• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sig-rのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

SV650 ノーマルに戻す

こちら で報告いたしました SV650 の社外レバーへの交換。


どうも操作感覚がイマイチに感じたため、ノーマルレバーに戻しました。





ホーネット250 → GSR750 と愛用してきた国産 SSK製レバー。

今回初めて 『 レバーはノーマルの方が良いんじゃないか? 』 と感じてしまいました。

今まで、レバー交換によって多少の違和感はありましたが、暫くすると慣れましたしノーマルへ交換を迫るような事態になった事はありません。



当方、操作感覚等においてはどちらかというと 鈍感派 ^^;;

そんな自分が社外品に違和感・・・・・



原因を考えると・・・・・

・可動部が多い → 気持ちガタが多い。

・レバー形状の違和感 → ノーマルの方が丸みを帯びていて指にしっくりくる。

・ローRPMアシスト機能のタイミング変化 → 回転の上がるポイントが遅くなる。寸法の誤差?





原因は色々あるかと思いますが、操作感覚低下を感じたことは確か。

とても高いレバーでしたが、苦渋の決断でノーマルに戻しました。




見た目より操作感覚・・・・・

ジジイになったのかなぁ~(。´Д⊂) ウウッ・・・


Posted at 2017/07/23 11:26:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ SV650A | 日記
2017年07月22日 イイね!

チョイノリ・プラグコード

本日、仕事から帰ったら、まだ明るかったので作業した。




愛しのチョイノリのプラグキャップ粉砕。

経年劣化と思われ?




純正じゃ面白くないんで、NGK パワーケーブルを使う。




ケーブル色はボディー色と同じイエローを選択。(他カラーの中で一番安かったからではない)

と、言っても下から覗かない限り殆ど見えない。




取り説では、イグニッションコイルへの取り付けは、『 既存ケーブルを少し残して付属のジョイント使え 』 とありましたが・・・・・




ジョイントは使わず、パワーコードを生で無理やりコイル穴に挿入してやりました。

パワーコードは純正よりも少し太いので(照)、ちょっとだけ無理やりです。

勿論、オイル(シリコン)は使いましたよ。(*´ェ`*) エヘ



結果、エンジン調子よくなった気がする。



Posted at 2017/07/22 19:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ チョイノリ | 日記
2017年07月18日 イイね!

チョイノリ・ヒサビサ


部屋をガサゴソそしてたら昔アドレスで使っていたと思わしきカーボン柄のミニミラーが左右セットで出てきました。

確かヤフオクで買ったやつかな?

チョイノリには似合わないかな~?と思うも、作業は簡単なんで試しに取付てみることにしました。




ノーマルミラー。

左にもミラー取り付けネジ穴あるけど、通常右側だけみたい。

見た目も特に悪くないし、不具合も無かったのでミラーの変更予定はありませんでしたが、せっかく使えそうな社外ミラーが出てきたので・・・・・^^;;




お!思ったより良い感じ。

コレ使おう。









ついでの法則で、キャブ調整しようとステップボードを外して色々点検したら、プラグキャップの粉砕を発見。_| ̄|○ ガクシ





うれしくて社外品発注した。^^;;


Posted at 2017/07/18 19:14:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | スズキ チョイノリ | 日記
2017年07月17日 イイね!

SV650 Puig インナーフェンダー取り付け

SV650 Puig インナーフェンダー取り付け最新現行のバイクなのに、リアインナーフェンダーが無いことに若干の違和感を感じてました。

我慢できなくなったので、プーチに助けを求めました。^^;

取り敢えず目指したのは “ コレが今時のスタンダードじゃね? ” って感じ?








