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2017年09月26日 イイね!

Z250SL ステンメッシュブレーキホース

Z250SL のブレーキホースをステンメッシュ化しました。



と言っても、Z250SL のブレーキの効きやタッチに全く不満はありません。



なんで交換するかって?



正直に言います。







見た目です。^^;;









撮影機材:EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SWAGE LINE(スウェッジライン) ステンメッシュブレーキホース

死にたくないので安心の国産・プロト製です。

取り説も親切丁寧で組みつけにおいても安心です。


フィッティングはブラックを選択。

ホースのコーティングもブラックを選択。


見た目を目的としたとはとても思えない、まっくろくろすけ仕様 。^^;




交換するにあたって事前に用意した物。

水一杯のバケツ・絞ったヌレヌレ雑巾・いつで放水可能な状態にした噴霧器。

ブレーキフルードは塗装面に対し攻撃性があるので、万が一を考え準備しておきます。




レンチ類、ワンウェイバルブ付き廃油タンク(もう古すぎてサビサビ^^;;)などなど 




まずはフロントから作業を行います。

作業性向上のため、カウル・ヘッドライトを外します。




ブレーキホースのクランプ部を開放しホースをフリーにします。




マスターシリンダーに濡れ雑巾を巻いて養生。




キャップ(ダイヤフラム)を外したらバケツの水の中にポイッ




ブリードバルブを緩め、レバーを操作しホースの中のフルードを抜きます。




バンジョーボルトを緩め、ホースを外します。

ホース内に残ったフルードが悪さをするので、ビニール袋で包んでおきます。




外したバンジョーボルト(ノーマルホースも)はバケツにポイッ




フィッティングを仮留めし、バンジョーの向きを調整し、トルクレンチを使用しバンジョーボルトを 16N・m で本締めします。




Fスタンドを使用し、フォークが伸びきった状態にします。




ホースに無理が掛からないよう、またホースが引っ張られたり、ねじらないように抑えながらフィッティングを締め付けます。

ここはトルクが 12N・m と指定されておりますが、この様な締め付けに対応するトルクレンチを持ち合わせていないので、人間トルクレンチとなって締め付けます。^^;;

使用するレンチは、トルクを掛けすぎないよう小型のモンキーレンチを使用しました。

レンチのアゴ部はビニールテープで保護し、締め付けによりフィッティングに傷が付かないように処理しております。




用意したブレーキフルードは TCL の DOT4




リザーバータンクにフルードを満たし、キャリパーのブリードバルブからシリンジで吸い上げます。

この作業を2回ほど行うと、アッという間にレバーに当たりがつきます。^^;;




後は、丁寧にエアー抜きを行います。

ワンウェイバルブの付いたホースでエア抜きを行いますが、少し不安もあります(多少フルードが戻る)ので
※緩めたブリードバルブからエアーを吸わないか不安もある。

『レバーを握る → ブリードバルブを緩める → レバー握りきる → ブリードバルブ締める → レバー開放 』

という基本通りのエア抜き作業で仕上げております。


エアーが抜けたら、ブリードバルブを 5.5N・m で締め付けます。(締めすぎに注意!)

ブリードバルブの穴にフルードが残っていますので、飛び散らないよう穴の周りをウエスなどで保護しながら、パーツクリーナーのノズルを突っ込んで吹き飛ばしておくと良いでしょう。


あとは、マスターシリンダーのキャップを閉めれば完成。
※水洗いしたキャップ(ダイヤフラム)は、よく乾燥させて組み付けます。


一応、最後にキャリパーとマスター周辺を水で洗い流しておきます。




リアも同じ工程で仕上げました。





悲しいことに、遠くから見ても、近くで見てもノーマルホースとの違いが分かりません。


作業した本人が見過ごしてしまうほどです。(爆)









当たり前ですが、タッチは良くなりました。

それだけです。(泪)


Posted at 2017/09/27 20:05:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | カワサキ Z250SL | 日記
2017年09月23日 イイね!

パイプ車庫完全撤去

本日、朝からパイプ車庫の撤去作業を行いました。



撮影機材:EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

幕の撤去は先週の内に完了しておりますので、本日は骨の撤去となります。




床に敷いておりました業務用の玄関マットのベース。

車庫購入時、『下地が砂利ならこれ敷くと良いよ』 と、当時同じスーパーセヴン乗りだった Junさん がくれました。

これのお陰で床が快適でした。

本当にありがとう。




車庫が飛ばされないようにと(笑)、頑丈に杭を打ちつけていたので、外すのに相当苦労しましたが、親父が手伝ってくれたお陰で、なんとかここまで作業できました。




午前中でほぼ完了。

親父すまない・・・・・ありがとう。(^^ゞ




天井のパイプを支える支柱が根元から腐ってました。




よく持ってくれたと思います。



組み立ての苦労、維持の苦労、撤去の苦労を考えるとパイプ車庫はこれにておしまい。^^;;

車庫が無くなると、バイクの置き場所も制限があるので、チョイノリを処分しようかな・・・・・と思っています。

今は幸いにも Z250SL 1台で溢れるほど心が満たされてます。


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先ほどパイプ車庫の領収書が出てきました。

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購入先:カーマホームセンター
購入日:2003年 12月 16日
価格:41,790円(5%税込)
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14年間よくぞ頑張ってくれました。

ご苦労様でした。(^^ゞ

Posted at 2017/09/23 16:02:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月21日 イイね!

スズキ GSX-S125!












個人的には GSX-R125 に期待。



後は価格だな・・・・・

スズキさんなら頑張ってくれるはず・・・・・








う~ん・・・・・

Posted at 2017/09/21 20:16:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる YouTube | 日記
2017年09月19日 イイね!

や、や、やってもうたぁ~(号泣)





ひ~ん







ひ~ん







ひ~ん 。゜(゜´Д`゜)゜。





56075-1717 | パターン, シュラウド, LH, LWR | 税込価格 \2,754





工場から出すときやっちまった。

しかも嫁の目の前で・・・・・(ノД`)

下地に被害がなかったのが不幸中の幸いか・・・・・

台風で精神的ダメージを受け、その後のこれでWパンチでノックアウト寸前・・・・・





もう




フンダァ~リ ケッタァ~リ


Posted at 2017/09/19 18:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | カワサキ Z250SL | 日記
2017年09月18日 イイね!

え、え、えらいこっちゃ~(号泣)

え、え、えらいこっちゃ~(号泣)朝起きたらエライことになってた。












ひ~ん







ひ~ん







ひ~ん。゜(゜´Д`゜)゜。





これはだめかもわからんね。





スーパーセヴンに乗っていた頃からだから何年経つだろう・・・・・

延命治療しながらだったけど、よく頑張ってくれました。

ここの土地は無償で借りている土地なんで、いつかは撤去しなけばいけません。

今回、良い機会だと思い、撤去にすることに決めました。



大量に出るゴミの廃棄が大変だな~(´Д`;)



誰か鉄骨いる人居ません?

組み立て説明書も保管してありましたから、天幕さえ別途購入すれば組み立てれますよ。^^;;






こいつらの置き場所が困ったな~

チョイノリも処分するかな~(泣)



Z250SL は建物内に退避してたから無事だったけど、今後の保管場所を考えないと・・・・・


車庫なき今、これから先どうするか・・・・・



Posted at 2017/09/18 08:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク全般 | 日記

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16歳になってすぐに原付免許取得 18歳になってすぐに中型二輪取得 20歳でやっと四輪免許を取得(汗) 48歳にして大型自動二輪取得(滝汗) ...
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