ノ ヴのブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

凶暴なカロリー数

凶暴なカロリー数先日、リードEXの加速アップ・燃費向上の最終奥義は乗員の軽量化と判明して以来、食生活の改善に取り組んでおります。とりあえず急激な減量とか食事制限は1000%失敗すると栄養士に指摘されたため、極々普通に三食バランスよく食べるように心がけていますが、今までアホみたいに食いまくっていたせいもあり、空腹状態がずっと続き、夜は空腹で寝付きが悪く朝は空腹で目が覚めます。

スーパーに行くと先日まで気軽に買っていたお菓子や菓子パンの裏面を見てしまいます。写真のグルッチョコというのは初見ですが、それほど大きなサイズでもないのに裏の栄養表示を見ると604kcalと高カロリーです。(牛丼並盛りが約670kcalらしい)

とはいえ、過去には600~700kcalの菓子パンはそれなりにあって、アーモンドスペシャルとかローズネックッキーはヤマザキの高カロリーの盟主でしたが、(消費税増税前から)目に見えてサイズと重量が小さくなり、当然ながらカロリー数も600kcal以下に転落してしまいました。

ガツンと来る甘さは動きまわって疲れてる時の糖分補給には最適ですが、まともな定食に肉薄するカロリー数は考えものですね。何も気にせずにバクバク食っていた20代の自分が羨ましいです。
Posted at 2015/05/28 19:17:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食糧関係 | 日記
2015年05月22日 イイね!

GW(5/2 八幡~愛知)

GW(5/2 八幡~愛知)5/1の仕事を挟んで再びGWに突入しました。朝から長距離遠征中のミラルゴさんと久御山町で待ち合わせ後に移動。私には初代バネットくらいしか分かりませんでしたが、プロフェッショナルは瞬時にSGLのサンルーフ付まで特定されました。

八幡のコーナンに移動すると初代クラウンマジェスタが
当時はワイドとかナローを廃した3ナンバー専用の堂々とした寸法でしたが、いま見てみると5ナンバー枠を意識した日本でも使いやすいサイズかと。

「京都33」は純粋な3ナンバーといったところです。
当時まだ流行ってた33の字光式は早々に払底して京都34~35になってました。

その後、ガリューさんと合流。四駆兄弟の並びは平成3年頃のスキーに行く前の風景か??

5月とは思えないくらいの暑さでしたが、八幡で解体街巡りをしておばあちゃんの店で少し仕入れ。近所のイズミヤ内のサイゼリアで2時間ほどお話して解散となりました。この後にコンデジを落下させてお亡くなりに。GW中はスマホのカメラ機能で過ごしました。

帰途の最中にB11とB310を目撃するという・・

その後遠征準備をしてとりあえず近鉄で京都駅へ向かいました。近鉄改札の対面にある新幹線の改札口は眺めるだけ。これに飛び乗れば22時までに東京に到着できるんですが・・

スマホで乗継を調べると13分位しかありませんでしたが、長距離切符を買って(この距離になるとふつうの自販機では買えない)サンドイッチとアルコールを摂取して2番ホームに向かいました。

乗った電車
琵琶湖線新快速 京都→米原 67.7km 54分

幸い補助席に座れましたが、彦根あたりまではずっと混雑してました。平均時速は75kmで、一般道であれば圧倒的に自動車よりも速いです。

東海道線新快速 米原→岐阜 49.6km 46分

豊橋までの直通新快速なので8両編成でガラガラでした(大垣止ならだいたい4両)新快速と言えども岐阜までは各駅停車なのでこまめに止まりますが結構ぶっ飛ばします。

名鉄各務原線 名鉄岐阜→犬山 19.5km 30分

JR岐阜駅と名鉄岐阜駅はそこそこ離れているので乗り換えに時間を要します。電車乗車中のスピードは自動車よりも圧倒的に速いのに、結局乗り換え待ちや徒歩移動で平均時速を大きく引き下げてしまいます。

犬山行普通電車は1800系でしたが無慈悲な2両。これまた補助席に座ります。各務原から急行になって通過運転を始めますが、こまめに駅に停車するためJRと比べて所要時間はかかりました。

犬山駅から岡崎方面の各駅停車に乗り換え
4両全体に3人くらいしか乗ってなかったような。

自宅から4時間ほどでおぷてーさん家に到着。車やスクーターより僅かに時間がかかりますが、着席率100%で道中スマホいじったり本を読んだりして気楽なのは◯。反面、何か満ち足りないものも感じます。

これから仮眠を取って夜中に東京へ移動しました。
Posted at 2015/05/22 18:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月15日 イイね!

近所にオープン

近所にオープン車を「所有しない」生活が9ヶ月経過しました。以前から普段の移動はスクーターだったので日常に困ることは正直ありません。デメリットとしては土日にフラッと出かけることができない、衝動的にまとめ買いが出来ない、車が必要な時はタイムズカープラスで予約して事前に運行計画を立てる必要がある、「今から来れへん?」という誘いに「ほな行くわ」と気軽に答えられなくなった、みん友さんと遊ぶ時の移動は必然的に寄生するような形になるなどの制約を受けています。マイカーがある方が楽しいのは間違いないし、うらやましいという気持ちは相変わらず引きずってます。

しかし、制約を受けることによって計画的に買い物やお出かけをすることになって無駄遣いが目に見える形で減りました。駐車場代と自動車税から解放され、5月末は全くストレスフリーです。(4月1日現在でリード100はお不動様でナンバー返納済で、リードEXは4月3日届出なので今年度の納税はない)任意保険は自動車時代は20等級+ファミリーバイク特約だったのに、原付単独となって6等級からのスタートのせいか意外と安くなっていません。

月に1回程度はどうしても自動車が必要な機会が生じますが、スクーターで5分程度の場所にタイムズカープラス(カーシェア)が4台配備されていますので、車種さえこだわらなければ好きなときに車を借りられます。

先程、リードEXの駆動系を交換し終えて、近所を試運転してる最中にタイムズカーシェアの開設工事を目撃しました。1台だけですが徒歩数分の場所に配備されるようです。皮肉にもストーリアを置くために借りていた駐車場より近い場所・・

社会インフラとしてカーシェアが広まりつつありますが、今のところ都市郊外までの展開が限界のようですし、日本では私企業であるタイムズだけが実質展開してるようなものですので、事業止めるわと言われると突然自動車難民になってしまいますが、今は得られる利益を十分に享受しようと思います。

リードEXの加速フィーリングが非常によろしくないので、専用工具を入手して駆動系を国外仕様に変更しました。

ドライブプーリーの日本仕様はどうも加速騒音と定地燃費対策で加速が悪い領域が発生するようですが、タイで作ってる国外仕様はリニアに加速するそうで。ウエイトローラーも国内は16gですが、国外は14gらしいので、社外品で14gを選びました。

慣らし中なのでまだアクセルをあまり開けてませんが、以前のリード100のような段付きのない加速感は得られるようになりました。よかった。

Posted at 2015/05/15 18:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年05月13日 イイね!

GW(4/30 神戸)

GW(4/30 神戸)未だに東京遠征後の萌え尽き中ですが、記憶が薄れる前に日記にしていきたいと思います。

4/30に旅行中のクロト@夜戦主義さんが神戸に来るということでしたので、迎撃しに行きました。車がないのでリードで行こうかとも考えましたが、パーク&ライドが有効かどうか試したくて変わったルートを使いました。

自宅からリードで阪急大山崎駅(約15分)へ向かい、そこから阪急京都線・神戸線経由で三宮へ。神戸三宮まで約60kmが470円と安く移動できます。勿論大山崎駅にも金券ショップの自販機があるので土日は400円以下になりますが、今回は事前に株優を購入していたので410円×2+駐輪場代の250円=往復1070円になりました。(実際は新開地や塚口で下車してるのでもうちょっとかった)

高槻で京都線特急に乗換て十三、そこから神戸線特急で新開地へ
十三で三線同時発車だった梅田駅の電車は全て昭和・・

新開地駅改札でクロトさんと合流します。今まで意識してませんでしたが、新開地駅から梅田方面に乗るのは難易度が高そうでした。

新開地駅からは(阪急)梅田行と(阪神)梅田行の特急が発車しており、どちらの電車も三宮駅に停車します。しかし、次駅の高速神戸駅から線路が分岐し、阪急三宮と阪神三宮駅と微妙に場所が離れているというトラップ。

電車の方向幕には「梅田」としか表示されず、駅のホームの電光掲示板には「阪急梅田」「阪神梅田」表示され、アナウンスでは「大阪梅田」と呼ぶなどある意味首都圏より複雑です。

新開地駅のホーム
上記の路線図だと新開地から「阪急」神戸三宮方面は進行方向左側に分岐しますが、配線の関係で駅ホームには右側に停車し、途中でクロスするという複雑さ。関西人なら電車の塗色でどっちが阪急か阪神かすぐわかるんですが、初めてだどなんのことやらさっぱりかも。

阪急方面はあずき色の電車だからそれに乗れば間違いないと思いきや、稀に銀色とかクリーム色の電車(山陽電車)が来ます。

再び阪急三宮に戻り、一旦ホテルケーニヒスクローネに向かいます。
紙袋の写真が有名なあの店舗は数年前にホテルに変身しました。

開店までまだ時間があるので生田神宮で参拝。実は初めて行きました。

11時少し前に戻りましたが、既に待機列ができており最後列になりましたが、2階の余裕のあるスペースに座ることが出来ました。バルコニーとか更にセレブっぽい場所は開店20分前に並べば座ることができそうです。

雰囲気は高級だけど実はカフェテリア形式(先に席をとって商品を選んで受け取って自分で席まで運ぶ)というお店です。観光客が多い店ですので合理的ではあります。落ち着いたフルサービスを求めたければそごうwing店へ

ビーフシチューセット(1,640円)です。パンとドリンクはおかわり自由なのでコスパが非常に高いです。

あまりにもリラックスできる空間なので2時間近く滞在してしまいました。6人程度のグループ席などもありましたので、これはオフ会として使うには非常に良いかもしれません。センター街で買った戦利品を並べるのは憚れるかもしれませんが。

何でこのような店に行ったかというと結局艦これ絡み・・
先月にもおぷてーさんと行きましたので、短期間で2店舗制覇してしもた。

食後のデザートの店は何故か決まっていましたが、腹一杯デザートを食べたばかりなので少し歩きます。メリケンパークまで徒歩15分ほど。

阪神大震災の倒壊状態が保存されています。
もう20年経ちましたが未だに忘れることができません。

カワサキワールドと神戸海洋博物館に入館しました。
0系とギッコンバッタンするシートの展示

ZZR1400とかZ2などのバイクの展示がありました。

国産初の産業用ロボットを開発したのは川重だそうで

0系の運転席

海洋博物館ではクルーズ船の模型展示がありました

マクロス(未視聴)よりも規模の小さい船だそうですが、最早動く建物と言っても良いレベルです。

某提督が愛用する艦も神戸川重製

ぱしふぃっくびいなすが入港してました。

高校生が海に飛び込んでました

ぱしふぃっくびいなすが出港

波止場から大丸~花時計というデートコースを歩き、本来の目的地であるビショップに行くも・・定休日でした。

残念な気持ちを引きずりながらセンター街のオタショップ巡り。どこに行っても結局この行動。東京遠征対策品を仕入れ。

新開地に移動する前に阪急三宮の金券ショップで「新開地まで終日3枚、阪急270円終日1枚」をオーダーしました。新開地までは山陽電車の車両でした。

下町の雰囲気の商店街

ぼっかけうどんが美味しかったです

案内看板が昭和。

新開地にリーネ号を駐めておられるクロトさんと別れ、塚口でcompagnoさんと合流しました。カウンターの構造が謎な北口のマクドで少しお話してミラバンで川西能勢口まで送ってもらいました。そこから宝塚線経由で帰宅しました。
Posted at 2015/05/13 02:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年05月02日 イイね!

サニー販売店のお車たち

サニー販売店のお車たち東京でのイベント参加のために、とりあえず新快速で米原へ向かっております。10時間後くらいには到着するかと・・

昨日はクロトさんと神戸デートコースの下見??でしたが、今日は九州からミラルゴさんが八幡に来られるとのことでスクーターで迎撃してきました。

途中でガリューさんが合流して日産の901前夜です。キャラバンかホーミーが入ればワゴンラインナップの完成です

解体街とサイゼリアで濃い時間を過ごしてお別れしましたが、その直後に数週間前から気になってるB11サニーとすれ違いました。

写真は2週間前に偶然撮影出来たものですが、同じ車両でした。

また会えたと感慨にふけっていたら、交差点でB310後期サニーが横切ってびっくり。思わず追撃してしまいました。こちらも過去にお見かけした車両かもしれませんが、15分の間に2台もトラッド前のサニーを見かけるとは。

Posted at 2015/05/02 20:20:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

「値上げを繰り返した都市高速道路を使って大阪行くより、座席指定特急乗ったほうが早くて安くなった」
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。

<< 2015/5 >>

фボルボ・スピリットф
2020/05/05 09:07:59

ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
(2019.8記入)車検が切れる10ヶ月限定で所有予定 (2020.1記入)入手から約 ...
ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...