• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W優のブログ一覧

2021年07月01日 イイね!

カババで売却〜最終章〜

カババで売却〜最終章〜カババで売却〜その3〜の続きで最終章になります。

6/29に無事カババでGLA45の売却が全て完了しました。

4/3のファーストコンタクトからほぼ3カ月かかりました。
かなり長かったですね、もっとサクサクと進むかと思いましたが、、、。

何が長く感じたかと言うと、購入希望が5/15にあってから6/23の引き取りまでが長く感じましたね。

なぜなら購入しますと言われた段階で、オーナーはもう自分の車ではなくなるんだって気持ちになるんで、引き渡しまでに何かあったら嫌ですし、置いておくのも愛着があるので複雑な気持ちになります。

私の場合、5/27から陸送会社の人が来る6/23まで全く動かせない、乗れない、でも保管の義務があるのでガレージに入れておかなければならないと、でも次の車の納車日も迫ってくる、さらに売却代金を頭金の一部に考えていたので結構やりくりに四苦八苦しました。

でも特に問題もなく次のオーナー様に車が引き渡されて、3日間のクレーム期間も問題なく経過して無事に取引が終了できて良かったです。

ここからは出品者として困ったことや、不満なところを書きたいと思います。
1、出品までに時間がかかる。
メールで初めてコンタクトを取ってから、約1週間で取材撮影、そこから4日後に出品開始だったので、私の場合正味2週間程かかりました。
動画に関しては、そこからさらに+2週間かかりました。

2、これは前のブログにも書きましたが、取引の進捗状況が見えてこない。
今現状の取引の進みが見えてこないので、出品者が車の手入れや、手放すまでにしておきたいことがなかなか進められない。

これが結構ザックリでいつまでも表示が変わらずでした。

マイページの表示も1カ月近くこの状態でした。

私の場合購入者さんの車庫証明の取得が遅れた関係で、こちらの書類提出が終わってからかなり待たされたので、もう少し書類提出を遅らせて乗りたかったなって気分でした。


3、あくまでも出品者の都合ではなく購入者様の都合で納車日が決まるので、それまでの車の保管をしなければならない。
私の場合は28日間保管してました。もし外の青空駐車場でこの期間車を置いておくって考えたら、、、、、、、、ですよね。

4、意外と電話連絡が多くて、マンパワーな所がある。
状態確認や引き取り予定日、取引完了連絡など何かと電話連絡が多かった気がします。メールで済ませられる事が多かったので、そこは改善ポイントだと思います。

私が感じた不満点はこんな感じですね、何度も言ってしまうんですが、自分の車ではなくなるので売却決定後はなるべく今の現状で最短で手放すことができるといいなと思いました。
もし次に出品する場合は購入意思決定後に購入者様の希望納車日等お聞きして書類提出の日程を逆算できる様になっていたらいいなと思いました。
私が購入者だったら納車希望日などあらかじめ情報を出品者と共有できた方がいいと思いました。  

ここからは出品者から見たカババの良かった点(サービス全体)
1、出品者に一切手数料がかからない。(残債精算はかかります)
これは画期的だと思いました。

2、査定士さんがしっかり車を見てくれて、売却しやすい金額を的確にアドバイスをしてくれる。買取査定ではないので価格交渉がない。私は買取査定に良い思いをしたことがないのでこのシステムがとても良かったです。査定士さんの感じもとても好感が持てました。

3、圧倒的に買取査定より高く売れる。
今回は価格も納得出る内容で売却できてとても満足できました。
私はディーラー査定より45パーセントアップでした。

カババで売却した私から、これから出品される方に向けての(勝手な)アドバイス。
まずフリマなのでいつまでに売りたいなど期間を指定することはできません。掲載期限の指定をする事はできますが、あくまでも欲しい人がいて取引が成り立つので、売却を考えているなら早めにアクションを起こすことをお勧めします。
長めに売却期間を設定して気長に待つ方が良いと思います。

価格の設定ですが、今回私の場合カババさんのアドバイス通りの価格で設定して出品しました。(オークション価格と販売最安値の中間値)
販売最安値の車両より2万5千キロ程少ない状態でしたが、そういった物を加味しないで価格を設定するので買い手さんにはお得な設定だと思いました。
オーナーさんによってはもう少し価格を上げたいと思うのが本望ですが、そこは欲張らない方がいいと思います。
私もあと10万か20万乗っけても良いのかなと思いましたが、欲張ってもしょうが無いと思ったので乗っけないで出しました。
最安販売車両との価格が縮まれば縮まる程、フリマでの購入のメリットが薄れていきますし、購入後の何かしらのトラブルや、保証加入にかかるお金など購入される方はその部分を乗っけて計算すると思うので、積算していくとお店と変わらなくなってしまう場合もあるからです。

