• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

このクルマがデビューして以来ずっと次期愛車に決めていた

このクルマがデビューして以来ずっと次期愛車に決めていた
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名メルセデス・ベンツ / CLAクラス シューティングブレーク CLA250 シュポルト 4マチック シューティングブレーク_RHD_4WD(DCT_2.0) (2016年)
乗車人数2人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
昔の4発2リッター・ターボでは考えられない程トルクフルで、4マチックが常にトラクション状況を監視してるので、ハンドリングにクセが無く、ナチュラルで安定している。
乗り心地
このモデルはランフラットタイヤを履いてないのも有って、40扁平のタイヤでもショックの電調をコンフォートに設定しておけば硬いとは決して思わない。でもカチッと締まった脚です。
キット、タイヤのエアーを窒素に入れ替えたらより一層良くなると思う。
燃費
ダイナミックセレクトのモードをコンフォートで走ってエアコンはON。下道+高速を使って往復で300km弱走って平均燃費は1リットル辺り10km弱と言う所でしょうか。
当然、もっとアクセル踏むのを抑えれば後1~2kmは伸びると思います。
積載性
シューティングブレークはデザイン重視の性格上リヤハッチがかなり傾斜していて、Cクラスのステーションワゴンに比べてしまうと高さの有る積載物を積むのは厳しいです。
分かりやすく言うと、Aクラスのハッチの荷室とCのステーションワゴンの中間位の積載性でしょうか。
故障経験
まだ納車後約1か月なので有りません。
満足している点
他とは一線を画す独特なデザインは、自分にとっては完全にノックアウト。

2リッター・ターボと4マチックの組み合わせは、FFベースの設計では有るが、高速路、ウエット路では絶大な安定感とトルク感を提供してくれる。
不満な点
DCTの操作レバー(ハンドル右側)の操作性は慣れが必要。
駐車時途中でギアが入ってる時に白線から曲がってないか確認の為にドアを開けてしまうと安全対策で勝手にニュートラルに落ちてしまうのは、今までの自分の運転スタンスを変える必要が有ったので正直困った。
総評
正直180で有ればCクラスのステーションワゴンの価格が競合してしまうのは迷いましたが、シューティングブレークでなければならなかった最大の理由はやはりボディのデザイン。

日本で使う上でサイズ的にもジャストサイズでエンジンも4気筒とは言え2リッター・ターボ。それに4マチックまで付けてしまったらそりゃCLAでも値段は・・・ね。

でも、気に入って頑張って買ったクルマなので大事に乗って行きます。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマレビュー
Posted at 2017/09/16 18:32:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BMW G30 5er. スペック
TAK_F10さん

G-Shock電池交換
サンデー農夫さん

イタズラされた:(;゙゚'ω゚'):
うえしんRS_LTDさん

えっ、こちらもカタログ落ちかよ・・・
きくりん.さん

カローラアルティス
GTI16Vさん

タミヤ ボディ
金魚♪さん

この記事へのコメント

2017/09/16 19:16:36
わかります!
私は昔は車関係の職だったので外車嫌いでした。
でもCLA出てから虜になり購入してしまいました(笑)
クーペもSBも後姿がたまりません~(*´∀`)♪
コメントへの返答
2017/09/16 19:23:19
有り難う御座います。
確かにこのクルマの一番カッコ良く見えるのは、リヤ7:3ではないでしょうか?
クーペと同じテールレンズをあえて使った点も憎い演出ですよね♪ (^-^)/
2017/09/16 19:52:19
まこっちゃん、お金持ち~!凄ッΣ(゚艸゚*)

ってか、まこっちゃんがルミオン継続したから俺もSORAルミ継続したのに…(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ところで『ソアラ』も維持してるのぉ?
コメントへの返答
2017/09/16 19:56:24
手持ちはもう頭金で有りませんよ。
これから5年に及ぶ鬼ローンです。www

ソアラは家の親父が大事に乗ってますよ♪
御年85歳ですが。。。 www
2017/09/17 02:50:04
お疲れ様です(^ω^)

まこっちゃんおベンツ見ながら、お便器に座ってお腹痛い痛いしながらコメ書いてます(^ω^)

まこっちゃんのおベンツ……かっちょいいです(>_<)
オフの時に穴があくほど見させてもらいますね(^ω^)
コメントへの返答
2017/09/17 03:11:42
有り難う御座います。(^^;
これから僕も出ます。後程♪ (^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先日の連休中のロングドライブで発生したトラブルで改めて入庫して修理預けになったので、暫くはコレが代車です。(^^;」
何シテル?   10/15 20:42
長年乗ったルミオンともお別れして 今度はどうしてもDCTのミッションを積んだクルマに乗りたいと思い、 結果、ドイツ車と言う選択肢に落ち着きました。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メルセデスベンツ OBDII 適合表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 22:02:32
ピカピカレイン ピカピカレイン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 17:35:29
オーナメンタル・トリム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 11:27:26

お友達

日本車をアメ車っぽく魅せるUSDM系や、J☆LUG系にとても魅力を感じます。 勿論、本家のアメ車も大好きです!

比較的人見知りしないタイプですので、お気軽に絡んで下さい♪

(^-^)/~~
91 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 はる@暇人はる@暇人 *
イケイケのケイイケイケのケイ AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認
TEINTEINみんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部みんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
自分には完全に予算オーバーでしたが、10年乗るつもりで決心しました。 ずばり、スタイリ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
購入からずっとノーマル状態を維持してますが、ホントは… こちらをJ☆LUGに仕立てた ...
トヨタ カローラルミオン トヨタ カローラルミオン
自分なりのサイオン仕様でコツコツ少しずつ弄って乗ってました。
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
愛車として乗っていた約7年の間に、初めは4インチ程度車高を上げてみたり、晩年は車高を戻し ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.