• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

シビックTYPE-R試乗してWRX STIと比較

シビックTYPE-R試乗してWRX STIと比較 乗りましたTYPE-R

個人的な感想を箇条書き

予備知識はほぼなし

・オプションなしの乗り出しで500万!
・今買うと納車は3月
・ハッチバックとTYPE-Rは逆輸入車
・職場でハッチバックが2台になるようで、1人は6MT


内装
・全窓がフルオートじゃない
・インパネデザインはイイ
・3回ウィンカーは付いてた
・シートが微妙、ホールド感微妙、シートベルトが赤い
・サイドブレーキがなくPがある
・コンソールBOXが開けていて特殊
・収納は結構あるからユニット隠しは捗りそう
・ステアリングがサラサラレザーで汗ばむと微妙
・シフトノブツルツル
・リヤシートが経費削減されてる感じ
・アクセスキーが普通

外装
・20インチでPCDが120だった
・スポイラー的なエアロが全部ついてる
・純正ホイールで結構電車
・モノブロック4potドリルドと片押しリア
・ボンネットダクトの下はエンジン後方へ、タービンは前方にあり謎の穴
・ボンネット内部のフェンダー上部のカバーなしでスパルタン

走り
・マフラー音がイイ!
・走行モードのコンフォートでアイドリングストップした
・クラッチやアクセルの踏み白が短い
・バックするときメーター表示や音もなし
・Rモードからコンフォートに一気にいけない
・シフトの剛性感がイイ
・ステアリング操作もイイ
・ヒールトゥいらずのオートブリッピング
・ON、OFF式のヒルスタートアシスト

WRX STI VAB-Bと比較
TYPE-Rイイ
・シフト操作はカチカチしてる!ギヤシフトレバー入ってるSTIよりTYPE-Rのほうがイイ
・ステアリングも適度に重くてクイック
・乗り心地はTYPE-Rのがいい、純正KYB足の突き上げをなくした感じ
・純正マフラー音がオーソライズRの入ったSTIより大きくてイイ(一番ビックリ)
・ブレーキが止まる!おおっ・・!てなった

STIイイ
・RモードとS#で走行、出だし、再加速、レブまですべてにおいてSTIが速い。ワンテンポTYPE-Rのターボラグ?アクセルレスポンスがにぶい
・ウィングレス派なのでデザインがすべてSTIのがイイ

統括
乗って「イイ!」とおもったら乗り換えてもいいかと思ったんですが・・・
自分には合いませんでした。
前S660も乗りましたがすべて微妙・・・微妙というかイイ!というのがなく楽しさがなかったです。アルトワークスのほうが楽しすぎてよかったです。
どこかしらエコな感じがホンダにはでてるのかな?

ちなみにマイナーチェンジしたVABもヘッドライトだけはカッコイイ!
黄色いキャリパーや昔のレガシーのようなグリル等はちょっと・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 15:48:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ニュル最速FFと言えどねぇ・・・
ライチュウ@滋賀さん

シビックタイプR試乗の感想
まっちゃん.さん

今更ながら
Golfでゴルフ♪さん

Mercedes-AMG C63 ...
sato@MY13さん

新型シビックタイプ!
ばくさん

羊の皮を被ったゴルフ
mizuhoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

近場の山と海をお散歩してます。 MSP フルコース  52"43 仙台ハイランド 1'09"01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
シンプルな感じにしたい
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
見た目スペックC

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.