• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッテツガエシの愛車 [トヨタ プロボックスバン]

ヤナセ  ミラーフィニッシュ 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年07月15日
カテゴリ : ケミカル系 > その他
ヤナセ  ミラーフィニッシュ
パーツ単体 パーツ取付全体
 ボディーコートもいろいろありますが、濃色系の車においては安易にはっ水系のものをかけない方が良いという結論です。といいますのが、

 最初にはっ水系ガラスコートをボディー全面にかけていて、それはそれで満足していたのですが(29年1月~3月)、
 同4月以降の粉塵、PM2.5、さらには日差しが強くなる季節を迎え、かなり気を付けていたつもりですが、それでも平面(ボンネット、屋根など)に小径水玉状のシミがポツポツ付くようになってしまいした。

※これら以前に紹介したような原理(下記URLをクリック)によるものでこればかりは避けようがありません。

 それでも親水式(または低はっ水タイプ)のコーティングですと致命的な深いシミが付きにくいようですので、ここは早速(ボンネットと屋根だけですが)それらに施工しかえてみることに...。
 ----------------
 結果、大正解でした。少しくらい洗車を怠けて放置していても致命的な深い雨ジミが付かないようで、これは大きいです。
 また、当然はっ水性はよくありませんが水切れ自体は悪くなく耐油性にも優れていて手入れもはっ水タイプ同様に楽ちんです。
 ----------------
◆なお、今回使ったコーティング剤は写真のような「ヤナセミラーフィニッシュ」というもので、通常メルセデスベンツなどに純正採用されているコーティングの原液でかなりのすぐれものです。
 親水に近い低はっ水タイプでコーティング層に厚みが結構あるようで少しくらいの小傷は埋まってしまいます。
 施工は結構ややこしく、完璧な下地処理後、一気に塗り込んでしばらく放置したのちヌレぶきカラぶきを繰り返し仕上げるのですが、これらはそれぞれの状況に応じたベストタイミングがあるようで、それらの要領をつかむまで少々手間を要しました。

※それもそのはずで通常、施工には認可が必要なものなのだそうです。ちなみにこれら先日廃業された元専業者様から余剰分を少しだけ譲っていただいたもので、通常は手に入らないものになります。

 -------------
 そしてその後、
 -------------
 施工からまだ3カ月弱ですが、PM2.5にも酸性雨にも負けずキレイな状態を維持できています。
 これまで親水、低はっ水コーティングにはなかなか良いものが見当たりませんでしたが、これはなかなかいい感じで気に入っています。

 なお同系の物に、すでに忘れ去られた感のあるトヨタ純正の「低はっ水タイプのグラスシーラント」というのがありますが、こちらも悪くないものだと思います。
 ただ、こちら施工のスキルに非常に左右されるようで、良くない気がするというケースは大抵の場合、施工ミスや手抜かりによるものだと断言していいと思います。こちらかなり面倒な施工手順のようですから。
 カーディーラーも業者さんも、手間がかかりその効果がわかりにくい(水をはじかないため効果がわかりにくい)親水タイプのコーティング施工を嫌う傾向にありますが、個人的にはこちら親水(または低はっ水)タイプのコーディングの方が安全で好きですね。
購入価格¥0

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

DIA-WYTE / エレガンスカラー ライトスモーク

平均評価 :  ★★★3.52
レビュー:44件

PRO STAFF / バッテリー強化補充液1000

平均評価 :  ★★★3.41
レビュー:27件

MOLYSLIP / Copaslip

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:139件

NUTEC / NC-101 Osmosil

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:2件

WAKO'S / MTL / メンテループ

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:35件

FINAL KONNEXION / サビ止めスプレー

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

GUMP ハイパワーアクセルペダル2

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-WX11A

評価: ★★★★

DUNLOP Violento JS

評価: ★★★★

GOODYEAR GT-ECO Stage 165/80R13

評価: ★★★★

トヨタ(純正)ヘッドライト インナーブラック加工

評価: ★★★

SERIA 粘着テープフック スイング

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRハイブリッド ナンバーフレームに良いものが見つからず、トヨタ純正を加工(パール系に塗装)すると、 http://minkara.carview.co.jp/userid/1332326/car/2361456/4513011/note.aspx
何シテル?   11/15 10:18
 何事もあきらめずにとことんやってみる。気になる事があればまずやってみてそれから考える、という方針です。そんなスタイルですからこれまでの失敗談といえば数えきれま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
昨年の11月注文から2か月。 28年1月末、SAIがわが家にやってきました。     ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
 29年3月11日、新型ワゴンRが我が家にやってきました。契約から納車まで一週間少々とい ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
 諸事情により貨物車が必要となり、急きょ購入となりました。たまに汚れものや重量物を載せる ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
 これといった不満点もなく気に入って使っていた当車ですが、先日ふとしたきっかけで身内の者 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる