• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずみさんの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2017年6月30日

タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今まで使っていたタイヤ、ミシュランのPrimacy LCですが、製造から4年半、取り付けから4年ちょっとと言ったところで、年間1万km走る所から考えて、今で走行4万kmならそろそろ交換時期かなぁ?といったところです。

接地面はそこそこひび割れが出てきたのですが、溝は十分あるし、サイドは綺麗だし、何よりまだ静かなので早いといったら早いかな?
2
気長に探すつもりで検討を始めたところ候補に挙がったのが
・やっぱりPrimacy LC
・ホワイトリボン
の二択

しかしLCはもう製造していないのか、なかなか在庫情報が出ず、他のミシュランプライマシーシリーズでうちの車のサイズに合うものが製造されていない。
そしてホワイトリボンは中国製の平行輸入品なので快適性、安全性、耐久性は未知数。

というクセのある二択で悩んでいました。
3
と、ふとネットを見ていたらなかなかの出物を見つけました。

それが「REGNO GR-XI」
セダンに履かせるには最高級のタイヤじゃないでしょうか?

それが家から行ける範囲内の店で衝撃の特価販売されていました。
4
プライマシーで再来年の車検までいくつもりの構えで検討していたのですが、あまりの衝撃特価に見つけた瞬間に入庫予約をしてしまいました。
5
作業をお願いしたのは尼崎の「名神タイヤ」さん。
予定時間ぴったりに行くと2台止められる作業場からちょうど1台入れ替わりで出て行き、隣で作業をしていた車も出て行くと新しいのがまた入ってくるという人気店です。

しかしこの店、人気なだけでなく作業が早くて丁寧!
4輪交換で20分ほどしかかからないのに最後のナット締めは手締めでトルクレンチ使用です。
流れるような作業は見ていて飽きないです。
6
交換してからまだ60km程しか走っていないので参考になるようなレビューはまだ書けませんが、素直な感想として
「さすがレグノ!とても静か!」
と、
「あれ?レグノといってもそんなに静かじゃないのね」
が入り混じった気持ちです。

舗装の状態が良いところでは無音とも言える静粛性ですが、少しでも荒れた道路では音が大きく、その点に関してはプライマシーの方が静かかなと思います。
ま、前回1ランク下のタイヤからプライマシーに替えたときはその差は歴然だったのですが、今回の同ランク内での交換では感動の仕方が違います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度: ★★★

ヘッドガスケット交換

難易度: ★★★

ハイマウントストップランプ取替

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ずみさんです。よろしくお願いします。 恥ずかしがり屋なので足跡は消してますが色々見せてもらって、参考にさせて頂いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ アルティス ダイハツ アルティス
ダイハツ アルティス 平成27年初年度登録(元ダイハツ工業社用車)に乗っています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
トヨタ クラウンセダン平成10年初年度登録・2.5Lロイヤルサルーン(元県庁公用車)に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation