• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muneのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

10年

10年覚えてる方も覚えてない方もこんにちは。
嫁が登録10年記事を書いていたので、真似してみました。特に変わりは無いので、書くこともないのが残念です(汗

今のBMWは故障も全くなく、走りもサイコーですが、初心に還るべく10年前の写真でも貼っておきます。
ではまた、何かあれば。
Posted at 2015/08/23 22:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年02月02日 イイね!

1年点検完了

昨日、1年点検を受けてきました。
特に問題はなく、交換部品はワイパーのみ。
(メチャ高いんだけど、ブレード毎交換してるのかな。)

最近のBMW車でどうしても気になるのが、異様に長いエンジンオイルの使用期間。ご他聞に漏れず、自分も気にしてます。このままだと3万km(あと1万km)走らないと交換してもらえません。でも、調子が良いのは燃費が示してるので信じる事にします(今日は200km走って19km/L)。
今思いついた持論ですが、クルマの調子の善し悪しをフィーリングで語るのは主観的すぎるので、客観的(定量的)に調子を評価するのは燃費がベストだと思います(クドいけど持論)。

思えば約1年前、クルマの購入を決意するべく、いろんなレビュー(プロアマ問わず)を調べてもあまりヒットしなかったけど、今は特に一般の方のレビューが増えてますね。
そんな訳で、いま116iの購入を検討している人のために、少しも役に立たない(笑)1年乗った感想を記してみます。

1.デザイン
 賛否両論(否の方が多いか)ある外見は、「時間が経って慣れてきた」と言うべきなのでしょうが、私は最初から気にしてないので、1年経ってもどうとも思っていません。
 でも、運転に集中できる内装は凄く気に入ってます。

2.走り
 パワーの感じ方は人それぞれなので割愛。十分なときは十分だし、足りないときは足りない。
 言える事は、真っすぐ走るだけでも愉しいクルマが欲しいなら選んで間違いない。
 (曲がったらもっと愉しいよ。)

3.燃費
 良い(私の燃費記録を参照)。
 ただし、技術と根性が必要(ちゃっかり自慢)。
 でも、無駄無く走ってるだけで我慢してるわけじゃない。

4.気になるところ
 ブレーキダストは多いと言われてるけど・・・・多いよ。
 エアコン吹き出し口が熱膨張・収縮でミシミシ言う(輸入車の愛嬌で許せない人は買ってはいけない)。

5.その他良いところ
 高級車に試乗した後に自分のクルマに乗ってもがっかりしない。

以上
Posted at 2014/02/02 23:22:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月24日 イイね!

感染

かなりご無沙汰しております。
相変わらず元気にやっております・・・と言いたい所ですが、人生初のインフルエンザに感染してしまい、今週はずっと自宅療養でした。
もうほとんど回復し、暇を持て余して気まぐれで書き込んでる次第なのですが、前回のブログ投稿が昨年5月(燃費記録投稿はそれ以降もしてましたが)のようで、放置記録更新です。

そうは言っても、特に書く事もなし。この8ヶ月で起こった事を書き並べましょうか。

1.台風で家の前の川が氾濫しそうになり、マジメに避難した(9月)
  ・やむなく嫁のMINは見捨て、116iで避難したが結局なんの被害も無かった。

2.ようやく結婚式を挙げた(10月)
  ・入籍は2012年ですが、実はまだやってなかったんです。

3.インコが逃げた(11月)
  ・複雑な問題なので割愛。

4.両親が新型アクセラを購入(12月)
  ・相談をうけたので、先行予約段階で自分が購入を指示
   (グレード、オプションまで)。
   人様のクルマを試乗もせずに指定してしまったが、
   ハズレない自信はあった。年末に家族で遠出し、
   期待通り近年稀に見る良いクルマだと確信した。
   このクラスでは、今一番熱いクルマだと思います。

5.116iがもうすぐ1年(1月)
  ・来週1年点検実施予定です。走行距離は、約1万9千km(休日のみ)。
   燃費が良くて走りもサイコーに良くて、実用性もあるから仕方なし!

