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2017年01月15日 イイね!
サバゲで愛用しているゴーグルを塗装します。

塗装するブツは “サンセイ マスク & ゴーグル 「曇り止め加工レンズ」 丸型 GA-5” です。


※画像をクリックしていただきますと、アップロード時の画像(800×533 ピクセル)が御覧いただけます。

撮影機材:EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

予め、ゴーグルから塗りたくない部品(ゴムベルトとレンズ)を取り外し、軽く脱脂しておきます。

ストックに頬の部分が干渉するため逃げ加工を施している以外はノーマルです。
※見ての通り、左利きでございます。^^;;




使う色はこちら。

アサヒペンの “クリエイティブカラースプレー”

クラッシクアイボリー(艶消)・ライトブラウン(艶有)・チョコレート(艶有)の三色。

本当は全て『艶消』にしたかったんだけど、残念ながら無かったのでアイボリーだけ艶消しになりました。




百均で買ってきた洗濯網に包んで適当な色を選んで適当にスプレー。

真面目に塗っちゃダメです。

適当にササッと塗らないとダメです。
※逆にココが難しい人いるんじゃないかな?^^;;

艶有スプレーは、厚く塗ると艶が出ちゃうので注意。




紐をばらしたヤツを置いて・・・・・




適当にスプレーしたり・・・・・




ダラダラやって完成。




これから使い込んでくれば、適当に色が落ちて地肌(オリーブドラブ)が顔を出して、より一層良い感じになるんじゃないかな?と、思っております。



いずれはこんな感じで長物ガン塗りたいですね。





暇人による暇人のためのエントリーでした。^^;;

Posted at 2017/01/15 15:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トイガン | 日記
2017年01月14日 イイね!
せっかくの休みだけど、こんな天気じゃバイクに触る事さえ出来ない・・・・・






そんな時は、部屋でエアガンに囲まれてニタニタしてよう・・・・・





明日のサバゲは中止だって・・・・・(ノД`) シクシク
Posted at 2017/01/14 19:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | トイガン | 日記
2017年01月09日 イイね!
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
とても使い勝手の良いレンズを手に入れました。


金欠のためでもありますが、既に所有していた焦点距離がかぶるレンズを手放そうと考えておりましたが、土壇場になって手放すのが惜しくなりました。



その手放すことを考えていたレンズが、

CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM


今回購入したシグマともろかぶるズームレンズ



※画像をクリックしていただきますと、アップロード時の画像(800×533 ピクセル)が御覧いただけます。

撮影機材:EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
※三脚使用時は OS 切ったほうが良いね。^^;;

全ズーム域 F2.8 の大口径レンズ。

手振れ補正はシグマよりも断然強力。
※OS・IS どちらにせよ、ジジイには大変ありがたいシステムであります。^^;;

コイツにはシグマのそれとは違った使い勝手の良さと、大口径であるが故の 余裕 があります。




素晴らしい描写力。

コイツを手放すと絶対に後悔しそうで・・・・・

多少の不具合には目をつぶってでも、所有し続けていた方が・・・・・




売却を考え、一旦は箱詰めしましたが、また防湿庫に戻りました。



少し安心しました・・・・・^^;;

Posted at 2017/01/09 09:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・機材 | 日記
2017年01月08日 イイね!
Z250SL のハンドルバーウエイト交換しました。



※画像をクリックしていただきますと、アップロード時の画像(800×533 ピクセル)が御覧いただけます。

撮影機材:EOS 7D + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
SIGMA 17-70mm 初仕事です。^^;;


交換のために新規購入したプロト製バーウエイト。

バーエンド部分のみではなく、ハンドル内にもウエイト(真鍮製)を装備しています。

振動の多いシングル車なので、バーエンド部分がビックタイプの製品を選択。

純正スチールハンドルなので、内径 18-19 用です。


このバーウエイトは、KSR110 や ホーネットでも愛用しておりました。(バーエンドが小さいタイプ)

なかなか効果がある製品でしたので、必要と感じた際は愛用しております。




ノーマルのバーウエイト。

見た目は問題ありません。

効果についても嫁が 『 長距離走ると多少痺れる 』 と言う位で問題ないレベル。




ただ、バーエンドを外してみるとラインでの組み付け時の雑さ加減が暴露します。^^;;

結構なグチャグチャ加減で、金属プレートで出来た回り止めは既に変形。




ハンドル内に残ったウエイトを取り出してみます。

M6 の長めのボルトをウエイトにねじ込んで、引っ張り出します。




出てきたウエイト。

何もしていないのに手前側ラバーが左右とも粉砕。

奥側のラバーは辛うじて健康を保っておりましたが・・・・・

回り止め(兼抜け止め)は変形してしまっている状態で既にその効果はなく、ウエイトを引っ張ればそのまま抜けてきてしまう状態はどうなんでしょ?
※サービスマニュアルでは要交換部品となっておりますが・・・・・

以前からとても気になっていた部分でありました。




純正バーウエイト重さは 319g




プロト製は 237g

その差、82g×2 = 164g の軽量化。

本来、ウエイトとしての機能を考えれば軽量化すべき場所ではありませんが、純正ウエイトのあまりのお粗末さに交換を余儀なくされました。^^;;




見た目も良くなりました。


効果はまだ乗っていないので分かりませんが、前回交換した振動吸収グリップ と共に良い結果を残してくれたら・・・・・と思っております。^^;;


Posted at 2017/01/08 12:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | カワサキ Z250SL | 日記
2017年01月05日 イイね!
Z250SL にデイトナのプログリップを取り付けました。

プログリップって言っても、入れ歯を固定するヤツじゃないですよ。

あ、あれはポリグリップか。^^;;


※画像をクリックしていただきますと、アップロード時の画像(800×533 ピクセル)が見れます。


撮影機材:EOS 7D + EF35mm F2

振動吸収GEL、エンド貫通タイプ、長さは 115mm

グリーンが欲しかったけど、この長さのタイプにグリーンの設定は無し。

仕方が無いので一番無難なグレーを選択。




ノーマルのバーエンドを外します。

パイプ内の中身(バランサー)や金具がグチャグチャになってるんですけど^^;;




スロットル側は回り止めの突起が出てるので要加工。




突起をニッパーで切り落とした後、ヤスリで仕上げます。

見えないところこそ丁寧に・・・・・病気です。




仕上げました。

今回、横に走る低い突起は回り止め効果を期待して、削らずにそのままにしました。
※画像だと見難いですが^^;;




コーンをセットし、回転の抵抗にならない様にグリップのツバとスイッチボックスの間にスペーサーを入れておきました。




左側は簡単。

古いグリップを抜きます。

エアガンの先端を突っ込んで “ブシュー!” とエアを吹き込めば、グリップとパイプの間に空気の層が出来てグリップがスルスル抜けてきます。
※スロットル側も同じ




エアーを吹き込みながら新グリップを挿入し、バーエンドを装着して完成。

なかなか宜しいですね。^^;;




ちなみにノーマルのグリップは左右長さが違います。(爆)

左側 : 110mm
右側 : 115mm

カワサキのやることがよく分かりません。(´Д`;)

Posted at 2017/01/05 19:25:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | カワサキ Z250SL | 日記
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16歳になってすぐに原付免許取得 18歳になってすぐに中型二輪取得 20歳でやっと四輪免許を取得(汗) 48歳にして大型自動二輪取得(滝汗) ...
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