• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なるほどうのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

夏の思い出 ~その3~

こんばんはm(__)m


ブログ夏の思い出 ~その2~の続きです。
今回で終わると思います。多分(笑)



- 8/27 -

この日は予定は無く、せっかく車で来ているので(?)、箱根方面へ行く事にします。


予定としては、東名川崎I.C. → 小田原厚木道路 → 箱根ターンパイク → 芦ノ湖スカイライン → あとは適当 です。


順調に小田厚を通過して、箱根ターンパイクへ到着。
以前は「マツダ~」だったと思ったんですが、今年から(?)「箱根~」に戻ってました。





ちょっと飛ばしたくなる気持ちを抑え(笑)、ノンビリと走っていきます。


途中の大観山スカイラウンジで休憩
駐車場には、色々な車があり、またオフ会と思われる集会もありました。



大観山から見る景色
芦ノ湖や奥の方に富士山が見えます。









スカイラウンジ内には、何故かYAMAHA YZF R1が展示してありました。



休憩後、芦ノ湖方面へ向かいます。


芦ノ湖スカイライン 入口



ここもノンビリ行きました。


途中、富士山が良く見える場所があったので、記念(?)撮影。






ちなみに、ターンパイクに入るところからでしたが、時折轟音の様な爆音の様な音がしていて、最初は雷や天気の急変かな?と思っていたんですが、どうやら自衛隊の冨士演習場で大規模訓練があった様で、音の正体は実弾射撃訓練の音でした。(→車と富士山が入ってる写真の下の方で立ち上がっている煙がそうです。)


この後、芦ノ湖に下りて、ちょっと観光です。
日曜日と言う事もあって、流石に混んでました。









この後、芦ノ湖周辺を一周して、ホテルへ戻ります。


ただ、どこでどう道を間違えたのか(笑)、三島市まで行ってしまい、結果的ではありますが、新東名高速に乗ることができました。


新東名 → 東名高速(御殿場で合流) → 東名川崎I.C.のルートです。


途中、車両火災による渋滞があり、電光掲示板には「7km 20分」って書いてあったので、楽勝かな~っと思っていたら・・・、結局一時間近くダラダラにハマリました(@_@;)


この後、左足がだるかったです(^_^;)


そんな事もありつつ、無事にホテルに到着しました。


この日の走行距離は以下の通りです。

走行距離 : 254.02km
走行時間 : 7時間19分




- 8/28 -

この日は、新潟へ向かいます。


来たルートの逆で新潟へ。

国立府中I.C. → 中央自動車道 → 圏央道 → 関越道 → 北陸道 → 北日本東北道を使い、新潟へ。


フェリーの時間が合わないので、この日は新潟市内のホテルで一泊。


この日の走行距離等は以下の通りです。

走行距離 : 365.25km
走行時間 : 5時間25分




- 8/29 -

いよいよ、帰国の日です。


フェリーの時間が11:45発なので、10:00頃にチェックアウトすれば充分間に合うな~っと思って、ホテルでノンビリと思っていたんですが・・・・・・。


横の国が、ミ○イルを発射しやがりました!!!(怒)


何故か、僕の携帯・スマホともJアラートが鳴らなかったんですが、北海道を通過したというじゃないですが!


船の出港情報がわからなかったので、とりあえず新潟港に行きましたが、どうやら無事に出航する様でホッとしました。



案の定、車高のせいで乗船は遅かったのですが、慣れた物で(笑)無事に乗船できました。


その後、18時間の船旅を経て、翌日(8/30)に小樽港に到着。


到着時間は、4:00と早かったです。
また、新潟は30℃近くあったのですが、朝早い事を考えても北海道は寒かったです。まぁ、この時Tシャツ一枚だったんですがね(>_<)


-------------------


これで、今年の夏旅行は全て終了~!(^^♪


この旅行での総走行距離は、1080.74kmとなりました。
まぁ、半分くらいは新潟~東京間の高速道路移動ですが。


来年以降、車でいけるかどうかは判りませんが、また行く機会があれば是非行きたいと思います。


・・・その時は、ナビを変えないと地図が古すぎてダメかも知れないですが(>_<)
Posted at 2017/09/18 23:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2017年09月14日 イイね!

夏の思い出 ~その2~

こんばんは(^^♪


先日書いたブログ「夏の思い出 ~その1~」の続きです。


ちょっと写真が多いので(笑)、暇な時に見ていただければと思います。
(→写真は、後ほどフォトアルバムに載せようと思います。)


- 8/26 -

今回の旅行の目的の一つである、「日産ヘリテージコレクション」の見学に行ってきました。


ココは、以前から行って見たかったんですが、中々タイミングが合わず仕舞いでした。 ただ、今回net.を見てみると、8/26午前中の枠が1つ空いているではありませんか!


