• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

KSR スイングアームをノーマルにする

KSR スイングアームをノーマルにする 購入時から今まで雨天未使用で大事に扱われていた KSR様。(笑)

丁寧に扱ってきた KSR様 でございますが、現在は毎日のように過酷な通勤ルートを爆走してくれております。

ツイン無き今、コイツには通勤快速号として生まれ変わってもらったのです。



通勤といえば、スクーターが理想なのですが、新たに買い換えるなんて GSR金欠 なアタシにゃ無理な話し。

今手元にあるものを有効利用するのが得策じゃないか?ということで、KSR様に白羽の矢が立ったのです。



通勤ですから、毎日毎日乗っていますよ。

そうするとね・・・・・

毎日乗っていると、今まで気にならなかったことが気になりだしてきたりするものです。


それは ですね。


愛用しておりましたメーカ不明(アジアプロダクト)のアルミスイングアーム。

これのチェーンスライダーが樹脂で出来ており、走行中にチェーンと干渉してカチャカチャと非常に煩いのです。

『 このバイク壊れてるんじゃない?整備不良? 』 と、通行人や隣の四輪車に思われているんじゃないかとアセアセ・・・・・(´Д`;)


あまりに煩く恥ずかしいので一時市販のゴムを加工して樹脂と交換しておりましたが、ゴムが磨耗して直ぐダメになっちゃって。

もう我慢できなくなりましたので、本日ノーマルに戻してしまいました。




造りはシッカリしておりましたよ。

ピボット部(軸受け)にはニードルベアリングが使われており、非常にクォリティーが高い製品でありました。

が・・・・・

あの音はもう我慢できない。(´Д`;)




お前なんかもう要らないも~ん と、サクサク取り外し・・・・・




長い間お疲れ様でした。m(_ _)m

あなたはお金になってもらい、GSR口座に入金します。




こんにちは!ノーマルスイングアーム。

クリーニングして暗所に仕舞って置いたので新品同様で綺麗なモンです。

このまま組み付けれるから楽チンポン。




サービスマニュアルにはグリスの指示がなかったけど、ピボット部にはモリブデングリスを薄く塗っておきました。




サクサクッと組み付け。

ピボットのナットは 78N・m
ショックアブソーバーのナットは 59N・m




まだ新しいチェーンだけど、外したついでにクリーニング&注油。




CRCで汚れを落とし、油分と汚れをエアで飛ばして、パーツクリーナーで脱脂。
※シールチェーンじゃ出来ないね。(汗)




ワコーズチェーンルブで注油し組み付け。




ノーマルスイングアームの方が、見た目も良いのかな?(滝汗)


これで我が KSR様からはアジアプロダクト製品が全て消えてなくなり、国産部品安心マシーンとなりました。
※ドレスアップ系パーツは若干残っているけど・・・・・

通勤マシーンは、安心と耐久性が大事だからね。







これから、いっぱい大事に乗ってやるからな~

よろしく~

ブログ一覧 | カワサキ KSR110 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:21:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

装着
ミニきゃぶんさん

チェーンライン 後半♪
ひろ317さん

チェーン交換
にんべんぎっちょさん

モンキー組み立てその3。
ttrさん

足回り
ミニきゃぶんさん

ピポット 補強♪
ひろ317さん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:08:10
新品ノーマルのスライダーを部品取りしてセメダインで装着ってのはなかったの?
コメントへの返答
2015/08/09 10:26:22
そうそう。
移植も考えてみましたが、取り付け方に神経使わないと、外れたときに捲き込んでロックって言のが怖くて・・・
ならば安心の純正に取っ換えちゃった方が良いのかな~と、考えました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

16歳になってすぐに原付免許取得 18歳になってすぐに中型二輪取得 20歳でやっと四輪免許を取得(汗) 48歳にして大型自動二輪取得(滝汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z250SL オレ&よめバイク (カワサキ Z250SL)
オレ&よめバイク。 嫁が乗っていた D-TRACKER125 と、オイラの KSR11 ...
スズキ チョイノリ ノリオくん (スズキ チョイノリ)
会社の人にもらいました。 カウルなどが割れてる不動車だったので、コツコツ直して走るよう ...
スバル ステラ おれステラ (スバル ステラ)
2008年、新車購入。 新車時に STI のバネを入れた以外はノーマル。 アルミは安物 ...
カワサキ KSR110 ケロ (カワサキ KSR110)
2008年、ショップに置いてあった新車なコイツにヒトメボレ。(´Д`;) 現在、見事な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.