• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

今年初の・・・

2/23に天気もそこそこ、仕事も休みだったのでちょっとドライブに行ってきました。


2月としては、ほとんど路面に雪も無く、非常に走りやすかったです。


さて、どこへ行こうか考えたんですが、夕張のシューパロ湖へ行く事にしました。


理由は、そこそこの距離(往復で200km前後)というのと、夕張シューパロダムの完成によって「三弦橋」が水没してしまうのですが、今は湖面に出ているので見に行こう思ったからです。



いつもは高速で行くところですが、今回は下道で行く事にしました。



札幌をでてからおよそ2時間。
無事、シューパロ湖に到着。


最初は近辺をぶらぶら。

この橋も、運用が始まると水没するようです。


奥に写る橋は、現在通行止めなんですが、そのうち通行出来る様になるのかな?


路面に雪は無くても、展望スペースには雪がまだまだ残ってます。


湖面は所々水面が見えるようですが、大半は凍っている様です。



次に、ダム管理事務所まで移動。



ここから、三弦橋が見れるようです。







三弦橋については、こちら。(Wikiへリンク)


三弦橋は、国内唯一の三弦トラス構造のもので、保存などの動きもあったようですが、所有者不明・夕張市の財政破綻などの影響でやむなく放棄されたようです。


昨年(2014年)の試験運用で一度水没したのですが、試験湛水により現在は水面に出ています。

ただ、3月下旬以降はダムの供用運用開始に伴い再び水没。
よほどの渇水が無い限り再び水面に現れる事は無いとの事です。



ダムが地域にとって必要かどうかは別として、公共事業によって過去の文化資産が無くなっていくのは、なんとなく切ない感じがします。


正面に行くと、シューパロダムの堤防を見る事が出来ます。


手前(向かって右側)に見えるのは、大夕張ダムの堤防。

シューパロダムは、大夕張ダムを内包する形で作られています。
よって、三弦橋と同様に運用開始により、大夕張ダムも水没する事になります。



管理事務所では、ダム等の歴史がわかる展示スペースがありました。



また、「ダムカード」なる物ももらえます。


国内各地のダムで、上記の様なカードを発行しているようです。


北海道内では、16ヶ所で発行しているようです。



さて、三弦橋もダムも見たんで、札幌へ戻ることにします。



途中天気が少し回復してきたので、写真を撮ってみました。






札幌市内で買い物をして、無事に到着。


久々のドライブ、満喫できました。


あと一ヶ月もすると雪が無くなってくると思いますので、ドライブの季節が来ますね!


上記のダムカードも興味があるので(?)、今年はドライブがてらダム巡りでもしてみようかと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 23:27:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

定峰峠の鬼うどん
RS_梅千代さん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

ヒストリックカーを作ろう。(ヤード ...
TOSIHIROさん

s4 ts のリコール
jukouさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

海外旅行にいい思い出はない!…らし ...
三毛猫@山梨さん

この記事へのコメント

2015/02/27 20:35:10
ダムカードは持ってませんが、コレクター方は結構いますよね〜〜〜

写真だと橋の形状が、さっぱり分かりませんが、断面が三角なんですね。水没してしまうのは寂しいですね。
コメントへの返答
2015/02/27 23:28:00
こんばんはm(_ _)m

ネットで調べると、結構コレクターの方がいるようで。
コレクターになるつもりは無いんですが(笑)、ドライブの目的の一つにしてもイイかな〜って思ってます。

三弦橋、以前は間近で見れたようですが、今はこの位置が精一杯ですかね。
(写真の腕前は…忘れて下さい(;^_^A)

こういった時代を物語る物が無くなってしまうのは、寂しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「待望の「グランツーリスモ Sports」。
プレイしてみましたが…。

アレ⁉︎

なに、この車種の少なさは!!!
市販車は、各メーカー1~2台。
あと、ほとんどレース仕様だけど、そのほとんどがオリジナル仕様。

かなり、期待ハズレなんですが…Σ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   10/19 23:00
北海道在住のなるほどうです。 何事も初めてですので、宜しくお願い致します。 車の方は、地味~にイジッていきたいんですが・・・ パーツが余り無いようで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

後悔だらけの週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 23:53:26
日曜は日高オールドカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 12:50:00
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 21:29:32

お友達

良かったら、お友達になりましょう!!
51 人のお友達がいます
京極堂京極堂 * isorock worksisorock works *
同行二人同行二人 * twinguistestwinguistes *
tax mantax man * 18318RS18318RS

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード フォーカスに乗っています。 2010年10月に中古にて(勢いで)購入しました。 ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
たまに乗っているバイクです。 仲間がいなくて、ちょっと出番がないです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオです。 今回、ディーゼル+4WDの組み合わせが発売されると聞き、購入してしま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
仕事用の車です。 ただ、冬場はこちらの車の方がメインかも? 追記 平成27年4月  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.