インナーフェンダーが無い状態。(ノーマル)

タイヤの巻上げからショック類を守るようにカバーが垂れ下がっているので、それらが直接汚れ被害を受けることはありません。

しかしリア周りの汚れ具合はインナーフェンダーがあるのと無いのとでは全く違います。

それは、インナーフェンダー標準装備だった GSR と比べれば一目瞭然。




インナーフェンダー装着。
“ 強引の神様 ” が降臨しないと若干取付困難でした。^^;

選んだのは、プーチのインナーフェンダー(艶消し黒)

プラスチックの梨地仕上げで、形状ともどもノーマルっぽい仕上げとなっております。

この地味な艶消し黒のほかに、チョット派手目なカーボン柄も用意されています。




チェーンガード後端に貼られたこのシールを剥がせば “ 見た目純正 ” になっちゃいます。^^;;
※後に剥がしました。


価格の割には余りにも地味すぎて普通すぎて腹立たしい限りですが(笑)、機能的部品と言うことで、ここはヨシとしましょう。(´`:)


Posted at 2017/07/17 06:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | スズキ SV650A | 日記
2017年07月16日 イイね!

SV650 初めての早朝ツーリング

SV650 初めての早朝ツーリング本日(7/16)、朝5時チョットすぎに目が覚めました。

直ぐに着替えて、歯を磨いて出発の準備。

5時20分頃出発。

行き先は定番の岩屋ダム。

SV で最初にツーリング行くならココと決めておりました。







一宮から R22 → R156 と特に工夫するでもないルートで走ります。^^;;

ま、後はテキトーに走って・・・・・




7時半頃に到着。

ココで缶コーヒーを一杯飲み休憩。




帰りは R41 から帰ります。

R41 へ入って直ぐの金山町の辺りで、やけにカッコイイテールランプのバイクが前に現れまして・・・・・

ライディングスタイルが、 『男』 に見えたので、特に興味も持たず。(汗)




しかし、暫くすると気がつきます。



見覚えのあるサイドバックが目に入りまして・・・・・



あれ?コレって?もしかして?^^;;;;;;;;;;;;;;



気がつくまもなく、前のバイクは途中で右折。

その時ライダーがこちらに振り返りまして・・・・・





やっぱり かいかえるさん


ぎょえー(@O@;)


なんて偶然。

なんてステキなの~ (´ε`*人)



しかし時既に遅し。(´Д`;)

かいかえるさん は格好良くギュイ~ンと右折。

オイラはひたすらまっすぐ・・・・・そうヘタレはまっすぐにしか走れないのだった。



そのまま永遠の別れとなりました。(。´Д⊂) グスン



意気消沈しながらも、途中腹が減ったのでコンビニでおにぎり買って食ってたら、関西なまりのツーリング軍団(ハーレーっぽい?)に SV もろとも囲まれた。

おにぎりが喉を通らなくなった。(´Д`;)

ゆっくり休憩しようと思ったけど、そんな感じなので早々にコンビニから退散。

嫌がらせかよ。(。´Д⊂) ウウッ・・・



ま、そのお陰か?暑くなる前に帰還。


走行距離:210km


休憩殆どしなかったけど、疲れないバイクだなぁ~




もうそろそろ愛車紹介の写真撮りに行かないといけないなぁ~・・・・・

Posted at 2017/07/16 13:57:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

16歳になってすぐに原付免許取得 18歳になってすぐに中型二輪取得 20歳でやっと四輪免許を取得(汗) 48歳にして大型自動二輪取得(滝汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
車庫から出す、暖機する、走り始める・・・・・ 特に神経質になることも無く・・・・・ 何 ...
カワサキ Z250SL よめバイク (カワサキ Z250SL)
嫁バイク。 自身が乗っていた D-TRACKER125 と、オイラの KSR110 を ...
スズキ チョイノリ ノリオくん (スズキ チョイノリ)
会社の人にもらいました。 カウルなどが割れてる不動車だったので、コツコツ直して走るよう ...
スバル ステラ 棄て裸 (スバル ステラ)
2008年、新車購入。 新車時に STI のバネを入れた以外はノーマル。 アルミは安物 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.