車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月21日 イイね!
グラツーさんと出会って4年!11月27日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

なんもしてません。オリジナルの状態が完成形なので何もすることがありません(笑)

■この1年でこんな整備をしました!

2,000キロごとのオイル交換。

■愛車のイイね!数(2016年11月21日時点)
360イイね!

■これからいじりたいところは・・・

特になし。今よりボロくならないように現状維持。

■愛車に一言

やっぱりこのクルマはいろいろしっくりくる。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/21 20:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
今からだいぶ前に、私の実家のクルマの変遷を紹介しましたが、その後に動きがあったので続編を紹介したいと思います。

昨年の秋に、実家の父が病に倒れ重い後遺症が残ってしまい、車椅子生活を余儀なくされました。

(ハナっから重たい内容ですみません!)

となると、セダンタイプのアリオンだといろいろと不便が生じるようになりました。



父をショートステイなど介護施設に送り迎えすることも60代後半の母親にはきつく、かといって介護タクシーを使ったり訪問介護を使ったりとなると結構なお金がかかるわけです。

というのも含め、そろそろ新車に乗り換えたいとも思ってたようで10年ぶりに新しいマイカー探しを手伝うことに😅

で、出て来た条件は…

☆車椅子ごと乗れるやつ限定
☆ワゴン車は❌
☆小型の乗用車がイイ
☆将来的に田舎に戻ることを考えて4WD
☆色は明るめの赤がイイ
☆やっぱりトヨタがイイ

と、やはりキツい予感しかしないwwwww

となれば、アルファードやヴェルファイアはもちろん、ノア、ヴォクシーは当然❌


車椅子仕様車と言えばこういうタイプなだけに、このへんをパスするとなると一気に選択肢が少なくなります。

そこで、ラクティスを提示してみました。



しかし、この車椅子仕様限定のハイルーフが気に食わないということでボツになりました。如何にも福祉車両というオーラが出てるのがイヤみたい(^^;


気を取直して、今度はシエンタを提案しました。


クルマのサイズ的には好感触でしたが、好き嫌いの分かれるアクの強いデザインが好きになれないのと、ノーマルのシエンタとは違い、地味な色しか設定がないとわかりボツに。

ということで、トヨタ車は全部ボツになりました。

次に、シエンタと似たクルマでフリードを提案。


すると、シエンタ以上にカタチが気に入らないという一言でボツに。

今回、クルマ椅子仕様車をひと通り調べてわかったのは、設定のある車種が極めて少ないということです。




このように、助手席が外に出てくるタイプであればけっこう選択肢あるのに、クルマ椅子ごと乗れるクルマとなると極端に設定車が減るのです。

そして、最初の条件にあったクルマがあるか調べると、トヨタではないし、小型乗用車でもないのですが、ほぼ全部叶えてあげられる車種がひとつだけあることを知りました。

それが、



N-BOXプラス・カスタムです。

車椅子ごと乗れて、赤系の色設定があって、そして何と4WDもある。

しかも、車椅子仕様が元々付いているタイプに加え、全グレードに後付けで車椅子キットを付けれるという優れもの。




前者だとやはりフツーの顔のN-BOXプラスでしかも地味な色しか設定がないのです(^^;


ということで提案したところ、軽自動車というところに難色を示し、例によってカタチが好みじゃない云々と言われましたが、条件に合うのはコレしかないということで話をし、N-BOXプラスの方向で検討することに!

うちの親の中では軽自動車のイメージが550の頃で止まってるんですよね(笑)




550の頃の軽自動車からすれば今の軽自動車はかなりレベルが高いという話もしました。

話はN-BOXプラスに戻り、どうせなら最上級グレードがイイとなり、ターボ付きのカスタムの4WDにし、車椅子仕様キットを後付けにすることに!


色は念願の赤!!!

と、色々調べるとタントカスタムにも車椅子仕様車の設定があることを知る。



私個人的にはコッチの方が好み😀



しかも顔もなんかカッコいい!

ただ、コッチは4WDの設定がない!!!

それをぶつけると、4WDの方がイイとなり、やはりN-BOXプラスになりました。




でもって、先月末に納車されました!

