• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomやねんのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

バッテリー交換

期末で忙しく、ステーリヤフレームを付けてから、先週日曜日にようやくと思ったら、ドアが開かない!
慌てて、電池交換するも、開かない!メカニカルキーで開けると、なんだか様子がおかしいなと思いながら、エンジンをかけるも掛からない。。。
メーター内もランプが付いていないし、ルームランプをON/OFF繰り返すも照明が付かない。。。
バッテリー切れ?? 9月の2年点検でも何も言われなかったのに。。。
ということで、楽天で購入し、昨日は雨だったので、朝から取り付けました。
しかし、エンジン掛からない。。。電源は入るけど。マニュアルの緊急対応もやっても、アクセスキーに何も反応しない。マンションの立体駐車場なので、誰か来ないか焦りまくりで10分後ようやく掛かりました。

でも、このエンジンが掛からず焦りまくりの時でも、助手席側から何かイオンが。。。
ゴン、カチッと。2分おきぐらいに。。。
エンジン掛かっても1500回転ぐらいになってるので、しばらく待ってても同じようにイオン!
ということで、Dに緊急入庫しました。
営業を横に乗せて見て貰い、どうやら助手席のモータースイッチが原因のようです。
交換なのか修理なのか、時間がよくわからないということで、D型B4を代車にご帰宅~。

B4はSパケです。なんだ。。。この剛性感!と感じるほど、自分の車と違う。
 これだけ手を入れてるのに。。。と泣きたくなるぐらい。

ということで、バッテリー交換の件でイラッときてるのに、さらにイラッと来る日でした。
Posted at 2013/10/06 11:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月23日 イイね!

ステーコンプリートリヤフレーム?

正式な名前は?ですが、遅ればせながらリヤフレームをつけました。
9/1発注して、16入荷で本日取り付けという状況です。純正の方が在庫なしで待ちました。

発注する際にもDの人が、何ですかそれという感じでしたので、みんカラを見せながら発注したぐらいです。
今日もジャッキアップしてからピットに呼ばれて、どこにつけるかを確認してと。。。
でも、下を見た瞬間、どこなんだ。。。ということで、Naxus7でtaosukeさんのレビューを見せて納得して貰いました。作業は洗車を含めて約1時間ぐらいでしょうか。担当と話をしていても店舗では他にいないようです。なので、普通のDで施工される方は、みんカラを印刷するかタブレットを準備しておいた方が良いでしょう。
帰るときに助手席に箱がおいてあり、外した部品と聞いて??、取り付けるもので交換とは思ってませんでしたので。どなたのレビューにも無かったような気がしたの、Upしておきました。

さて、肝心の感想ですが、一言で言うとすったこさんの腹帯というのが一番ぴったりという感じです。
今までホイールベースの間で車体が撓んでいたのを上に持ち上げ、矯正するといった感じでしょうか。
SBRでロール方向、こいつで上下方向の剛性がUpするという感覚かな。
これまで色々とBLに近づけようとしてきましたが、リアが沈んでFタイヤが少し浮いているのでは、という感覚がましになり、ステアリングの重さも感じるような状況です。
でも、リジカラ付けたときにも超ー感動したのに、1週間で効果が消えたので、その辺は一抹の不安を感じるところですが。。。

コスパは値段的にSBRを上回ると思うので、逝って損は無いでしょう。
ただし、腰痛持ちの方は当方のように再発するかも知れません。期末で2度の3連休がほとんど無く、椅子の上ということが影響しているのかも知れないですが、念のためということで。

なお、腰痛とはいえ、BL5Aのようにガチガチではありません。
当方のように、BTS+リジカラ+SBRで純正17インチというレベルではリアが跳ねることも無く、逆に踏み切り越えも収まりが良いぐらいです。色んな組み合わせパターンがあるので、一概には言えないと思いますが、ほぼノーマルで少しスポーティにと言う方にええのではないかなと思います。
Posted at 2013/09/23 16:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

パンク

昨日、子供の習い事送迎時になんとなく、ハンドルが取られる、はねのが収まり悪いと思って、帰宅後マンションの共用スペースに駐車。なんだか車が傾いている気もすると思いながら、いったん荷物を自宅に。
戻ってくると。。。リヤタイヤの扁平率が35ぐらいに見える。。。慌てて、スタンドへ。
ジャッキアップ確認して見ると頭が20mmぐらいのボルトが刺さってました。スタンドでは直せないということで、一挙に商談へ。。。
050はサイズ設定が無いので、S001になると言われ、銘柄違いの影響を確認のため、DへTEL。銘柄違いは勧めないということで、在庫確認をしてもらい、メーカに1本。納期と作業日の打ち合わせで、取りあえずスペアに代えてDへ急行しました。サービスで見てもらうと、修理できるかもということで約1時間半ぐらいで走行確認、洗車までやって直してもらいました。点検パックに補償がついていたので、費用もスタンドでのスペア交換費用だけですみました。
乗り心地が良すぎる足回り改善のため、インチアップ検討中の状況では無駄な出費が抑えられて良かったというところです。


