• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHUNのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

1234

12341234km、迎えました♪
次に目指すは「2」のゾロ目ですな(笑)
Posted at 2017/09/21 00:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

修理完了!

修理完了!車検で落ちた排気漏れを直して貰う為にEMUSさんに預けていたランティスを引き取ってきました。引き取ってきたのは昨日なんですけどね。今日は臨時休業だって事で、昨日仕事が早めに終わったので急いで連絡を入れて引き取ってきました。
今回はタイコが完全に寿命を迎えて居て腐食で劣化して穴が空いている状態。外したのをいせて貰いましたが、少し触れば更に穴が拡大するような、そんな状態でした。コレは修理出来んわ・・・(爆)
って事で、今回取った手段が駄目になったタイコを取っ払い、新たにストレートでパイプを繋げて補修するという方法。タイコを取ってストレートにした事で音の心配がありましたが、何の事は無い。プリウス並に静かになりました♪
元々、ランティスの純正ってこうだったな~。フジツボみたいな音がしている時点で排気漏れしてたんだと気づくべきだった。
これなら、再検査も問題ない筈です。何とか、ギリ間に合って良かった~。
後、今年が25周年らしく、粗品貰いました♪

タオルですね。

早速開けてみると・・

なかなか、格好いいデザイン♪
コレは使うの勿体ないので・・・

ランティスのリアのトノカバーの上に敷いてみました。こっちの方が、見た目にも映えるし良いですね♪

何はともあれ、今回はEMUSさん、突然の依頼にも関わらず、ありがとうございました!
Posted at 2017/09/17 15:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

車検

車検今日は4月のRFの車検に続いて、ランティスの車検に行ってきました。勿論業者に頼むと高く付くので、ユーザー一択で。
書類関連の手続きを済ませ、受付をし、いざ検査ラインへ!
まあ、多分光軸くらいは引っかかるやろな~とか思いながら順番を待ってました。
検査ラインの前まで来て、まずは外観検査。敢えて、前後に付けているLEDテープそのままで受けたんですが、何と全くお咎め無し。LEDテープって色と付け方でちゃんと車検に通るんですね。
その後、検査ラインにゆっくり入って行き、各検査項目をチェックされていきました。
で、予想通り光軸はアウトでした。ここで「あーやっぱりか。ま、テスター屋行って調整して貰えればOKだな」と思いましたが、そうは問屋が卸しませんでした。
一旦、用紙に記録後、下回り検査に。予定ではここでそのまま通過して排ガス検査するつもりでした。
ですが・・・検査員から・・・
「エンジン掛けたまま、車から降りてPITの下に降りてきて貰えますか~?」
とのアナウンスが・・・。
何ですと・・・!
で、言われた通り降りていくと・・・。検査員に、「マフラー排気漏れしています。ホラ、ココ。シューシュー言ってるでしょ?」
「何ーーー!」

実際、手もかざしてみましたが確かに漏れていました。「本日、4時までなんでコレ修理してきて下さい。」いや、アンタ簡単に言うなよ。排気漏れの修理なんてすぐにやって持ってこれる訳無いでしょうが。
しかもその時、15時。とりあえず、光軸はテスター屋で調整して貰いましたが、排気漏れは完全な予想外だったので、残念ながら車検は通らなかったという結果に。
で、車検の期間も今月末までなので修理して再検査を受けなければなりません。と言うわけで、Emusさんに助けを求めました。
急な依頼でしたが、対応してくれ、改めて見ると中間のタイコ部分に完全に腐食して穴が開いてしまっている状態。で、溶接での修理は不可なのでタイコを取っ払ってワンオフでストレートパイプを繋げるという方法で直す事に。予想外の出費になりましたが、コレを直してちゃんと車検を通さないと公道を走らせる事出来ませんからね。痛いですが、仕方ない。
古い車は色々気をつけないといけませんね。
Posted at 2017/09/11 22:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

鉄橋とRF

鉄橋とRF近場で錆び付いた鉄橋とRFが撮影出来るベストなポイントを発見したので、思わず激写!
個人的に結構良い感じの構図で撮影出来たと思うんですが、どうでしょ?
Posted at 2017/09/06 21:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

ついに完成!

約1ヶ月半前から預けていたRFがついに帰って来ました!
依頼していたワンオフパーツが完成し、また一つリニューアルして戻ってきました!

今回、ワンオフによってカスタムしたのは、サイレンサーと

チェーンガードです。

共にチタンによる一点物で、当然ながら世界に一つだけしかない製品です。
チタンの焼き色もさることながら、フレアのデザイン、造りの一つ一つが職人技です。
サイレンサーに至っては、絶妙な角度でカウルのラインに合うように加工していただき、更に純正も差し込みで行けるように純正の差し込み口も綺麗に加工してくれていました。純正はボルト留め式なんでそのままだと付かないですからね。流石です。
音も一気に男前なサウンドになりました。帰宅時はちょっと気を遣わなくちゃならなくなりましたけどね(笑)
丁度、秋の気持ち良い風が吹き始めている時間帯に帰る事が出来たので、久しぶりに気分の良いソロツーリングを楽しむ事が出来ました♪
これから、ツーリングにはピッタリの季節ですし、ようやくRFも戻ってきたので、またガンガン走って行きたいですね♪
Posted at 2017/09/02 00:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

この度、約5年半苦楽を共にしてきたEP82スターレットに別れを告げました。まだまだ乗り続けようとは思っていましたが、エンジンとミッションにトラブルを抱え、しっか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

どなた様もWELL COME!
気軽にお友達になりませんか?
122 人のお友達がいます
わになわにな * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
不時短@KGC不時短@KGC * マツダ派@SE3Pマツダ派@SE3P *
ヤンガスヤンガス * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ランティス 323F-Ⅱ (マツダ ランティス)
本日より、縁あって2度目のランティス生活をスタートさせる事になりました。 まさか、90年 ...
スズキ RF900R RF(リアル フレイムス) (スズキ RF900R)
本日納車されました、自身初の大型となるRF900Rです。 サイドダクトも含め、全体の格好 ...
その他 その他 その他 その他
インディケーターが盗難に遭い、新たに我が家にやってきた通勤の相棒です。名前はウィークエン ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
カリブ大好き人間です(笑)以前は111Gに乗っていましたが訳あって95Gに乗り換えました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.