目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今まで使っていたタイヤ、ミシュランのPrimacy LCですが、製造から4年半、取り付けから4年ちょっとと言ったところで、年間1万km走る所から考えて、今で走行4万kmならそろそろ交換時期かなぁ?といったところです。
接地面はそこそこひび割れが出てきたのですが、溝は十分あるし、サイドは綺麗だし、何よりまだ静かなので早いといったら早いかな?
2
気長に探すつもりで検討を始めたところ候補に挙がったのが
・やっぱりPrimacy LC
・ホワイトリボン
の二択
しかしLCはもう製造していないのか、なかなか在庫情報が出ず、他のミシュランプライマシーシリーズでうちの車のサイズに合うものが製造されていない。
そしてホワイトリボンは中国製の平行輸入品なので快適性、安全性、耐久性は未知数。
というクセのある二択で悩んでいました。
3
と、ふとネットを見ていたらなかなかの出物を見つけました。
それが「REGNO GR-XI」
セダンに履かせるには最高級のタイヤじゃないでしょうか?
それが家から行ける範囲内の店で衝撃の特価販売されていました。
4
プライマシーで再来年の車検までいくつもりの構えで検討していたのですが、あまりの衝撃特価に見つけた瞬間に入庫予約をしてしまいました。
5
作業をお願いしたのは尼崎の「名神タイヤ」さん。
予定時間ぴったりに行くと2台止められる作業場からちょうど1台入れ替わりで出て行き、隣で作業をしていた車も出て行くと新しいのがまた入ってくるという人気店です。
しかしこの店、人気なだけでなく作業が早くて丁寧!
4輪交換で20分ほどしかかからないのに最後のナット締めは手締めでトルクレンチ使用です。
流れるような作業は見ていて飽きないです。
6
交換してからまだ60km程しか走っていないので参考になるようなレビューはまだ書けませんが、素直な感想として
「さすがレグノ!とても静か!」
と、
「あれ?レグノといってもそんなに静かじゃないのね」
が入り混じった気持ちです。
舗装の状態が良いところでは無音とも言える静粛性ですが、少しでも荒れた道路では音が大きく、その点に関してはプライマシーの方が静かかなと思います。
ま、前回1ランク下のタイヤからプライマシーに替えたときはその差は歴然だったのですが、今回の同ランク内での交換では感動の仕方が違います。
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク