• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおなぉの愛車 [ポルシェ ボクスター (オープン)]

車高調の取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月02日
1
やっとこさ車高調が届いたし
暑くなくなってきたし
ってことで、車高調に交換しました。

事前調査では
キャリパのボルトは6角だったのに
僕の車はトルクスT55でした。
そんなサイズ持ってなかったから
ウマかけて、タイヤ外したのに
一度元に戻すという…(TT

フロントは簡単
キャリパ外して
スタビリンク抜いて
ホースの固定外して
センサ類フリーにして
アッパーマウントのナット外せば
ストラット取れてきます。
2
アッパーマウント取付部は
長穴になってます。

結構な調整幅。

素直な人は
「こんなにちゃんと調整できるようになってるなんて
 ポルシェってすげぇ!」
ってなるんだろうけど・・・

こんなに調整幅が必要なぐらい
単品の部品精度低いの?
って考えちゃう僕は・・・
ひねくれ者でしょうか?

同業者は同じ考えになると思うけどなぁ~
3
採寸した紙無くしちゃった。

確かストローク100mm
バンプラバー25mm
1Gで50mmダウンだから
プリゼロだとストローク25mm

バンプラバーがウレタンなのは良いけど、
ショック長いくせにストローク短すぎだろ(--;
この瞬間がアジアン。
同じアジアンでも、ラルグスとかブリッツに劣る感じ

しかも早々にショックが底突いて
ブラケットの調整代が少ない

計算上全下げにしても
大して落ちない感じだったので
とりあえず全下げで組付け

これって国産車用だったら
1/3ぐらいの価格の車高調だよなぁ~
って思うと 切ない。
ポルシェ特価嫌い。
4
サクッと組付け。

車高調のピロは届いたまま
車両の長穴は
最も倒して組んだけど
大して寝ず。

車高も予想通り落ちず。
テンションだけ落ちる。
5
リアは面倒でした。

キャリパー外して
センサー類外して
ブレーキホースフリーにして
ブレースっぽいの外して
ロアアーム外して
トーコンアーム外して
スタビリンク抜いて
ドラシャ外して
アッパーマウントのナット外せば
やっとこさ ストラット抜けてきます。

難しくは無いけど面倒(--;

しかも トーコンアームのトルクスなめちゃった
( ̄□ ̄;)!!
6
リアもストローク100mmだったかなぁ?
120mmだったかなぁ?
どっちにしても寂しい限り。

と言うか15万超える車高調なのに
センサー類の固定ブラケット無しって
ショボすぎじゃない?

他の車高調が高いから
この金額設定でも売れるんだろうなぁ

計算上 リアも落ちそうになかったので
全下げにして組付け。
7
んで。
予想通り大して落ちなくて
全然納得できなくて
バネ遊ばせて車高ダウン。

こんなことなら
フルタップの必要なかったのかも?(悲)

ふらふらっと乗ってたら
フロントフェンダー巻いてました
( ̄ー ̄;)
トーアウトだったせいかなぁ~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換 その2

難易度:

ストロークアップ

難易度:

ボクスターのリヤ車高調取付(その1)

難易度: ★★★

スタビリンク延長加工

難易度:

ボクスターのフロントトー調整とキャンバー&車高調整

難易度:

ボクスターのリヤトー調整とキャンバー&車高調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/08 14:36:21
ポルシェには母国生まれのエナペタル辺りが一番かと…
コメントへの返答
2017/09/09 00:18:58
過去に使ったことがある
ビルシュタインとエナペタとオーリンズは
狙ってるスピードレンジが高過ぎる感じで
僕の乗り方には合わないんですよねぇ~

ゆるーい減衰のアジアンで十分です(笑)
2017/09/08 19:21:38
あと、ストローク25mmってひどいですね。
ちょっとしたブレーキでバンプタッチしちゃいますね。
サーキットだと1G+1.3G位分のストロークを確保出来る様、バネの自由長を決めています。もちろん、ダンパーのストロークは、それより少し長めに設定しますね。
なので、バンプラバーは付けてませんが…。
コメントへの返答
2017/09/09 00:28:04
ショックのストロークが100mmなので
プリロードかければストローク増やせますが・・・
そうすっと車高落ちないんですよね。
ブラケットが底突かなかったら
プリかけてストローク確保するんですけどねぇ

そもそもストラットなのに100mmって少なすぎ
全体長は長いのに・・・意味わかんない。

戦う車じゃないから
ペタペタに落ちて 気持ちよく乗れればいいんですけどねー
そのためにはストロークが欲しいんですよねー

プロフィール

「グノーシスT1Sとか言うヤツ。ってコレ古いの?^^; もうちょいボリュームあった方が良かったのかなぁ~?とは思うけど、多分そのうち見慣れる気がする。言われてみるとスポークの先っぽ変わった感じ@なおなぉ 」
何シテル?   12/03 23:37
車高短に乗り続けて十数年。 自分の好みにあった車を作ってます。 【スッキリ】した外観と【後付け感の無い内装】に 【低めの車高】と【ツラのホイール】で ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス GS レクサス GS
GS430 (ダークブルーマイカ) 僕の通勤車 革 SR マクレビ プリクラ LKA ク ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
Boxster (ラピスブルーM) YSR車高調 偽物カールソン19インチ 楽しく! ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
NOAH X SmartEdition(ライトブルーマイカM) 奥様の普段乗り兼ファミリ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31 SOARER 3.0GT G-Package(APダークブルーマイカ) 車高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる