• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nackyの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

リアタイヤ交換(ミシュランPilot Sports PS2)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
前後新品タイヤに交換してから約22,000kmでリアタイヤがご臨終のため、来月に控えたユーザー車検対応としてリアタイヤを交換。フロントと銘柄を揃えるため、毎度おなじみミシュランPilot Sports PS2の新品をゲット。

スリップサインが出てからも結構走っちゃいましたが、その間もPS2は不安の無いウェットグリップを有してました。
2
完全に使い切ったリアタイヤは、乗ってやったぜ感と妙な達成感があります。キャンバーの関係で内側のトレッドの減りが顕著ですね。

交換作業は以前から何度もお世話になっている千葉のミシュラン特約店・樋口タイヤさんにて。ここはタイヤとホイールとのマッチング作業/バランス取りが非常に丁寧で、欧州車にも慣れていることもあり毎度リピしています。
3
ホイールを外したついでに、サスアームやブッシュ、ハブベアリングやブレーキパッド等を目視でチェック。奥に見えるブルーのコイルスプリングは昨年交換したビルシュタインB16です。
目視では特に問題ナシなので、このままユーザー車検に持ち込む予定です。
4
新品のPS2(ポルシェ認証Nマーク付)。
ミシュランPilot Sports PS2はドライ/ウェットともグリップは良好で、スポーツ性能と乗り心地のバランスが非常に良く、特に不満はありません。他のNタイヤに比べ軽量なこともポイントが高いです。

リアタイヤ交換中にフロントを確認したところ、残り3分山であることが発覚。突っ込み重視でフロント荷重をかける乗り方故、思いのほか減っていて軽くショック…だってお高いんだもん(泣)
5
自宅に戻った足で、社外品LEDテールライトユニットでは車検に通らない可能性もあるので、念のため純正テールライトユニットに交換。交換作業自体は大した手間もかかりませんが、元々の純正ユニットのどの孔にどのバルブ&ソケットが装着されていたのかをメモしていなかったので、軽く往生しました(汗
6
ところで、ポルシェ997前期型が抱えている恐ろしいシリンダートラブルの持病が、車体番号末尾3桁500〜700番台に集中していることが分かり、自分の車を調べてみたら見事にビンゴ(滝汗)

この持病はユーザーの使い方や責任ではなく、設計ミスと製造ミスに起因するものかと思われますが、世界中でかなりの件数が発生している上に、もしトラブルが発生したら超高額な修理費になってしまうのに現状では何も保障が無く、水冷第一世代エンジン搭載車オーナーの多くは、自分も含めかなり不安になっているようです。
関連情報URL : http://higuchi-tire.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

走行108974kmタイア交換

難易度:

エアバルブが飛び抜ける

難易度:

ラジアルタイヤ交換

難易度:

ミシュランCUP2 N0改めN1

難易度: ★★

リアスペーサー装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 16:18:09
こんにちは♬
これぞ、整備手帳!ですね☆
タイヤひとつでも、これだけ解説できるなんてスゴイです✨
勉強になります…はいσ^_^;
コメントへの返答
2017/08/07 17:46:44
タイヤには皆さん独自のこだわりがあると思いますので、銘柄やブランドを出す時にはどうしても主観前提になりますね〜。

再来週あたりにユーザー車検に持っていきますので、その模様も後日レポートできるかと思います。
2017/08/10 01:08:29
私の997カレラSは車体番号にはヒットしませんでしたが、それでも材質の同じエンジンを使っているので、不安は拭いきれませんね。
現状では症状が出ていない以上、リコールやサービスキャンペンのためにできることは無いと思われますので、もどかしい気持ちでおります。
コメントへの返答
2017/08/10 07:20:28
これだけ世界中で事例報告数があっても、メーカーとインポーターはダンマリですので、立場の弱いユーザーが国内でできることと言えば、もし何かあったら国交相の不具合情報ホットラインに報告するぐらいでしょうか。
インタミの件も行政指導でメーカー責任を認めた経緯があるらしいので、それと同様の流れになればいいのですが…

自動車不具合ホットライン↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

プロフィール

「バイクツーリング途中に立ち寄った味わい深いローカル私鉄駅@上総鶴舞駅」
何シテル?   09/20 09:46
バイク、クルマ、音楽、スポーツ、酒を愛する昭和の不良高校生のようなジジィで、現在の愛車はポルシェ997(3.6/6MT)とヤマハWRXです。機械いじりやDIYは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GWを使ってポルシェ997GT3前期のナビをDIYで入れ替えました。【取り付け&ETC本設置編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 09:25:50
大島 渚のラブソング(ユーミン調に) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 13:18:38

お友達

クルマ、バイク、音楽、スポーツ、文学、飲むこと・食べることが好きな方、友達になってください。当方トシくってますが、年齢は問いません。あ、若い女性大歓迎!
255 人のお友達がいます
goangoan * porschevikiporscheviki *
音屋音屋 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
なにわのツッチーなにわのツッチー * _☆あき☆__☆あき☆_ *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
それまで所有していた大型バイクの車検が面倒になり、250にダウンサイジングとなったが、場 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
完全なる衝動買い。 3.6リッター/6速マニュアル/LHD/オプション殆どナシ/アーク ...
KTM 640 KTM 640
自分のバイク歴の中では最も長く所有した。キャブをミクニTMに、マフラーはドゥカ用のスリッ ...
ドゥカティ 888ストラーダ7 ドゥカティ 888ストラーダ7
スーパーバイクレースで、並みいるハイパワー4気筒をブチ抜くC.フォガティ駆る888コルサ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.