• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弓人族の愛車 [ダイハツ コペン]

ヘッドライトのリペア

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
2015年11月に施工したレンズのリペア(研磨&コーティング)ですが、青空駐車場の影響で表面のクリア層が剥がれてきてしまいました。

ヘッドライトがヤレちゃうと全体の印象に影響がでるので手直しします。

前回は業者に出しましたが今回は安く上げるためにDIYですよん!
2
まずは軽く水洗いし、1000番の耐水ペーパーで傷や黄ばみを綺麗に落とします。

この時に手を抜くと後々やり直しになるので気合を入れて磨きましょう!
3
続いて1500番

まだまだ白いですね~

本当に透明になるのか不安ですね~wwワラ
4
2000番

薄っすらとインナーが見えるようになりました!
5
2000番まで磨いたら

液体コンパウンドの

細目

中細

極細

の順に仕上げていくと


みるみる内に透明感が戻ってきます♪
6
研磨したままだと、紫外線で黄ばみが発生するのでガラスコート剤を塗って保護します。

今回は、UNIVERSAl BCという所が扱っているガラスコート剤を使ってみました。

※施工にあたってスポンジ等は付属していないので別途買いましょうね
7
スポンジに4滴ほど染み込ませてレンズ面に塗ってきますが

このコート剤めっちゃ伸びます!

なのでレンズ面に綺麗に塗り込めますよ♪

5分程で硬化が始まるとのことなので、塗り込んだら綺麗なウェスですぐに拭きあげましょう。

するとレンズ面がこんなに綺麗に復活しますよ♪
8
施工に伴い、ひっさしぶりにアイライン無し仕様になりました~

2度塗りしたらアイライン戻そ~う!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レンズ磨き

難易度:

ウィンカークローム化、バックとライセンスはLED化

難易度:

フットライト取り付け

難易度:

ヘッドライトクリーニング

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ除去!

難易度:

レンズ黄ばみ取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 17:48:26
ウチのも霞んでるねん❕
お願い❕頼むわん♡
コメントへの返答
2017/06/18 19:59:41
いやいや、施工しているまあ猿さんの写真を撮らなきゃいけないので頑張ってくださいまし〜(^^)v
2017/06/18 20:03:04
シェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーヽ( ̄▽ ̄*丿

プロフィール

「[整備] #コペン HIDイエローフォグからのLEDイエローフォグ http://minkara.carview.co.jp/userid/1333522/car/979099/4381144/note.aspx
何シテル?   08/14 12:19
車高短コペンで楽しいオープンカーLIFEを♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スパルコ卒業準備?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 08:45:48
カネロン化学工業 カネロン BE619-200  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 09:35:13
弓人族さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 00:01:05

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H22年式 アクティブトップです。 2016年6月23日現在の仕様 (改造点のみ記載 ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
ZXRの後継機として2016年10月より活躍中 現在、通勤の足として毎日頑張ってくれて ...
カワサキ ZXR250 カワサキ ZXR250
◆追記 2016.9.6に知り合いのバイク屋さんの息子さんの元へ旅立ちました。 私よ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.