アリオンからの乗り換えということで、やはり軽自動車ということに色々不満が出て来てるようではありますが、大事に乗ってもらいたいものです😅


そしてはじき出されたアリオンは今、私が乗っています(笑)

そうなんです、私の、軽トラックに代わる普段乗りの足グルマになったのです😄



今回の実家のクルマの買い替えで、要るんなら持ってって!という話になり、よくよく考えたら私が理想とする足グルマ像にかなり近いということに気付き、ありがたく頂戴することにしました。

ただ、ずっとFRかFRベースの四駆に乗って来た私、ほぼ初のFFなので冬が心配です😅

それ以外は普段乗りで使うには充分なクルマです。やっと、趣味車より快適なクルマが手に入り、安堵の気持ちです。

このクルマのインプレッションは次回にでも😀

これで今度こそ、セドリックは完全なる趣味車になれそうです✨


次の目標は、セドリックを車庫に入れる段取りを取ることです(´∀`)


Posted at 2016/10/13 05:31:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年09月28日 イイね!
みなさんこんばんは(*´∇`*)

燃費記録以外の更新は相当久し振りになってしまいました😅

最近は忙しい仕事が、いろんな事情が重なり更に忙しくなり、前以上に不規則な勤務をこなしている日々であります。

それと、日曜日が休みでなくなった関係で大好きな旧車イベントにもほとんど参加出来ず、ホント仕事しかしてないんでないか?と思う位の毎日です(´-`).。oO

そんな毎日ですが、最近普段乗りの足グルマを入れ替えました!



これまでの足車はホンダのアクティトラック。高校生の時からいつか軽トラックを所有してみたいと思っていて、念願叶ったのは昨年の春。

そして、その前の足車は現在の趣味車のセドリック。



いくらボロいコンディションとは言え、25年前のクルマ。そろそろ貴重なクルマになりつつあるものを、冬の融雪剤まみれの道を毎日走るのもどうかと思い、もっと気軽に乗れる足グルマを探したのでした。

そして紆余曲折の末、アクティが来ることになったわけですが、使い始めると足で使うには意外と不便なことがわかりまして(^_^;)

冠婚葬祭には不向きだとか、荷台の箱には入れたくない荷物が多いときは困る、エアコンがついてないので夏は通勤に使えない(会社に着くまでに汗だくになる💦)

等々、実際使ってみて、趣味車があって普段乗りの足に乗用車が一台あって、

更に軽トラックがあるという環境ならイイのだろうけど、

普段乗りカーが軽トラックだけというのは辛い場面が多くなり、

結局趣味車のセドリックを普段から通勤などに使って、足車であるはずの軽トラックに何ヶ月も乗らないという本末転倒の事態になり、

新たな足車を探すことに。

条件は長く乗れそうで、壊れなさそうで、飽きが来ない、比較的地味なクルマ



結果、↑のクルマになりました!って言ってもコレじゃわからないですよねwwwwww

さて何のクルマでしょー?

ヒント!

☆排ガス規制記号がDBAハイフン

☆21世紀のクルマ

☆セダン

☆2,000CC以下

☆マニアックではないが、存在は地味

☆今でもまぁまぁ走っている

正解した方には豪華景品…あたりませんがw

予想していただけると嬉しいです😀

※既に知ってる人、現物見た事ある人は言わないよーに!😅
Posted at 2016/09/28 20:55:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月11日 イイね!
愛車と出会って1年!3月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

CDプレーヤーとカップホルダーのみ!

■この1年でこんな整備をしました!

プロペラシャフトの交換、車検整備、あとは2,000キロごとにオイル交換くらい

■愛車のイイね!数(2016年03月11日時点)
23イイね!

■これからいじりたいところは・・・

錆びてないドアに交換したい。小型のウーハーを付ける予定。それ以外は特になし。

■愛車に一言

通勤とお買い物用の足なので問題なく動いてくれれば何も言うことはありません。

通勤用に5速マニュアルで4WDの軽自動車という条件でクルマを探したらこのクルマになりましたが末長いお付き合いになればと思っております^ - ^

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/03/11 05:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月22日 イイね!
皆様ご無沙汰しております旭56です(^^)

今年唯一エントリーしたイベント紋別から


一週間後にJTメンバーと室蘭にツーリングに行って、「また来週ね〜✋」と別れ、



次週は今年最も楽しみにしていたJTミーティングでしたが身内に思わぬアクシデントが起こりまさかまさかの欠席!!

