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ノ ヴの愛車 [ダイハツ ストーリア]

整備手帳

作業日:2012年8月22日

マフラー吊りゴム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
加速時に下回りからビリビリと共振音が出て非常に気になったので吊りゴム交換をしてみました。

安い社外品も検討しましたが純正にしました。
177567-87704 サポート、マフラ 924円×3個
2
ウマを購入したのでジャッキアップして初めて車体下部に潜り込みました。シャシーはドロドロ、マフラーはサビが多いです。

マフラーはシャシーとはハンガー同士を吊りゴムで懸架されており、ゴムに異常がでると排気時の振動を受け止められない場合が出るとか
3
テールパイプ部だけでしたらジャッキアップしなくても交換はできそうです。ハンガーに556を吹いて固着を解いてハンガーが引っかかるシリコングリスを少し塗布するとあっさり抜けます。
4
ゴムを外すとマフラーが吊り下がった状態になるのでジャッキで保持します。
5
左が既存のゴムです。伸びきって穴のピッチが広がってますが、想定された硬化や亀裂は見られませんでした。
6
ハンガーをパーツクリーナーで汚れを拭きとり、シリコングリスを少し塗って新しい吊りゴムを入れます。(不用意に動かないようにシリコングリスは後で拭き取ります)
7
タイコ前部の吊りゴムも交換しました。
8
運転席直下付近のゴムも交換して完了。

交換して明らかに感じたのはアイドリング時のこもり音の減少です。走行時は特に変わりません。加速時のビリビリは解消しましたが、耳を済ませると特定回転数でタイコ付近から「チリチリ」と音がしているので課題を残しました。遮熱板のガタつきでもこの現象が出るそうなので、車検で診てもらうことにします。

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この記事へのコメント

2012年8月24日 7:30
ジャッキで受けながら…w(@_@)wなるほど~、いつもお腹で受けてマフラー交換してました(汗!
次回からはこの方法で作業させてもらいます(笑)。
コメントへの返答
2012年8月24日 22:31
ジャッキで受けるアイディアはみんカラ外のホームページを参照にしました。

ゴム交換だけでえらい時間がかかりましたが、マフラー交換のスキルが会得できた気がします。

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