• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

日本の自動車産業

日本の自動車産業 写真は、しばらく前にGT-Rの試乗をした際のもの。
国産車の中で、特にキャラの立ったGT-Rですが、その誕生に至った経緯を知ると、なるほどと思うとともに、日本メーカーが継続的に同様のクルマが生み出せるのか心配になってしまいました(^_^;)

で、GT-Rの生みの親、水野和敏さんの動画を検索していたら、面白いの見つけました。
↓こちらは、水野さんの欧州車評(日本車評)^_^;

↓こちらは、日本の組織では浮きまくってしまいそうな、水野さんの稀有なキャラや、ゴーンさんのトップダウンでGT-Rが誕生に至った経緯が。。。

いずれの動画も、少々長いのですが、思わず見入ってしまいました(*^_^*)

日産からアウディに移籍して開花したデザイナーの、和田智さん。
ピニンファリーナでフェラーリのチーフデザイナーになった、奥山清行さん

皆さんが造り上げた製品・作品は、どれも魅力的なものばかりで、もっと、魅力的な日本車の開発に関わり続けて欲しい思うのですが、いずれも、現在はメーカーの外に籍を置いていらっしゃいます(事情はそれぞれでしょうが・・・)。

日本の製造業出荷額に占める自動車関連産業の位置づけは、非常に大きい(シェア16%、金額にして47兆円。全就業人口の8.8%、548万人。リンク)ものがありますが、こういった才能を継続的に排出し、取り込んで、商品造りに生かすことができる仕組みがないと、家電業界のごとく、いずれ淘汰されていく懸念があるのではないでしょうか。

情緒的かつ行き過ぎた安心・安全のお仕着せ合いは(かつての「3ない運動」も然り)、活力のない社会を育ててしまうのではないでしょうか(+o+)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2016/05/07 14:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「掃除機 vs ガムテープ http://cvw.jp/b/133000/40270062/
何シテル?   08/19 16:46
H26/12/21ピカソ納車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

audi A2 Club Deutschland 
カテゴリ:アウディA2関連
2007/04/08 03:10:33
 
International Audi A2 Owners Club 
カテゴリ:アウディA2関連
2007/03/10 00:00:10
 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グレードは、セダクション。色は、ブルーテレス。
日産 キューブ ママのくるま (日産 キューブ)
坂の街でママの良き相棒として幼稚園や買い物の足として大活躍。 MT車が運転できないママの ...
アウディ その他 アウディ その他
結局、日本には正規輸入されなかった、そして'05夏に生産を終了し絶版車となってしまってい ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
A2の前任車のランチア・イプシロン。エンリコ・フミア氏のデザインに、一発撃沈。 ラテン流 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.