次の投稿はいつになる事やら。ではまた!
Posted at 2014/01/24 22:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

上納済み

上納済み 毎年、GW帰省から帰るとポストに投函されているのが自動車税支払通知書。
忌々しいので、さっさと支払いました。忌々しい、あぁ忌々しい。



 さて、新しいクルマで初めての帰省(長距離移動)でしたが、ほとんど疲れを感じさせない(実際はそれなりに疲れてる)期待通りのものでした。
 そして個人的に一番の楽しみだった燃費は、条件を考慮すればポロと遜色無い、あるいはそれ以上。高速での走行性能は、あらゆる面で期待以上でした。

 でも、燃費記録を色々見ていると、BMWに燃費性能はあまり要求されていないようで、燃費記録を「(良燃費で)荒らし」ても虚しくなります(笑)。
Posted at 2013/05/06 21:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2013年04月06日 イイね!

軽い!

軽い! 嵐の中、福井ヤ○セのイベントに行って、画像のクルマ(カイエン)に試乗してきました。(撮影:ヨメ)

 ポルシェの他車種には何度か試乗してますが、自分のクルマの方が良いなと思ったのは驚きです。(善し悪しの話でなく、好みの問題。)カイエン自体はとても魅力的だと思います。でも、116iに慣れてしまったせいか、ステアリングが軽すぎるのだけはいただけませんでした。どうでもいい話ですが、やはりポルシェとBMWの新車のにおいが一番好きです。

 さて、強風吹き荒れる高速道路にて、改めてドイツ車の安定性に驚きながらふと思った事。生産国問わず、一般的に「走りが良い」クルマはタイヤの減りが早いのではないかと(勝手に)思うのです。銘柄の違いは当然あるけれど、何よりタイヤの性能をフルに使いきってる故かと。つまり、「走りの良さ」に頼りすぎて適当に走ると、あっと言う間にタイヤが減ってしまうのではないかと思ったのです。

 結局何が言いたいかというと、ランフラットタイヤは高価なので長持ちさせたいんです(笑)。
なので、座右の銘「タイヤで曲がらず、クルマで曲がる。」を常に意識しながらドライブしたいな、と改めて思ったのでした。(分かってくれる人がいたらいいな〜)

 数年前、とあるレースドライバーのドライビングスクールに参加した際、「真っすぐ走るにも、タイヤが減る走り方と減らない走り方がある」と言ってた気がしますが、未だに意味がわかりません。誰かご存知でしたら、どうしたらいいか教えて下さい(笑)


 ちなみに、またこうやって長々書いたのは、暇だからです(苦笑)。
(ニュースで不要な外出は控えろ・・・て。ねぇ・・・。)
Posted at 2013/04/06 21:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗とか | 日記

プロフィール

「自分が昨年秋に買った46型より安いです!大出費と言いつつ、プレミアムモデルを選ぶところは流石ですね(笑)@偽グラファー 」
何シテル?   02/02 22:11
1年中懐が寒いので、エコドライブ大好きです。 でも燃費が良くなると、走り過ぎるので本末転倒な気がします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ドライブ好きな方は車種問わずお気軽に~( ̄▽ ̄)b
36 人のお友達がいます
青鮭青鮭 * DonGAMEDonGAME
偽グラファー偽グラファー kao姫恋kao姫恋
ジェイソン.モクジェイソン.モク だいじゅだいじゅ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
車検時期の罠(?)にハマり、「乗らなきゃ死ねん」・・・と、強引に理由(言い訳)を作って購 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ターボの溢れるパワーに憧れてましたが、なぜかエコカー並に燃費が良いので、インプレッサらし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
コンパクトでありながら、しっかりとした走り、使い勝手の良さ、高い質感・・・環境性能は言わ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
4台目の相棒。 ようやくたどり着いた、今の自分の理想形。 2015年11月まで、約5 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.