自宅前が公園で片側2車線道路のため、ダンプが駐車場代わりにしている影響かも知れません。アベノミクスの影響か、最近やたらと増えたなと思っていたところなので。

でも、冷静に考えると、インチアップのチャンスだったかも。。。神への説明もつくので。
 散財も日頃の計画が重要と、認識した次第です。
Posted at 2013/01/13 10:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

久しぶりに

ネタもなく、PCの調子が悪かったので、久しぶりの投稿です。
 PCはKernel41とかいうトラブルみたいで、Win7にUpしたころからBlueが多発してました。
 いつのまにか周辺機器も増えていたので850W化をして。。。復旧せず。
 フルインストールをやり直し、ようやく復旧。ソフト環境は必須のみという状態です。
 で、いざみんカラと思ったら、IDが分からない。。。と放置してました。

前置きはこの辺で。

さて、パーツレビューにも掲載しておきましたが、聖地東雲でのSUBARU FINAL STAGE2012に参加し、DAMDさんのステアリングをGET! 1年越しで悩みましたが。。
朝10時過ぎに入り、現地でも、ノーマル、赤ディンプルと悩み。。アルカンもありますよと言われ3本を触りまくり。一番滑らないのはノーマルに感じたのですが。。限定品の誘惑に負けて赤ディンプル。
アルカンはカタログにありましたっけ?と聞いたのですが、現物をわざわざ出してもらって、あれ?、PROVAでした。DAMDのブースと思いきやブルゾンの胸にはPROVAの文字、一緒に出店されていたのを気づいてませんでした。PROVAの人にはDAMDで作ってもらってるのでと、メタル部分にある刻印まで教えてもらいました。PROVAの方ごめんなさい。

LIBERALの青でまとめたいたので、ちょっと色の統一感は無いですが、濃いめの赤なのでまだいいかなという感じです。Dシェイプはマンション駐車場など狭いところでは慣れません。でも、赤いのも相まって変わった感はいいです。あとは慣れるようにがんばるしか無い。

何はともあれ、赤ディンプルを最初に特注された方に感謝です。

PS
皆さんは土曜日に行かれたのですかね。10時過ぎていたのですが、ほとんどのブースに人がいない状態で、立ち止まるとやばいと思って他は素通りで、DAMDに入りました。ピットの空き時間も迫っていたので悩むまもなく。。。
当方の後の人はスプリング交換で来られて、アライメントまでやると5時と言われてましたね。当方とともにかなりのおっさんという感じでした。。。
Posted at 2012/12/09 20:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

戻りました

もう昨日になりましたが。。。いつものように、御殿場経由で温泉に行き、その行き帰りで燃費はAVG.9.8km/l。横浜ICが大渋滞の状況で約230km走ったのですが、チョイ乗りとこんなに違うのかという感じです。BLは良くはなかったけど、6を切らなかったのに。。。

しかし、相変わらず高速のバスは右往左往の車線変更で怖いです。
また、足柄SA横で事故して渋滞を作ったor輪を掛けた人!笑ってないで神妙にしていて欲しいですね。不運に笑うしか無いのかも知れないけど、渋滞に巻き込まれた方はたまらない。

ということで、あまり快適に走ることはできなかったのですが、SBR+リジカラにしてからようやく首都高をまともに走れたかなというところですが、リアはグリップ感がBLに近づいたかなという感じです。フロントはやはり軽く感じるので、EPSの味付けなんでしょうかね。リジカラ付けた時は手応えを感じましたが、重くなるとサーボ量でも変わるのでしょうか。。これ以上は無駄な気がします(;_;)
Posted at 2012/10/08 01:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Tomやねんです。よろしくお願いします。 FRカペラをスタートに、S13QS、FD3S、BL5Aと乗り継いできています。親の車を含めると、直4,6、V8、ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車歴のように浮気性というか飽きっぽいので良ければ
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 忠吾忠吾

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン(10/15納車)に乗っています。親父のMAJESTAが ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
子供が生まれると言うことで、FDから乗り換えました。 今は実家でオヤジが乗ってます。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.