• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

ぱーきんぐあしすと機能体験

ぱーきんぐあしすと機能体験 今日は機会があり、最近CMなんかでも話題になってるパーキングアシストの機能を体験してきました!!

今日体感したのは車庫入れとか縦列駐車をナビなどの画面上で設定し、あとはブレーキ操作でスピードや停止を操作するだけで、ステアリング操作は自動で勝手に行ってくれるという形のものでしたw(゜o゜)w
正直自分としてはこういう機能は微妙というか、あんまり信用出来ないんじゃないのかなぁー?という気がしていました^_^;

実際に自分が操作してやってみたのですが、通常車庫入れの場合まず駐車したい場所の前をゆっくり通過した後普段駐車するように車を斜めに向けてステアリングをまっすぐにしてギアをバックに入れる。
そうするとナビの画面上にバックモニターの画面が出てきて、そこで駐車したい場所を設定してあとはブレーキ操作のみで勝手に車庫入れしてくれるという感じになります。

これがやってみてビックリだったのですが、確かに本当に設定した通りにキレイに収めてくれるんです!!^_^;
なんか勝手に動くステアリングが変な感じというか気持ち悪いというか・・w

自分も車庫入れとかバックの作業は苦手なので、特に縦列駐車は凄いなぁっていうのが正直な気持ちでした^_^;確かにこれは使いこなせれば便利かも・・・

ただ便利は便利で凄いのですが、なんかこう気持ち的にしっくりこないというか・・・^_^;
最近は色々と車が運転手のサポートをするっていう機能が増えてきていると思いますが、何かそういうのってのもあまり頼りすぎると運転手の技術が成長しないというか、かなり極端な話ではあるとは思いますがそういう機能が付いてる車しか運転出来なくなっちゃったりするんじゃないかなぁって思ったり(>_<)

便利なのはもちろん認めますが、自分は『運転』するのが好きなので、あんまりこういう機能はイマイチ賛同出来ないかなぁ~っていうのが正直な気持ちではある感じです^_^;
考え方が古い!!とかひがみだ!!とかっていう意見もあるかもしれませんが、やっぱり最終的に運転するのはステアリング持ってる『』だと思います^_^;
実際今日も設定失敗して線から外れたり、うまくスムーズに設定出来ないで時間かかったりっていう事もあったようですし(汗)
あくまでこういう機能は補助的なもので、やはり基本は自分の手足と目で運転するのがベストじゃないかなぁっていうのは思いました^_^;

ただ、とは言ってもやはり便利は便利だなぁって思ったのは事実です^_^;な、だけに何か複雑~な気分です(笑)


たわ言を失礼しましたA´Д`;)ゝ
ブログ一覧 | 車事 | 日記
Posted at 2006/10/13 01:22:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もりもり漏れ漏れボンボンバ~♪( ̄ ...
★もりもり☆さん

声優ユニット
ぷっちゃん6号さん

無事納車しました☆
ヴェル翔星さん

孫とランボルギーニ
ぢ~ぢさん

プリマテイスト ラクサ
RS_梅千代さん

LC500納車されました。
index/さん

この記事へのコメント

2006/10/13 01:52:24
コレに慣れちゃうと
代車とかで擦ったりしそうですよね。
やっぱり自分で操作したいものです。
コメントへの返答
2006/10/18 18:05:24
こんばんわ☆

あんまりこういうのに慣れちゃうと自分の力で駐車出来なくなっちゃいそうですよね(汗)確かに便利なのかもしれませんが・・やっぱり自分の力で操作するのがベターなんじゃないかな~、と思います^_^;
2006/10/13 14:10:45
今月下旬に納車されるアクシオにはIPAが標準装備なので色々な状況で試してレポしてみますね。^^
コメントへの返答
2006/10/18 18:31:13
こんばんわ♪
おぉっ!!インテリジェントパーキングアシストってやつですね☆
今回はあらかじめ用意された場所での使用だったので、実戦で実際使ってみたらどうなんだろう?っていうのが正直なところなので、レポお待ちしてますっ☆(*^ー^)ノ
何はともあれ新しい愛車の納車、楽しみですね♪♪(*^-^*)
2006/10/13 20:48:07
すごいとは思いますが、自分で使うのはちょっと考えちゃいますねw コレ使ってぶつけたらメーカー側の補償になるんだろうか・・・
コメントへの返答
2006/10/18 18:29:48
確かに正直そこは疑問ありな感じです^_^;
たぶん自己責任でお願いしますってなっちゃいそうな気が・・(汗)

実際今回でも設定ミスでうまく入らなかった事もありましたからA´Д`;)ゝ
そういう問題もそのうち出てくるんじゃないかなぁー・・と思います(ーー;)
2006/10/13 22:07:46
この装備、前から気になってましたが、
コレに慣れると、運転技術が上達しなく
なるんじゃないの???とか思ったりも
しますが、どうなんでしょう・・・
コメントへの返答
2006/10/18 18:27:12
自分もそれを凄い思います(>_<)
確かに便利なのかもしれませんが、結果的にこういう機能が付いてる車以外運転出来なくなっちゃいそうですよね・・(汗)
今まで運転してた人が使うならまだしもいきなり初心者からこの機能を多用してたら間違いなく運転出来なくなっちゃいそうな気がします(>_<)

便利な世の中になるのは結構ですが、その辺の運転技術の問題。そのうち出てくるんじゃないかなぁー・・とは思いますね(ーー;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

※ログイン頻度低めです。予めご了承下さい※ 埼玉の某田舎町に生息しております、た゛ い こ んと申しますm(u_u)mペコ 車はS14シルビア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

『ほぎゃあ ほぎゃあ ほぎゃあ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/06 19:53:54
vocaloid楽曲紹介@ameba 
カテゴリ:ぼかろ関係
2013/04/02 14:40:16
 
@gudaguda_pi 
カテゴリ:blog
2012/04/21 19:38:42
 

お友達

ログイン頻度が低い為、あまり積極的には募集しておりません。上記でも差し支えない方いらっしゃれば良ければよろしくお願いします。
47 人のお友達がいます
おしびさんおしびさん * マリンズマリンズ *
宇史宇史 * 小鉄小鉄
しろはむしろはむ YOURSYOURSみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
2人目の子供が産まれたのと、スパシオさんが車検だったタイミングで、ご縁があり中古にて購入 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2013.10.6より相方さんの新しい相棒として納車されました! これからよろしくね ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
型式ST185、平成2年式のGT-FOUR 2005年8月12日納車の第2の相棒です!! ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
H11年式のSS2(6MT)です!! 2006年6月19日(月)納車の第3の相棒です☆ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.