましたが、カクカクデザインの車は正義であると。



外国で日本の自動車文化を紹介するに当たっての頻出ワード

BOSOZOKU
ONIKYAN
ITASYA(ANIME PAINT JOBS)
DAIKOKU
ブログ一覧 | 旧車・レアカー | 日記
Posted at 2016/10/11 23:30:47

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 00:48:22
おつです(´・ω・`)

ウチは閉鎖した日産系整備工場
跡地を会社駐車場にしてたときに
廃棄物のなかから「兵ナンバー」
を拾いました(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/14 00:47:31
神戸ナンバーないのでかなり年代モンですね。

標板紛失した状態で抹消登録するのって結構面倒だった気がしますが、自動車税さえ止まれば実害がないので、死んでるナンバーがあちこちに転がってる気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「NEW GAME電車はもう2年くらい走ってる気がする」
何シテル?   12/05 21:24
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
二週間あれば余裕で間に合う4級アマチュア無線の試験勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:24:01
一週間で間に合う4級アマチュア無線の試験勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 00:23:35
9月9日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 22:29:17
お友達
※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
37 人のお友達がいます
まッサンまッサン * kyupi5kyupi5 *
L950SシャープシューターL950Sシャープシューター * compagnocompagno *
たっくん104たっくん104 * おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.