それとこれだけは決めていた事があります。
価格は、どこよりも同年式の中では安かったので値下げだけはしないと決めていました。もしこの価格で売れなければ乗り続ければいいやって気持ちでしたし、この価格だったら自分が買って乗りたいよ位の気持ちでした。
それに値下げをすると、売り急いでいるとか、待っていればもう少し下がるかもって思われてしまうのが嫌だったので。
それだけ気持ちの余裕を持って出品された方がいいと思います。

ここまで長々とカババでの売却をみんカラで書かせていただきました。
色々善し悪しを書きましたが、まだまだこれから伸びていって欲しいサービスだなと思いましたし、システムのアップグレードと査定士さんの確保等頑張って頂きたいです。

取引中は結構ヤキモキしましたが、終わってしまうとあっけない感じがします。GLA45が無事次のオーナー様に引き継がれて良かったです。

私も無事、次期愛車が納車されてまた楽しい時間が過ごせそうです。

長々と文才のない私のブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。

Posted at 2021/07/11 20:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月23日 イイね!

今日でお別れ、、、、

4年10カ月楽しい時間とワクワクをありがとう!!!
Posted at 2021/06/23 14:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

カババで売却〜その3〜

カババで売却〜その3〜車は6/17最後の洗車、週末に車内の清掃を残すのみです。

カババで売却〜その2〜からの続きです。
ここからが長いです。
正確に言うと6/18現在いまだ取引中です。
今回は購入希望決定後の取引中に気になることを少し書こうと思います。

5/15に購入希望の連絡がきてからの流れです。

まず出品者は取材日から購入希望通知がくるまでの間で、変更箇所が発生しているかどうか差異の登録をカババのマイページ上でしていきます。

新たに傷などが増えていないかなど、内容は詳しく覚えていないですけど、いくつかの質問に答えていく形です。

走行距離に関しては少し多めに入力をしておいた方がいいかもしれません。

購入希望の方が現れたとしても書類提出の日にちまでは乗れるからです。
私も200キロ程多めに記入しています。

実際に差異登録を済ませてから4日後に必要書類一式の案内が到着して、書類提出期限が5/27到着で返信して下さいとの事でした。

先程入力した200キロ多めに入れた理由が、この書類提出期限までにどこか出かける予定等ある場合も踏まえてでした。(5/15〜5/26までの間)

私の手元に届いた提出書類の内容は、
1、オートローン残債一括代金紹介依頼書
2、所有権解除書類受領申請書(委任状)
3、印鑑証明
4、振込先口座記入用紙
5、自賠責保険証
6、車検証原本
7、車両の保証書
8、メンテナンスノート
9、ETCセットアップ控え
10、車両取扱説明書
11、リサイクル券
12、自動車税納付証明書
13、スペアキー
になります。

わかりやすい大まかなスケジュールが書かれた書類も同封されます。(かなり大まかですが、、)

正直こんな物まで送るのかって感じでした。
普段は下取りにばっかり出していたので、フリマってこうゆう部分が億劫に感じる部分ですね。

必要書類を準備して同封されてきたレターパックに入れてカババに送り返します。
取説とかスペアキーを入れると結構パンパンになります。

ここまでの作業を5/26に終わらせて以降、自賠責と車検証がないので車は一切乗れません。

送り返した書類がカババさんに到着してから、出品者の残債精算、名変の手続きをやって頂くのですが、この手続きの進捗状況が全く見えません。

あまりに不明点が多いので、カババに現況の問い合わせを何回もしました。
その時の対応がイマイチです。
まだシステムや人材が足りていないのか、こちらが問い合わせないと詳しい内容がわからない。
6/4時点でやっとこちらの書類の確認をしてこちらの書類の不備を直して手続きを開始した様です。

購入者さんの現況も伺ってみたところ車庫証明が6/8以降に申請するとの事でした。
こちらとしては、車検証も自賠責もなく名変も終わった車を長い時間動かさずに置いておくのは気持ち的に落ち着かないので、早めに引き取ってくれないかとお願いをしてみましたが、カババさん的には出品者さんの受け入れ体制が整うまでは引き取れないとの事でした。

間に仲介しているだけなので、ここら辺はどうしようもないかなと思いました。
ただしつこく聞かないと陸送会社の引き取り日などギリギリにならないと連絡が来ないかもしれないので、出品される方は売れた後のスケジュールを詳しく聞いた方が良いと思います。

WEB上のマイパージで売却状況が見れるのですが、5/19にこちらに送る書類作成ページからステータスが動かず機能していない様に見えます。

もっとステータスを細かく設定しないと、売り買い双方共に不安になります。

せめて出品者と購入者さんの書類の記入&申請手続きが完了したかしないか、購入者さんの車両受け取り希望日などわかると取引の透明性が上がると思います。

結局私は次の車の納車日を6月の前半からずらして調整しましたが、人によっては車庫が1台分しかないのに次の車が来る日が売却車両の引き取り日より早いとかになったら、しばらくのコインパーキング代とか無駄にかかりますし。

何より売却車両を動かせないのが一番のネックです。
今はもう自分の車ではないので下手に動かして何かあっても嫌ですし、車にとっても5/27から6/23まで一歩も敷地から出る事なく走れないのもなんかな〜って思います。

私が購入者だったらなるべく早く乗りたいって思うので、納車は最短でお願いすると思いますが、個々の予定もあるのでしょうがないですね。

ちなみに売却車両は6/23に引き取りになりました。

5/27〜6/23まで我が家のガレージは保管庫状態です。

以上が4/16出品してから6/18現在のカババでの車両売却の情報です。

次は、車両売却代金が入金された後に今回の自動車フリマサイトカババの総括をしたいと思います。

カババさんはYouTuberさんがコラボ動画で紹介等されていますが、そこでは見えない取引の時間の流れがお分かり頂けたかなと思います。











Posted at 2021/06/18 15:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

カババで売却〜その2〜

カババで売却〜その2〜カババで売却〜その1〜からの続きです。

4/12の取材&査定が終わり、4日後の4/16に掲載準備が出来ましたとメールで連絡を頂きました。

出品者はここで掲載される写真や車両情報をマイページで確認して出品するボタンを押したら、出品完了です。

掲載写真を見て思ったことは、やはり天気が良い日に屋外で撮影している車両の方がキレイにみえますね。

他の車両を見ていたりすると、逆光で車の色がキレイに写ってなかったり、暗くてよくわからない車両もあったりして、中には雨で濡れていたり、、、。

購入する人は写真と車両情報のみである程度の車の状態を判断をするので、これから出品を検討している人は気をつけた方が良いかも知れません。

なるべく査定士さんが査定しやすい所にお連れした方が良いと思います。
傷やボディーの状態とかお互いが確認しやすいので。

4/16に出品開始してからは、毎日自分の車の閲覧数が気になってちょくちょく確認する日々が続きます、、、そんなこんなで4月中は車両の問い合わせなどなく過ぎていきました。
一日で私の車で大体80アクセスくらいでしたが、そのうちの10アクセスは私だと思うので、正味70アクセスくらいですね(^ ^)。

本当に売れるのかなと不安になりつつも、売れなかったら乗り続ければいっかー、くらいの気持ちで5月を迎えました。

5/3にYouTubeの動画が完成したので確認して下さいと、カババさんから連絡がきて一通り確認してGOサインを出しました。

はじめはいつ公開されるのかなと気になっていましたが、編集があるせいか車両掲載から約2週間ほでのタイムラグでYouTubeで車両公開になりました。

YouTubeで公開すると車両の詳しい状態がわかるので購入者さんには良いと思います、私は声だけの出演ですがちょっと恥ずかしい感じもしましたが良い経験になりました。

そうこうしているうちに、GWも終わり順調に車両ページのアクセス数は増えていきます。出品者としては売れる売れない関係なく見て頂いて嬉しい感じでした。

ある程度期間が経つと、伝え忘れていた事があったりしますが、出品中に車両の追加情報や写真を追加することができます。

私は、車両保管場所の写真と、車両の保証内容の追加文、GWをまたいだので走行距離の更新をしました。

どうしても売却時期が不透明なので日常での使用で走行距離は伸びてしまうので、ある程度の期間で更新はしていかないといけないですね。
私の場合は、GWを挟んでの出品だったのでどうしても走行距離が伸びてしまい掲載時から1ヶ月で約750キロくらい増えました。

そして5/10
初めて車両についての問い合わせがありました。
内容は、購入の意志ではなかったのですがとうとう売れてしまうのかと一瞬ドキッとしました。

そして5/15
とうとう?やっと??購入希望の連絡が入りました。
出品してピッタリ1ヶ月経って、やっぱり売れないのかと気持ちは乗り続けようかなと少し思い始めていた矢先だったので、別れは突然にって感じでした。

売却手続きについてはカババで売却〜その3〜へ


Posted at 2021/06/17 19:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月16日 イイね!

