• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年12月08日 イイね!

京阪2600系をN化しよう

京阪2600系をN化しよう10月の日比谷公園で4セット購入してきた鉄コレの京阪2600系。
疲れからも不幸にも黒塗りの高k...ってどこのサッカー部だよちゃうわいw
日比谷での散財でさすがにNゲージ化する為の部品揃える余裕も無かったので、とりあえず組みたい編成になるよう屋根と車体と床下を組み替えるパズルをやりました。

もうマジでクソミドリ・・・
この時点で7両編成1本(5両+2両)と4両編成1本を作ることにしたのですが、屋根パーツと床下パーツがそれぞれ1両分足りなくなることが判明。
おまけに台車はAセット、屋根はBセットを買わないと揃わないという・・・
この時点で思考停止したので積み模型と化したでした(ぉぃ

 さて、2600系を積んでしばらくした頃、友人から「うちで模型の運転会やるから来ない?」とお誘いが来ました。
友人宅のレイアウトには巨大な車庫線があるのであることをやるべく積み模型の2600系をも総動員して乗り込みます。
で、やりたかったことはというと


自分「いやー、一度は寝屋川車庫みたいなのやってみたかったんだよね~(笑)」
友人「・・・」
車庫線を占拠した余韻に浸っていてふと隅に目を移すと

10000系と2600系
支線運用の新旧車両の並び。これはぜひとも本線上で共演させたい・・・
俄然、やる気が湧いてきました。
 で、翌日・・・

屋根パーツ1両分を揃える為にBセット追加購入(爆)
台車に関しては今回、形状が似ているもので代用という方向になりました。
(流石にもうAセット買う余裕ないし、車両余りすぎてしまう・・・)

 少しずつ秋葉原の模型屋で部品などを揃えつつちまちまと組んでやっと昨日
2600系の2620F(4両編成)が完成しました!
実車は2013年に13000系に置き換えられるまで宇治線で運用されていました。
4両全車パンタグラフ搭載、台車が全車別形式のものを履いてる、中間車は2000系時代に元先頭車だった車両から運転台等を撤去など短いながら2600系らしい要素が最も多い編成です。
宇治線の2600系と言えば、自分が高校の修学旅行で乗った宇治線もこの車両でした。
当時はずいぶん古めかしい車両だ、くらいにしか思っていませんでしたがまさか今その車両の模型を作ることになるとは(苦笑)
そんな昔の事を思い出したりしてました。
Posted at 2016/12/08 14:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年11月27日 イイね!

節目

節目 ルグランを乗り続けて早5年、先月末オドメーターが遂に10万キロを超えました。

 今まで何度か乗り換え気運こそあったりしたものの、これといった大きなトラブルが発生せず前回の車検でだいぶ高額出費とはなりましたが、自分の満足できる仕様にもなった為この車とお別れするタイミングを逃してしまったとも言えます…(笑苦)
とはいえ、年式•距離ともに今後手が掛かる事も予想されるのでいつかはお別れする時が来るかもしれません。

 先日、秋田で法事があったのでルグランで片道500キロ近く走行しましたが、疲れにくい車だなと改めて実感しました。免許をとってからこの車で西は大阪、東は秋田と様々な場所へ行ったりしましたが、そういう気にさせてくれるのもこの車ならではと思います。
ちょうどいい車体サイズと不足ない出力で低速から高速域まで扱いやすいエンジン、高速域でもちゃんと路面を捉え続けるサス、当たり前といえば当たり前なんだけどこういう積み重ねが運転時の疲労感を和らげてくれているんでしょうね。

 いつかお別れするその時に悔いなく「さようなら」ができるよう、まだまだ思い出をつくって行きたいと思います。
Posted at 2016/11/27 23:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記
2016年11月12日 イイね!

お値打ち!

お値打ち! いつもは静岡にドライブへ行けば「さわやか」なのですが、昨日は清水で舟盛り定食を食べてきました。
というのも「まぐろの漬けをストップと言うまで丼にのっけてくれる」お店があるらしく、清水まぐろ館へ行ってきたのですが、夜はそのお店が営業しておりませんでした(泣)
 
 さわやかは創業価格フェアで混んでるだろうし、せっかくならとまぐろ館の中を見ていた所、舟盛り定食1100円を発見。
どうせさわやかでげんこつハンバーグ食べるのと変わらん値段だし、と注文してみたら写真のようなデカい舟盛りがやって来てびっくりしました。
まぐろ一切れがとてもぶ厚く、他のお刺身も新鮮で美味しい。付いてきた海老の味噌汁も濃厚で結果は大満足でした(笑)

次は昼間に来てまぐろの漬け丼にリベンジしなければ…

Posted at 2016/11/12 12:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年10月09日 イイね!

今年も日比谷公園で散財Ω\ζ°)チーン

今年も日比谷公園で散財Ω\ζ°)チーン 今年も鉄道フェスティバルに参加してきました。
土曜は勤務だったので明番の日曜に行くことに…
あいにくの土砂降りということもあり、10時前の段階で行列は控えめでした。
恐らく皆さん土曜日に集中してたのかと。

 自分のお目当ては事業者限定鉄コレの京阪2600系。
こちらは予想よりもすんなり買えました。
あと、カレンダーも購入。カレンダーを買ったら購入特典なのか知りませんがおけいはんパレードなるディスクもいただきました。
京阪のブースだけで諭吉さん2人が旅立たれたて行きました\(^o^)/

 で、家に帰ってから早速京阪2600系を試しにバラして見たのですが…


台車だけでABセット合計で5種類(爆)
実車が10種類以上あるので特定編成を再現しようとしたら車体と台車、そしてパンタ屋根がいくらあっても足りなくなるし余りが出る…沼すぎる((((;゚Д゚))))
会場で10箱も買われてる猛者も見受けられましたが、そうでもしないと組めない編成があるから困ったもの…
一体いくら諭吉さんふっ飛ばせばいいことやら^^;

自分はとりあえず、宇治線の4連と本線直通用5連を1本ずつ組もうかなと思います。
N化する為の部品多すぎていつになるかわかりませんが(汗)
Posted at 2016/10/09 21:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2016年10月07日 イイね!

元通りになりました

 12ヶ月点検に出したルグランが1週間ぶりに帰ってきました。
今回、1週間も掛かったのはリヤバンパーを塗装交換した為です。

 預ける前の姿がこちら↓

バンパー裏のステーも破損してたので隙間が広がってしまい、バンパー本体も歪み建付けも悪くなっていました。
ついでに助手席側も擦ったあとが多数あったので今回の交換は妥当だったかと^^;
こちらが戻ってきた姿↓

 車を預けて現車合わせで塗装してもらったので仕上がりも違和感無しです。

スーパーの駐車場の柱にぶつけてから4年…
久しぶりに綺麗な後ろ姿になりました(笑)
Posted at 2016/10/07 21:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

お友達

更新はかなり遅いです(汗)
返信等、かなりお時間いただく場合もありますが何卒ご理解お願いします<(_ _)>
42 人のお友達がいます
ゆーけんゆーけん * お杉お杉 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 金子浩久金子浩久
フーガっちフーガっち YXS10YXS10

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.