コレはもう、行くしかない!と予約をしました。


当日、10:00からの見学なので、間に合う様に日産・座間工場へ。


無事に到着し、工場入口にて少々待ちます。



※ちなみに、この横にトミーカイラZZが2台程あります(^^♪(→写真なし)



その後、コレクションホール入口の駐車場まで構内を移動します。



ホールに入り受付を済ませた後、開始時間までブラブラしました。

入口には、こんな展示物が。







開始時間が来て、日産の歴史をビデオ(20分程)で見たあと、2班に分かれて見学をします。
僕は2班目でしたが、1班は団体客(→トミーカイラ東京?OC)の方々でした。


展示している車両について、係りの女性の説明を受けながら拝観していきます。


展示車両は、日産の市販車やレース車両、特別仕様の車両等がありました。


その後、自由時間(→およそ1時間)になったので、写真を撮りまくりました(笑)


基本的には、製造年代別に並んで展示している様です。























今月(8月)の特別展示との事で、R32 スカイラインGT-RとGr.Aスカイラインが並んで展示されています。












いやぁ~、やっぱりR32はカッコイイです!!(>_<)


その他、個人的に気に入った車両です。
※間違って記載しているのもありますので、御容赦をm(__)m


・NISMO GT-R LM







・日産ラリー車



・スカイラインGT-R (PGC10)



・スカイラインGT-R  (KPGC110)



・スカイラインRS (DR30)




・スカイライン GTS-R?  (R31)



・スカイラインGT-R (R33)




・スカイラインGT-R 4door (R33)




・スカイラインGT-R (R34)




・初代プリメーラ (P10)



・シルビア (S13)




・シルビア (S12)



・シルビア (CSP311)



・フェアレディZ (S30)



・フェアレディZ (Z31)




・Be-1




・パルサー GTI-R (N14)



・ブルーバード (910型)




・GT-R (R35) ウサイン・ボルト仕様
→これ、世界に3台しかないようです。





・R88C



・リーボック スカイライン Gr.A




・BTCC プリメーラGT




・R390 GT1




・スカイラン スーパーシルエット




・・・この位でしょうか(笑)


1時間の自由時間、最初は「タップリあるな~」って思ってましたが、あっと言う間に時間が過ぎてしまい、まだまだ居たかったです(^_^;)



最後にアンケートを書いて、見学終了となりました。


今回来てみて、本当に楽しかったです♪

ホール内の車両も濃い車両ばかりなんですが、今回来ていた団体客が、トミーカイラ・オーナーズクラブの方々で(笑)、駐車場には、トミーカイラZZを初め、トミーカイラ仕様の車両が沢山あって、眼福でした(>_<)


来年以降、またタイミングが合えば行って見たいと思いました。



その後、ホテルに戻り、夜は前の会社の同期達との飲み会でこの日は終了。




以下、~その3~ へ続きます。
Posted at 2017/09/14 23:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

夏の思い出 ~その1~

こんばんはm(__)m


久しぶりのブログになりました。
書きたい事は一杯有るんですが、やっと落ち着いてきたので、ちょっとづつ書いていこうと思います。



今年の夏休みが8/23~8/31迄と、長期連休になったので、毎年この時期は東京等へ遊びに行っています。


ただ、今年は色々とタイミングが合ってので、車で行く事にしました。



- 8/24 -

小樽発 → 新潟行きの、新日本海フェリーにて、いざ本州へ。


17:00小樽発(フェリーターミナルには60分前着)という事で、ちょっと早めに家を出て、小樽市内で買い物をして、ターミナルで待つ事に。


ネット予約をすると、QRコードが発行されるので、受付なしで直接乗船できます。


・ターミナルで待機中。





ここで、乗船開始まで待機するんですが、係りの方に、「・・・車高、低いな~。いや~、低いわ~~」と言われましたが、全く気にしません(^^♪(笑)。


乗船待ちの間に、船旅のお供「トラベルミン」を飲んでおきます(>_<)


さてさて、結構待たされましたが、無事に乗船できました。
・・・結局、車高のせいもあって(?)一般車両デッキではなく、大型トラック等のデッキに乗船です。
(因みに、乗船の際にリップは擦らなかったですよ(^^♪)


今回の船は、「らべんだあ」と言う今年3月に就航した新造船です。


10数年前に乗った船は、正直ボロかったんですが(笑)、今回の船は流石に新造っという事で、非常に綺麗でした。


・ロビー

一見、高級ホテルのようです。

そこには・・・、



ペッパーが出迎えてくれました。


食堂はこんな感じです。

まぁ、今回僕は使っていませんがね(^_^;)


宿泊する部屋は「ツーリストS」と言う、個室にしました。


ちょっと荒れてるのは、御容赦を(笑)

ちょっと硬いベットでしたが、快適に過ごす事が出来ました。


さて、小樽~新潟間は18時間の長旅です。


船酔い防止も兼ねて(?)、ほとんど寝てました(笑)(^_^;)





- 8/25 -

定刻の9:00に新潟港に無事に着き、下船開始です。




・・・あっ、船から出る時ちょっとリップスポイラーを擦りました(笑)



この後、ナビの地図が古すぎて使い物にならず(笑)、Googleマップを使いながら、無事に高速へ合流。


東京へ向かいます。


日本海東北自動車道(新潟区間) → 北陸自動車道 → 関越自動車道 → 圏央道 → 中央自動車道 等を経由して、目的地の新百合ヶ丘(神奈川県)へ無事に到着。


適度に休憩を挟みつつ、ノンビリと走行し、この日は以下の距離を走りました。
(距離・時間は、みんカラのハイドラアプリによります。)

・走行距離 : 365.18km
・走行時間 : 5時間58分



この日はホテル到着後、先輩夫婦との会食で終わりました。



以下は、~その2~ へ続きます。
Posted at 2017/09/13 21:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2017年09月07日 イイね!

