• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CECILの愛車 [ホンダ ストリーム]

ウェルカムランプ連動キー照明 パートⅡ

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2003年07月28日
1
前回の照明で特に不自由していたわけではありませんが初の自作LED照明に挑戦してみました。

まずはこんなものを作りました。

基盤を小さくカットしたものに超高輝度LEDと抵抗(360Ω)を+側にセット。ハンダ付けは10年ぶりで苦戦!

抵抗の計算式は・・・
[12v(バッテリーの電圧)-3v(LEDの電圧)]÷0.025(消費電力?)=360(Ω)
間違ってたらコメントください。
2
ステアリングコラムカバーにLEDと同径の穴を開けます。ちょっと周りがきたなくなっちゃいました。。。
3
こんな感じで裏側からはめ込みます(接着剤で固定)

配線は前回のものを一緒に圧着しました。
4
おーついたー!感動~(涙)

京さんのおっしゃるようにLEDは一度足を踏み入れるとハマルやもしれませぬのぅ...
5
「超」がつくだけあってかなり明るいです。

ドアを開けるとフットランプになるほどです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポジションLED交換

難易度:

オデッセイ(RB3)のLED化!

難易度:

HUD取り付け

難易度: ★★

ヘッドライト交換

難易度: ★★★

ドラレコ取り付け コムテック HDR-102

難易度:

助手席オートウィンドウキット 取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2003/07/30 17:50:04
CECILさんどうもです。
CECILさん着々とカスタマイズ進んでいますね!羨ましいです。うちはというと公私ともに忙しく、ストリーム最近いじれていません(涙)

 このLED照明いいですねぇ。基盤をちゃんと使われているなんてさすがです。(うちのキーリング照明はLEDに直接、抵抗をハンダ付けです・・・)
 抵抗の計算式もちゃんと合っていますよ。バッテリーの電圧は14.4Vで計算した方がLEDの寿命が伸びます。その場合抵抗は460(Ω)ぐらいでしょうか? 360(Ω)ですと、抵抗に最大で5.4V、通常時で13.3Vなので1Vちょっとだけ過電圧がかかります。その変わりLEDは明るく点灯します。過電圧分のほとんどが抵抗に掛かるので、熱源がそばにないので、接続もギボシ端子なので、そんなに気にしなくてよいです。

 電流計算を25mAで合わせるとLEDが一番明るく点灯するんで、CECILさんのウェルカムランプかなり明るいと思います。
 また、LED工作したくなってしまいました。
コメントへの返答
2003/07/30 23:19:49
京様コメントありがとうごぜえますだ。

なるほど~メモメモ_/(Θ_Θ;) 次は京さんのおっしゃるように計算してみます(*^-^)アドバイスありがとうございます。やっぱり文章から京先生の知識と経験が感じられますですはい。。。

ほんと次はどこにLED埋め込もうか思案中です!自分でハンダ付けした基盤のLEDが点灯するのは感動ものですね、楽しくなりそう。もしテールレンズをクリアにしたらLEDなんか大活躍でしょうね・・・

プロフィール

雪国のストリーマーだ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
雪国のストリーマーです☆ ストリームの美しさにほれぼれ~♪ ただいま最高燃費11.5km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.