車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
実家のクルマの変遷その3
今からだいぶ前に、私の実家のクルマの変遷を紹介しましたが、その後に動きがあったので続編を紹介したいと思います。

昨年の秋に、実家の父が病に倒れ重い後遺症が残ってしまい、車椅子生活を余儀なくされました。

(ハナっから重たい内容ですみません!)

となると、セダンタイプのアリオンだといろいろと不便が生じるようになりました。



父をショートステイなど介護施設に送り迎えすることも60代後半の母親にはきつく、かといって介護タクシーを使ったり訪問介護を使ったりとなると結構なお金がかかるわけです。

というのも含め、そろそろ新車に乗り換えたいとも思ってたようで10年ぶりに新しいマイカー探しを手伝うことに😅

で、出て来た条件は…

☆車椅子ごと乗れるやつ限定
☆ワゴン車は❌
☆小型の乗用車がイイ
☆将来的に田舎に戻ることを考えて4WD
☆色は明るめの赤がイイ
☆やっぱりトヨタがイイ

と、やはりキツい予感しかしないwwwww

となれば、アルファードやヴェルファイアはもちろん、ノア、ヴォクシーは当然❌


車椅子仕様車と言えばこういうタイプなだけに、このへんをパスするとなると一気に選択肢が少なくなります。

そこで、ラクティスを提示してみました。



しかし、この車椅子仕様限定のハイルーフが気に食わないということでボツになりました。如何にも福祉車両というオーラが出てるのがイヤみたい(^^;


気を取直して、今度はシエンタを提案しました。


クルマのサイズ的には好感触でしたが、好き嫌いの分かれるアクの強いデザインが好きになれないのと、ノーマルのシエンタとは違い、地味な色しか設定がないとわかりボツに。

ということで、トヨタ車は全部ボツになりました。

次に、シエンタと似たクルマでフリードを提案。


すると、シエンタ以上にカタチが気に入らないという一言でボツに。

今回、クルマ椅子仕様車をひと通り調べてわかったのは、設定のある車種が極めて少ないということです。




このように、助手席が外に出てくるタイプであればけっこう選択肢あるのに、クルマ椅子ごと乗れるクルマとなると極端に設定車が減るのです。

そして、最初の条件にあったクルマがあるか調べると、トヨタではないし、小型乗用車でもないのですが、ほぼ全部叶えてあげられる車種がひとつだけあることを知りました。

それが、



N-BOXプラス・カスタムです。

車椅子ごと乗れて、赤系の色設定があって、そして何と4WDもある。

しかも、車椅子仕様が元々付いているタイプに加え、全グレードに後付けで車椅子キットを付けれるという優れもの。




前者だとやはりフツーの顔のN-BOXプラスでしかも地味な色しか設定がないのです(^^;


ということで提案したところ、軽自動車というところに難色を示し、例によってカタチが好みじゃない云々と言われましたが、条件に合うのはコレしかないということで話をし、N-BOXプラスの方向で検討することに!

うちの親の中では軽自動車のイメージが550の頃で止まってるんですよね(笑)




550の頃の軽自動車からすれば今の軽自動車はかなりレベルが高いという話もしました。

話はN-BOXプラスに戻り、どうせなら最上級グレードがイイとなり、ターボ付きのカスタムの4WDにし、車椅子仕様キットを後付けにすることに!


色は念願の赤!!!

と、色々調べるとタントカスタムにも車椅子仕様車の設定があることを知る。



私個人的にはコッチの方が好み😀



しかも顔もなんかカッコいい!

ただ、コッチは4WDの設定がない!!!

それをぶつけると、4WDの方がイイとなり、やはりN-BOXプラスになりました。




でもって、先月末に納車されました!

アリオンからの乗り換えということで、やはり軽自動車ということに色々不満が出て来てるようではありますが、大事に乗ってもらいたいものです😅


そしてはじき出されたアリオンは今、私が乗っています(笑)

そうなんです、私の、軽トラックに代わる普段乗りの足グルマになったのです😄



今回の実家のクルマの買い替えで、要るんなら持ってって!という話になり、よくよく考えたら私が理想とする足グルマ像にかなり近いということに気付き、ありがたく頂戴することにしました。