カババで売却〜その1〜

カババで売却〜その1〜3年8ヵ月乗ったGLA45を自動車フリマサイトのカババで売却しました。
正確には6/16時点ではまだ売却手続き中で、車は手元にあります。

すでに残債精算は終わっていて、名義変更も多分終わっていると思います。
なので我が家のガレージに引き取り日まで静かに眠っております。

このブログではカババの出品から売却手続き、入金までの流れを書いてみようと思います。

初めはふとした思いつきで売れるのかなと半信半疑でした。
今年の11月に車検があって乗り換えのタイミングいつにしようかとか、乗り続けようかなとか迷っている時だったので、物は試しでやってみようと思い連絡をしてみました。

最近自動車ジャーナリストのK口さんやモータージャーナリストのG味さんがYouTubeで自動車フリマサイトのカババとコラボしているのを見て、ここに売却をお願いしてみようかと思い登録をしてみました。


始まりは4/3頃にカババのHPから査定(取材)申し込み。
4/5に折り返しがあり、混み合っていて4/11まで予定が一杯とのことで、4/12に予約。

前日の4/11に査定の担当者から直接電話があり時間と場所の確認がありました。

それと取材日までに出品者(私)がすることは、車をキレイにしておく。
一応YouTubeにも掲載されるので、細かいところまで結構頑張って磨きました。

4/12査定当日、まず始めに査定の人があらかじめ調べておいた情報を元に価格を決定。
私の車の場合(2016年式の走行1.8万キロ)
ヤナセの下取り、      240〜2??
直近のオークション取引相場、320
市場の最安価格、      386(同年式の走行3.8万キロ)

カババさんが調べてくれたオークションの取引価格と市場の最安価格の中間値を取って350〜360辺りが適正(推奨)価格との事でした。

この時は、大体皆さんこんな感じか、、、、位に思いますよね、特にオークション価格をリサーチできない人にとっては下取り価格と販売価格しか情報がなく、走行距離やメンテナンスをしっかりやっているのがどれだけプラスに働くとかわからないですし。

私自身は、推奨価格がそこなら下心出してあと10とか20上乗せしてもしょうがないなと思いカババさんの提示価格で納得しました。

一連の価格のお話が終わり、書類一式(車検証、自賠責、整備手帳等)の撮影をしてから近くのあまり車がいない駐車場までテストドライブをしながらインタビューを受けました。
時間にして15分位で、購入のきっかけや、この車の好きなところや、次どんなオーナー様に乗って頂きたいかなど質問がありました。

駐車場に着いてからは、撮影タイムでひたすら各部の撮影をして頂き、気になる傷や、こちらが把握している傷の場所などを確認していきました。

YouTube用の動画撮影をして、査定士さんを最寄りの駅まで送って、全部で2時間位で終了しました。

査定を終えた感想は、買取店と違いカババは車両の査定と取材をしてオークション価格と市場価格の間辺りでどうですか?と提案(アドバイス)してくれるので、その価格で納得すればその中間値でサイトに掲載する(私の場合350)、売れる売れないは別にして、もっと高い値段で出したい人は出せるのかもしれません。

一つ言えるのは買取店みたいに人の腹を探りながら値段を小出しにしたりすることはないので、取材が終わった後も清々しい気持ちでした。

この時は売れるか売れないかは分かりませんが、漠然と5月末までに売れたら良いなーって気持ちでいました。

掲載〜はまた後日に


Posted at 2021/06/16 12:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カババで売却〜最終章〜 http://cvw.jp/b/1330567/45240678/
何シテル?   07/11 20:56
W優です。 よろしくお願いします。 Mercedes AMG GLA45乗りです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初モディ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 22:26:49
目標のAMGに到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 22:52:15
DJ_COLEさんのメルセデス・ベンツ Cクラス クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/09 19:06:30

愛車一覧

メルセデスAMG GLAクラス 蛙号 (メルセデスAMG GLAクラス)
中期→後期へカムバック
メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ メルセデス・ベンツ Eクラス クーペ
久々のクーペ復帰です。前後の窓が開く開放感が味わいたくて購入しました。内装の赤黒皮もお気 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
A180 SPORTSから乗り換え。 漠然と買い換えようかなと考えた時、一度はAMGにそ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2016年10月納車、E92からの乗り換え、、。 この車がどうしても欲しかったわけではな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation