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2017年02月21日 イイね!
よき時代のイタリアンスーパースポーツ。
ある程度、精神的・肉体的・経済的に余裕のある方にお薦め。

ある程度のメカ知識で配慮しつつも時として起きる故障を受け入れ、
キツイ乗車姿勢と取り回しに耐えられ、消耗品や整備代をケチらず払える器量のある方。

と書くとハードル高そうだが、高速道や郊外での使用に限れば非常に扱いやすく、アクセル開けるだけで”超キモチイイ♪”とニンマリすること間違いなし。

所有し眺めているだけで満足し、乗らないオーナーも多いほど彫りの深いエンジン造形と、
各部の手作り感漂う部品群は機能美のかたまり。

一見骨董品のようで、実はノーマルで現代の車両とも対等に走れるほどの、当時としてはBMWと並ぶ先進的な造り。
Posted at 2017/02/21 13:10:54 | コメント(3) | 好きなバイクたち | クルマレビュー
2017年02月04日 イイね!
バキューム配管とブローバイ吸引配管 ― どうまとめようか? ―.
こんばんは。

作業は進みませんが、構想と部品集めをしていました。

久しぶりの修理・改造記です。

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タイトル画像は、自作を考えていた折にたまたま中古で入手した、
AE86の4AGを4連スロットル化する際に使用する、
吸入負圧安定化(進角用のバキュームセンサー?)のための
ショップ製コレクタータンクのようです。

現在加工中のB6用インマニ、
4番シリンダーからマスターバック(ブレーキサーボ)用負圧をとって、
1番シリンダーにチャコールキャニスターのガソリン蒸気を吸うように配管されていたので、
各気筒均等化したほうがよいのかな?と入手してみました。

PT1/8のホース口取り出しが6か所開いていて、
内径5mm位のニップルが4つ、
内径2.5mm程度のニップルが一つついていました。

ニップルが無かった口に、マスターバック用の配管を繋いでみました。

**************************************

連装キャブレータ車で負圧コレクタータンク装着例がないので、
クルマ屋さんに相談してみると、

「マスターバックと配管内が負圧になってしまえばそれ以上に負圧をとられることも無いので、気筒間でばらつくほどではないと思う」

とのことでした。今まで不具合も無かったので、ごもっともではあります。

    ◇    ◇    ◇    ◇

ところで、コーヒーの供としてよく引っ張り出す文献に、

「各気筒独立インマニの6連キャブの場合、負圧取出しは一か所だけで、
高速からのブレーキ時にバキュームを使い切る場合があり、
その場合途中からブレーキのサーボが働かなくなるため、
インマニを連結したり、負圧のリザーバータンクを設置したクルマもある」


という意味の記述があったので、(二玄社刊「オリジナルフェラーリV12」、275GTBの項)、
今のところサーキット走行は考えていませんが、
やはり以前からの計画通り、インマニの1-4、2-3を連結しておこうと思います。


    ◇    ◇    ◇    ◇

ところで考えてみると、コレクタータンクで負圧の安定と容量増加を狙うならば、
負圧を逃がさないよう、インマニとコレクタータンクの間にチェックバルブを入れる必要があるのでは?

見た目地味になりますが(笑)、気筒分ニップルを立てなくても、
インマニからのホースは分岐ジョイントで一本にまとめてチェックバルブを繋いでやれば、
タンクの配管口は入口と出口で1本ずつあれば済むような気がします。

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せっかく買ったので、ブローバイ戻しの配管にでも使おうか?とも思いましたが、
エアクリーナーボックス(つまりキャブより上流側)に戻しているケースが多いようですね。

インマニ(キャブより下流側)にブローバイ配管を接続し、
積極的にクランクケース内を減圧してみたいとも思っていますが、
この場合、やはり二次空気を吸うような状況になってしまうのでしょうか?

    ◇    ◇    ◇    ◇

せっかく買ったコレクタータンク、
結局はインマニ各気筒とチャコールキャニスターを繋いで、
80年代に二輪で流行ったインテークチャンバー(YEIS)みたいな使い方を試してみましょうか?(笑)
.
Posted at 2017/02/05 02:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | WEBER 45DCOE 9 | クルマ
2017年01月28日 イイね!
ポルシェはダメでもフェラーリは可? ― ”0”を挟んだ3ケタ数字 ―<追記あり>この記事は、車名にまつわる話番外編(゙0″を挟んだ3桁数字もついに限界?プジョーが選んだ「数字固定」)について書いています。

*****************************************

引用元の記事で最初のコメント者が書いておられるエピソード、
ポルシェ356シリーズの後継車901が、
プジョーからのクレームで名称変更(→911)させられた、
とされる件ですが、長年腑に落ちないと感じているのを思い出し、
コメント欄に長々と投稿するのも筋違いのような気がしたので、当方の記事にしました。

    ◇    ◇    ◇

「”0”を挟んだ数字三ケタ」での名称の権利を主張しているプジョー、
相手がフェラーリの場合黙認?している節がありますね。
件の911より後に、ディーノ206GTが登場しています。

今回のトピックの「308」にしても、皆さんご承知の通り、
フェラーリが既に使用済みのモデル名で、逆にフェラーリが黙認しているでしょうか?

恐らくは当時の手作りのフェラーリ生産車、
あるいはポルシェでもレースカー(904GTS、906、907、908)など、
大メーカーのスケールからすれば商品(量産車)の範疇ではないので、
あえて問題にもしなかったのだろうと思いますが、
あるいは歴代プジョーのクーペモデルを手掛けていたピニンファリーナが仲裁役だったのかも?
などと考えをめぐらせて見たりもしました。

ちなみにプジョーの歴代クーペモデル、
どことなくフェラーリ2+2GTの佇まいを範としているような節を感じます。

   ◇   ◇   ◇

フェラーリ以外にも、”0”を挟んだ三ケタ数字の車名、
あったような気がするのですが(ブリストルとか)、どうも思い出せません。

ちなみに近年のプジョーが苦し紛れに(?)”0”を一桁増やしている命名則、
ワンポイントとはいえ、BMWが「2002」で採用したことがありましたね。

   ◇   ◇   ◇

案外フェラーリはプジョーにこっそり(?)権利金を支払って命名している、
という可能性もあるかもしれません。

ところが、あのポルシェ社の場合、
(=当時VWから「一台幾ら」の莫大なライセンス料(創立の父ポルシェ博士による)
を収入の柱としていた)
「当社がいただくことはあっても、他所に頭脳労働の対価を払うなど、滅相もない!」
と拒絶した上、「こんなつまらぬことで権利を主張するのはいかがなものか」とばかり、
経緯を公開した、と読むのは穿ち過ぎでしょうか。

   ◇   ◇   ◇

当事者間の思惑はさておき、事の真相をご存知の方、
おられましたら是非ともお知らせくださいませ。

ちなみにタイトル画像、昨年名古屋で開かれた、
「コッパ デ フィオラバンティ」展示会場にて撮影した、
初期FRPボディの308GTBです。

ちなみに現車オリジナルのマフラー、出口一本だけなんですよ・・・あろうことか。
当時のモーターファンの特集グラビア写真を見てショックを受けました(笑)

<追記>
書き終えて気が付きましたが、
「308GTB」「904カレラGTS」などと、三ケタ数字だけで完結しないで付随する文字があれば、
プジョーの主張する権利の対象外と判定されたのかもしれませんね。

まぁ911の場合、名前の変更が結果として大成功につながったとも考えられます。
(米国の緊急通報番号と同じだとかで、インパクトは強くなったはず)
Posted at 2017/01/28 23:03:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車雑感 | 日記
2017年01月15日 イイね!
.
寒いですね~

仕事場は、床が土間(コンクリートのたたき)なので、
エアコンは入れてますが、足元から冷えます。

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さて、先日、名古屋市東部に用事で出かけました。

電話をしたら訪ねようと思った友人が不在だったので、
夕方さてどうしよう?と思いましたが、
閃いたので、とりあえず現地に行ってみました。

自動車博物館としては世界最高レベルの一つでは?と思しき、
トヨタ博物館です。

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いくつか気になっている書籍があるのですが、
なかなか手にとってみる機会がないので、
資料室にあれば閲覧できるかと考えました。

某通販サイトで、気になる品をチェックし続けて、
手頃な出物があれば買うようにしていますが、
そうはいっても金額はかさむので。

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現地に着いたのが夕方4時。

休日なら混んでいる第一駐車場も、平日夕方は特等席に止められます。

受付を訪れ、閉館時間を確認すると、夕方5時までとのこと。
一時間弱の滞在で入館料1000円かぁ、と、
この際3,000円で年間パスを購入すべきかと悩みつつ、
受付嬢に相談してみると、嬉しい誤算!

「資料室の利用は無料です」とのこと!♡

これはイイことを聞きました、ありがとう!とお礼を述べつつ、
飛ぶように別館3階を目指しました。

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平日夕方とあってか、事実上貸切状態。

20年ぶりくらいに資料室を訪れましたが、
あらためて充実ぶりには感心します。

ただ、その後の飛躍的な書籍の増大には対応しきれていないようでしたが、
資料価値の高い、古書店などでもお目にかかれないような、
古今東西の書物の充実はありがたいものです。
閲覧できるだけでもありがたいと思いました。

蔵書の意外なほどの傷みの少なさは、
利用者の少なさを物語るのかもしれません。。。

以前はコピーサービスをしていたように思うので、
ご希望の方は確認してみてください。

***********************************

1時間の滞在、慌ただしい「立ち読み」状態でしたが、
ざっと数十冊をチェックすることに成功。

実は一番のお目当ての本は無かったのですが、

これだけ充実した資料室、
近隣の愛好家の方々にはぜひお勧めしたいと思いました。
.
Posted at 2017/01/15 21:28:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍・雑誌のご紹介 | クルマ
2017年01月07日 イイね!
真田さん?(笑).
さあ、昨日の問題、

ヒントをお出しする前にご名答をいただきました。

それでは解説を交えての答え合わせです♪


********************************


テールゲートのお祓いステッカー。

” をモチーフにしたものと、

” をモチーフにしたもの(というか、そのまま(笑))二点。


当方は「真田」(さなだ と読んでください、念のため)と思い当たりました(笑)

    ◇    ◇    ◇

”真”の方は、一宮市は真清田神社(ますみだじんじゃ、と読みます)、

”田”の方は、犬山市は成田山名古屋別院(こちらはお寺)のステッカーです。


ひょっとすると、「真田丸」ファンの方かも?(笑)


    ◇    ◇    ◇

他にもいろんな神社・仏閣のステッカーをたくさん貼ってあるのを見かけます。
他所とあわせて貼られるとは想定外かもしれませんね。

上記の”田”印をバンパーにズラリと並べて貼ってあるのを見たこともあります。
ラジオ体操よろしく、皆勤賞ものかも。

色々と”意味を持たせた”貼り方もできるかもしれませんが、
罰が当たっても当方は関知いたしませんので悪しからず。。。
Posted at 2017/01/07 16:52:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのいる風景 | 日記
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