ただ、ずっとFRかFRベースの四駆に乗って来た私、ほぼ初のFFなので冬が心配です😅

それ以外は普段乗りで使うには充分なクルマです。やっと、趣味車より快適なクルマが手に入り、安堵の気持ちです。

このクルマのインプレッションは次回にでも😀

これで今度こそ、セドリックは完全なる趣味車になれそうです✨


次の目標は、セドリックを車庫に入れる段取りを取ることです(´∀`)


ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 05:31:46

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 06:11:00
毎度様です♪

アリオンでしたか~。
ってか、足車のグレードアップにそんな理由があったんですね…。
離れたところにご両親がいるとなかなか大変だと思いますが、旭56さんご自身も体調にはご留意下さいね。
またどこかでお会いしましょう♪
コメントへの返答
2016/10/13 06:53:22
おはようございます😃

思えば「事件」は昨年のJ.T.秋オフの前日でした。

それは置いといて、誰もアリオンだとは思わないですよね(笑)

Y31やローレルより前に出ないキャラクターで、快適に長く乗れそうなクルマでと考えたら、これ以上のクルマはないなと思い、譲り受けることにしました。

ありがとうございます、e-pay31さんとは去年の帯広のイベント以来なので私も早く再会したいです(*゚▽゚*)
2016/10/13 15:23:05
こんにちは。
そういうご事情だったんですね。健常者だとなかなかそういう選択伎は見えませんが、いざそういう立場になると色々制約があるのですね。勉強になりました。
アリオンでしたか。ワタシも高齢の父親のアクシオにたまに乗りますが、何の刺激も感動も無い感じです。
ハチマル以来お会いしてませんが、どうぞ、お身体ご自愛下さいね。
コメントへの返答
2016/10/13 21:02:50
こんばんは😀

私も、福祉車両選びをすることになるとは思ってませんでした(笑)

超高齢化社会と言われる昨今ですし、こういった需要はこれから増えてくるでしょうから、もっとラインナップが豊富にあってもイイのかなと思いました。

私自身も、イチ車好きとしていろいろ勉強になりました✨

アリオンは、ホントに何の刺激もないクルマですが、その分セドリックに乗った時のテンションが上がるので良しとしてます(笑)

2016/10/13 20:13:07
そうでしたか、大変だったんですね・・私の両親も高齢ですから他人事ではないです、私には兄がいますが遠方ですし、何かあったらと考えると不安になる事もありますね・・。

今度の足車はアリオンですか~これならフル装備で快適ですし足車として充分ですね、今までFRに乗って来たなら雪道のFFは全然大丈夫ですよ!これで冬の長距離移動も楽ですね(^^)

コメントへの返答
2016/10/13 21:21:33
私は兄弟もいないですし、両親は関東、しかも頑固者同士なのでいろいろ大変です(笑)

これで冬も遠出出来ますし、快適だからと趣味車の距離を無駄に延ばしてしまうこともなさそうで一安心です(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「冬の楽しみゲッツ😀」
何シテル?   11/22 13:01
はじめまして、旭56(キョクゴーロク)と申します(^ー^)ノ 子供の頃から大のクルマ好きで、特に70年代終盤から90年代にかけてのクルマ専門です。 世間一...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
カーナビ AVIC-HRZ008 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 05:08:32
第5回北海道ハチマルカーミーティングII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 03:49:37
100万kmの君と僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 15:11:26
お友達
C32及びY31オーナー様、24系アリオンオーナー様、ハチマルカー好きの方等、趣味が合いそうな方是非お友達になりましょう(*´∀`)♪

但し、人のクルマや好みにケチを付けたり自分の価値観を他人に押し付けるような方、最初からタメ語の方、偉そうな態度の方、礼儀知らずの方はお引き取り願います。
71 人のお友達がいます
しんげん@ek10_bulldogしんげん@ek10_bulldog * コリンズコリンズ *
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ken@L.Lken@L.L * m13pm13p *
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
日産 セドリック グラツーさん (日産 セドリック)
普段乗りの足グルマ兼通勤用でしたが、昨年趣味車に昇格しました(^^) 私が小学校2年の ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
普段乗りカーを軽トラから代替しました。 軽トラはエアコンが付いてない為夏は通勤車として ...
日産 ローレル 日産 ローレル
タクシーや教習車などでお馴染みのC32ローレル後期のセダンです。 昔からC32ローレル ...
日産 ラルゴ 白ラルさん (日産 ラルゴ)
Y31の前の足グルマです。専ら通勤及び雑品運び用でした(o^^o) 元々乗用だったのを ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.