• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

品質の日本って、、、ほんと?

品質の日本って、、、ほんと? 最近は何やら仕事がバタバタしています。
忙しい事は良い事だ、と自分に言い聞かせ(笑)頑張っております。
今日は出張で社有車に乗って目的地へ。
今日の社有車ははじめて使う某国産の伝統ある車。
名前は日本ではなくなりましたが(多分)社有車として未だ現役で頑張ってます。
年式は、、、平成18年式。
8年落ち。
外観もそこそこ綺麗で気分良く走り出し、信号待ちで気づいたのですが、インパネがうねってる、浮いてる?!
手で触ってみると、やっぱりぶよぶよ。
気持ち悪いー。
しかし、たかが8年落ちでインパネ浮くかな?
コストカットが激しい時代、車両メーカーの品質レベルの問題?厳しい合理化要請に応えなければいけない部品メーカーのものづくりのレベル低下?調達材料の質の低下?かわかりませんが、なんかがっかりしてしまいました。
技術、品質に絶対の強みがある日本車!と思っておりましたが、、、うーんと考えてしまいました。
と、確実にVWが世界一になるんだろうな、と感じました。
家電もですが、なにか日本のメーカーはお客様視点ではなく、良くも悪くも自分達視点でものづくりをしている印象があります。
自分達に取って良いものを造れば必ず売れると思っている、という感じでしょうか。
良いもの=売れるに違いない、という時代ではなくなってるとお思います。
お客様の価値は何か?を真剣に考えて、ものづくりをしないと本当に日本のメーカーはやばいのでは、とちょっと考えてしまいました。
新車で200万以上のお金を出して買った車が、10年もたたずにインパネが浮いてしまった、、、でも最近の日本は暑いからしょうがないや、と納得いきますかね?
日本車買ったのに!!なんで?!と私ならなりますが。。。
型が変わるごとに落ちていくように見えたここ10年位の日本車の内外装。
見た目だけじゃなく、本当に落ちてるんのではないか、と思いました。
コストカットじゃなく、付加価値向上で頑張って欲しいです。
おしまい、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 23:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 23:31:46
こんばんは~♪
お久し振りです (^^ゞ

確かにね……
プラや樹脂のパーツって、特にチャチっぽくないですか?
まだ量販店で入手できる社外品のほうが、随分とマシな気がします。

友人の車に乗っても、○○○なのに? って思うことしばし。

おもろくないわー!!
コメントへの返答
2014/07/19 00:49:08
こんばんは。
お久しぶりです!
樹脂の使い方や模様とか安っぽいというかひどい(>_<)
300万以上の車でもカチカチインパネって有り得ないです。
そんなにコストが跳ね上がることなんかないと思うのですが、そんな質感でも買う人がいるから、それくらいのレベルにしちゃってる。そんな感じがします。
2014/07/18 23:47:02
やっぱりネ~
90年代がいいです(*´∀`)♪

フル?で目井戸いん日本。

ウチのH/9年式マークⅡはダンパー変えてリヤスタビ追加して快適です!っても走行6万超えたぐらいですけど…

内装はUVカットガラスのおかげさんで劣化なし。

当時の車はまだ軽くてエンジンパワー有るし
2.5l/200psは充分。
コメントへの返答
2014/07/19 00:55:12
90年代の車は質感高かったですよね!
AE101とかの時代のカローラってデザインも質感も高くて、今のトヨタミニバンでそれより質感が高いのヴェルファイヤクラスになっちゃう(>_<)
足まわりやエンジンなどコストかけて設計してる感じがします。
行き過ぎた合理化と部品共通化のせいでしょうか?
2014/07/19 06:16:50
おはようございます~。

最近の財団Tのクルマも結構ひどいですからね(汗)
他のメーカーではどうするの??って思います。
前にのってたカローラフィールダーはちゃんとソフトインパネでしたが、それより車格も価格も高い今のプリウスはカチンコチンでしたし・・・。
実家の母のブレビスは質感・品質いまだに今まで所有した車でナンバー1です。

ソフトインパネはベースの成形品以外にも別途で発泡型を作らなきゃいけないんで、確実に億単位でコスト増ですわな・・。
コメントへの返答
2014/07/20 10:25:47
こんにちは。
財団Tさんはここ10年15年で本当に酷くなったと思います(>_<)
インパネもですが大物部品の内製率なんて毎年下がってるのではないでしょうか?!
ア○アやハイ○ースに至っては開発から生産まで丸投げ(笑)
自分達目線の合理化も少し行き過ぎのような気がします。
残念ですがこれからもそうした動きは進んでいくのでしょうね。
残念ですが。。。

2014/07/19 07:56:02
同じ様な事例としては、樹脂製ヘッドライトの白内障の問題。
ヘッドライト劣化問題は、樹脂製を採用する限り根本的な解決策は無いのかもしれないが、ライトの初期性能を向上することより最重点課題としてライトメーカーだけでなく、自動車メーカーにも取組んで欲しいな。
最近のクルマは改善されていることを願いたいです。
コメントへの返答
2014/07/20 10:27:55
こんにちは。
樹脂製ヘッドライトもそうですね。
完全に確信犯かと思います。
ヘッドライトで言えば、ベンツも多く見ますね。
部品メーカー、自動車メーカーとも生産する前に知っていると思いますが。。。
なにかユーザーがないがしろになっている気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「スイフト1年点検 http://cvw.jp/b/1332265/39614018/
何シテル?   04/15 18:15
なおえかねつぐ改め、おおたにぎょうぶです。 よろしくお願いします。 NB2ロードスターに乗ってます。 NAにも乗っていたのでロードスターは2台目。 NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

報告があります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/02 22:40:09
マイカー点検キャンペーン、スローガンを公募! by AUTOWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 19:52:38
ネット環境復旧!ということで^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 10:37:09

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
モデル末期ですが、次期モデルはダウンサイジングターボとのことなので、購入。 NBロードス ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB6Cロードスターに乗ってます。 NA、NBと乗り継いでます。 「テンロク」という響き ...
オペル アストラ オペル アストラ
この頃は仕事で年の半分位海外に行っていたのですが、仕事柄どうしても車が必要で、現車みずに ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
突然バイクにまた乗りたくなり前から好きだったSR400を購入。 単気筒の振動と音が好きで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.