• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ehudeeのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

北海道ツーリング

北海道ツーリング北海道へツーリングに行ってきました。










眼下に広がる小樽の街並みです。




さすがに北海道,革ジャン着てても朝夕はちょっと寒かったです。
Posted at 2011/09/28 10:21:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

税金納めました。

自動車税の季節ですね。

昨日、今年度の自動車税支払ってきました。
私のFDはH8年式ですので、グリーン化税制で約10%加算されて、4万3400円でした。

なんか気に入らねぇ・・・。


さらに今年は車検コンボ(今月車検満了)。

ということは重量税の支払いもあります。
車検毎に思うんだけど重量税って何?
重くて何がいけないの?
道路が凹むからかな?


ついでにクタビれたパーツはないかな?っとちょっと点検したところ、
数年前に交換した純正のクラッチホースがちょっと心配なので、強化品を購入しました(以前、遠出したときにクラッチホースが破れてクラッチが戻らなくなったことがあったので・・・)。

エンジンやミッション、LSDのオイル、冷却水、ブレーキフルードなどなども購入しなくちゃ。

う~ん、今月は出費が嵩むなぁ~
Posted at 2011/05/13 01:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月16日 イイね!

Operation Tomodachi

Operation Tomodachi≪トモダチ作戦≫





頼もしいぜ!
アメリカ!

自衛隊!
消防!
警察!

いろんな国の救助隊!

みんなありがとう!!
Posted at 2011/03/16 16:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月14日 イイね!

震災・・・

平成23年3月11日 未曾有の地震が東日本を襲った。
今回の地震及び津波の被災者の方々に,まずはお見舞いを申し上げたい。

各メディアの報道を見ていると,今回の被害は尋常ではない。
被災地の様子は目を覆いたくなるような惨状だ。


家族や友人を失った人達。
家ごと流されてしまった人達。
家族とはぐれてしまって安否すら分からない人達。

電車や消防車ですらごっそり流されている映像は本当にショッキングだ。




しかしながら,絶望的に見えた今回の被災地の映像を見ていて感心したことがある。
避難所における被災者の方々の冷静さ,秩序の正しさだ。

阪神大震災のときでもそうだったが,略奪行為や火事場泥棒的行為もほとんど起こさず,給水車や炊き出しに我先にと群がることなく順序良く並び,ジッと耐え忍んでいる。

日本は地震をはじめ,津波,台風,洪水等,古来より自然災害が非常に多い国であると思うが,農耕民族である故か,こういう時こそ秩序だった団結が必要であることを皆が知っているのであろう。

困ったときはお互い様

人とのつながりが薄いといわれる現代であっても,こういう精神を皆どこかに持っているんだと思う。



宮城県,福島県をはじめとした被災地の方たち,しばらくはつらい状況が続くと思われるが,
どうか頑張って欲しい。

我が国の自衛隊をはじめ,世界各国から救助隊がぞくぞくと被災地入りしていると聞く。
本当に有難いことだ。

私も誠に微力ながら支援協力したいと思う。


日はまた昇る。
必ず復興すると信じている。
Posted at 2011/03/14 11:14:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

FDの近況と追加メーターの色変更とか

ここのところ忙しさにかまけて、全然FDの様子をみてやってませんでした。
最後に乗った日は今年の1月1日。
この日から全く動かしていません。

で、今日。
先日の雪でものすごく汚れてしまった我がFDを見てなんだか可哀そうになってしまい、洗車してあげようと思いました。

まず、エンジンをかけてみる。
セルの回りが非常に弱い。
この時期にこんなに放置してたら拗ねられるのも当たり前か・・・。

キュンキュン・・・キュン・・・

キュンキュ・・・・・キュン・・・ボゥーン!

何とかエンジンはかかってくれました。

バッテリーが相当弱っているので、エンジンをかけたまま洗車。
エコもなんのそのです。


簡単に洗車を済ませ、その辺をドライブしてみます。


やっぱり楽しいですね。FDっちゅうクルマは。
パワー、ハンドリング、音、注目度・・・。
普段使ってる仕事用のクルマとは一味も二味も違います。

いくつになっても楽しいもんは楽しい。


最近は忙しくってクルマいじりを楽しんでいなかったんだけど、久しぶりにFDと戯れたくなりました。
そこで、追加メーターを取り付けた当初から気になっていた、色を変更してやろうと思いました。


僕のFDは4型ですので、純正メーターは緑色なのですが、


追加メーターはこんな風に白色だったのです。
僕がこのメーターを購入した当時は、白色しか設定がなく(現在の製品については知りません。)、統一感がなくてちょっと気になってはいたのですが、いじる機会が無かったので放置してました。

で、メーターをパネルから取り外してみると分解できそうでしたので、すぐにホームセンターへ行ってカラーセロファンを買ってきました。

作業内容は写真を撮っていないので割愛しますが、メーターの表示盤と光源の間にセロファンを入れてみると。。。



緑色になりました。

僕のFDには3つの追加メーターが装備されていますので、3つとも同様に作業すると、統一感が出て、いい感じになりました。

(ちなみに、全体写真は撮っていませんので、統一感をお見せすることはできません。ごめんなさい。
また撮ったらお見せします。)

こうなると、次に気になるのはオーディオの色です。
現在のものは青色ですので、これまた統一感がありません。

今度はここをイジることになりそうです。







Posted at 2011/02/21 00:36:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「運転中 女子に眼がいく 危険だね」
何シテル?   07/30 09:58
はじめまして。 FDのRZ(4型)乗ってます。 最近は忙しくてあまり乗れてませんが暇をみつけては弄ったりドライブしたりしてます。 多忙故、マイペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成8年式のtype-RZに乗っております。
その他 その他 その他 その他
画像保管用

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.