ヒルモエ Vol.24(御案内)

ヒルモエ Vol.24(御案内)こんばんはm(__)m


お久しぶりです。


8月の繁忙期を終わり、夏休みを満喫し、その時に撮った写真の整理もままならぬまま、9月になってしまいました。


札幌は、8月・9月と思ったほどの暑さも無く、割と過ごしやすい気候だったかと思います。
今月も、このまま天気がいい日が続けばいいな~っと思います。


さて、そうこうしている間に、今月もヒルモエの時期が来ました。


いつもと変わらぬ御案内ですが、以下を参照願います。



   日時 : 9/16(土) 午後2:00~ 

         ※多少の雨ならば実施します。後は各自の判断で(笑)


   場所 : モエレ沼公園 第一駐車場



   車種 : 国産/外車問わず、なんでもOK!



   その他 : 解散時間は適当です。


           途中で来て、途中で帰っても大丈夫!!

           公共の場所(公園)ですので、周辺の方々(特に子供)

           への配慮をお願い致します。




今月は僕も参加できそうです(今の所ですが・・・(笑))


何かとお忙しいとは思いますが、御時間のある方は是非よろしくお願い致します。
Posted at 2017/09/07 20:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒルモエ | クルマ
2017年08月17日 イイね!

8年目にして

こんばんはm(__)m


やっと繁忙期が終わり、仕事の方も一段落した感じです。
・・・まぁ、夏休みまではまだ仕事が残っていますけどね(^_^;)


さて、先日釧路へ行ってきたのですが、行く道中で信号待ちをしていると、後ろの車のドライバーから声を掛けられました。


「右のブレーキランプ切れてるよ!」


うぉ!?


全くもって気がつかなかった!(@_@;)


と言うか、8年もの間、よく切れないで持ったもんです。


マツダDに行く時間も無く、とりあえず釧路へ。
帰ってきてから対応する事に。


マツダDにて切れたバルブを外してもらうと、余り見たことが無いバルブでした。
Dにも在庫が無く、どうしようかと思いましたが、フロントの方がほぼ同じ様なモノを持っているので、一部加工して取り付けておきましたとの事。


いや~、助かりました。


さてさて、そうは言っても新品バルブを購入しない事には、この先がちと不安。


スマホアプリで品番検索をすると、Ford社純正の他に以下のメーカ品が適合する様です。

PHILIPS / ACDelco / LUCAS / OSRAM / VALEO などです。


純正はさておき(笑)、上記メーカで検索していくと・・・、中々国内では手に入らない様です(-_-;)
検索方法が悪かったのかもしれませんが、国内メーカー(KOITOとかレイブリック等)では見当たらなかったです。


そういった時に頼りになるのが、eBay!


って事で、検索していくと・・・有りました!!


もちろん購入です。


購入したのは、
PHILIPS 12088CP PR21W 12V 21W です。
バルブカラー : Red




それで、先日商品が無事に届きました。



中を開けてみると・・・。





このバルブ、バルブの台座部のダボ(?)に特徴があります。




上下方向で高さが異なり、バルブ下から見たときにダボが「Y字」についているんです。


・・・実は、バイク用の部品で同様のものがあったんですが、品番が不明で購入する勇気が無かったです。

また、品番検索をしていくと、シルバーバルブやクリアバルブなどは出てくるんですが、レッドバルブがでて来なかったんですよね。
何でかは不明ですが。


また10個セットで買ったのは、単純に安かったからです。


コレだけ有れば、いつ切れても大丈夫かなっと思います。
Posted at 2017/08/17 22:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | focus | クルマ

プロフィール

「困った…。
仕事が終わらない…_| ̄|○」
何シテル?   06/17 14:46
北海道在住のなるほどうです。 何事も初めてですので、宜しくお願い致します。 車の方は、地味~にイジッていきたいんですが・・・ パーツが余り無いようで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

後悔だらけの週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:53:26
日曜は日高オールドカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 12:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 21:29:32

お友達

良かったら、お友達になりましょう!!
50 人のお友達がいます
同行二人同行二人 * reno【レノ】reno【レノ】 *
はし84はし84 * サムライたーさんサムライたーさん *
ちーぶー★ちーぶー★ * 里美里美 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカスに乗っています。 2010年10月に中古にて(勢いで)購入しました。 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
たまに乗っているバイクです。 仲間がいなくて、ちょっと出番がないです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオです。 今回、ディーゼル+4WDの組み合わせが発売されると聞き、購入してしま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
仕事用の車です。 ただ、冬場はこちらの車の方がメインかも? 追記 平成27年4月  ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.