そこからはオハハコに2回行った(但し一回は得意の便乗)くらいで表立った活動はしていない最近の私であります。

さて、気付けば今年も11月も後半です。


7日でローレルが来て4年が経ち、

今度の27日でグラツーさんが来て3年経ち、4年目に突入します。

思えばローレルから始まった旧車ライフですが、それを入手する前はC32ローレルの後期のセダンで6発のマニュアルが欲しいと数年思ってた一方、小さい頃から好きだったY31セドリックのグランツーリスモも気になりーのという状況で、あのローレルが出てきてだいぶ考えて、「これを逃したら二度と出て来ない」との思いから32ローレルのセダンを入手したのでした。

その翌年には精力的にイベントに参加し、のんびりと楽しい旧車ライフを送っていたわけですが、その年の或る日突然クルマに全く興味のない同僚から、セドリックの話が舞い込む。

詳しく話を聞けば私が一番欲しかったY31のセドリックの黒のグランツーリスモである。しかも私の理想通りの仕様。

もうそれだけで、その時既にあったラルゴとローレルのことを加味しても買う以外に選択肢はありませんでした。

ただ、ローレルという先客がいるのでとりあえずY31には通勤車になってもらうことに。

入手してからというもの、トラブル知らずのローレルとは裏腹にトラブルの連続。

入手当時は、とりあえず憧れのクルマを所有出来た出来ただけでも上等と思っていたし、メインはあくまでもローレルという意識が強かったので壊れたら捨てようくらいに思っていたものでした。

しかし、入手して最初の一年で3回も路上で立ち往生したり、想像もしない怪奇現象が出たり、あっちゃこっちゃ故障したりしても、根気入れて修理したり部品を集めている自分がいて、気が付けばY31がメインになっていました(笑)

今夏にY31が車検の時期になった時にローレルを復活させようか、Y31を継続するか少し迷いました。今や2000CCのクルマを2台同時に持つのは私にとっては難しい話です。

しかし、Y31は新車から25年、一回も車検を切ったことがない個体です。

私は霊感とかないのですが、このクルマからは目に見えないプレッシャー?みたいなものを感じるのです。今まで所有したクルマでは感じなかったオーラとでも言いましょうか(^^;;なので、車検を切る勇気がない(笑)

ですから、気持ち的にそんなに簡単にY31を辞めることは出来ないと最近思います。(辞めたいわけではないです)

今春から新しく通勤用の足車を入手したので、

Y31はめでたく趣味車に昇格。保管場所は今迄通り外とはいえ、冬は乗らない予定なので少しはシビアコンディションから逃れることが出来るでしょう。

買ってから5万キロ弱走行、来年恐らく20万キロに到達するので春になったら2回目のタイミングベルト交換ですね。

何はともあれ、気に入っているクルマなのでもっともっと大事にしていこうと思います。


Posted at 2015/11/22 06:23:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ニーマルP@北のQJY そう、車庫は最初はスッキリなんだけど、気付けばいろんなものでカオス状態に…そんなもんですwww」
何シテル?   12/07 23:29
はじめまして、旭56(キョクゴーロク)と申します(^ー^)ノ 子供の頃から大のクルマ好きで、特に70年代終盤から90年代にかけてのクルマ専門です。 世間一...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カーナビ AVIC-HRZ008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 05:08:32
第5回北海道ハチマルカーミーティングII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 03:49:37
100万kmの君と僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 15:11:26
お友達
C32及びY31オーナー様、24系アリオンオーナー様、ハチマルカー好きの方等、趣味が合いそうな方是非お友達になりましょう(*´∀`)♪

但し、人のクルマや好みにケチを付けたり自分の価値観を他人に押し付けるような方、最初からタメ語の方、偉そうな態度の方、礼儀知らずの方はお引き取り願います。
71 人のお友達がいます
さとる君さとる君 * CA18CA18 *
=ぽこ==ぽこ= * コムヤンコムヤン
CD23CCD23C 人も車もポンコツ人も車もポンコツ
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリック グラツーさん (日産 セドリック)
普段乗りの足グルマ兼通勤用でしたが、昨年趣味車に昇格しました(^^) 私が小学校2年の ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
普段乗りカーを軽トラから代替しました。 軽トラはエアコンが付いてない為夏は通勤車として ...
日産 ローレル 日産 ローレル
タクシーや教習車などでお馴染みのC32ローレル後期のセダンです。 昔からC32ローレル ...
日産 ラルゴ 白ラルさん (日産 ラルゴ)
Y31の前の足グルマです。専ら通勤及び雑品運び用でした(o^^o) 元々乗用だったのを ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.