• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月23日

昔の人は小さかった? ― 大きくなるクルマたち ― <追記あり>

先日土曜日、ラフェスタ プリマベーラ、熱田神宮からスタートだったそうです。
見に行こうかとも思ったのですが、あまり気分がすぐれなかったので行きませんでした。

このところ、寒さがぶり返してますね。

*********************************************

さて、今から7年前、
第一回コッパ デ 東海の写真から、面白い写真をお見せします。

まずこちらは参加車両のBMW1600GTと、関係者?の360モデナ。



駐車位置が若干前後にずれているのですが、バンパーの高さの違いが際立ってますね。
巾や長さが大きくなり、タイヤ径もデカくなった分ボディに食い込んで見えるのですが、
実はそれほど低くない近年のフェラーリ…

70年代とは違って、性能優先ゆえの事ではありますね。

<追記>
向こうに見えるは、白帝城こと、犬山城です。


*********************************************


続いて、ギャラリー?もしくは関係者と思われる二台



目的が違う二台とはいえ、大人と子供くらい違いますね。


**********************************************


80年代半ばから、車幅がずいぶんと広くなりました。
タイヤ幅も40~50mm程度広がったでしょうか。

衝突時の安全確保は理解できなくはないですが、
車幅1800mmもあると、一般道でラインどりを楽しむ巾は狭くなりますね。
操作に対する応答性は上がっているので、さほどキュウクツな感覚はないですが。

軽自動車の1400mm程度だと、ラインどりは自在で本当に楽しいですね♪

初代コルサ/ターセルの広告に、「クルマは幅ではなく、長さだ」というようなコピーがあり、
足元ゆったりを標榜していたのを思い出します。

となりの人と近いのも、いい場合とそうでない場合があったりするのも事実であります(笑)
ブログ一覧 | 好きなクルマたち | クルマ
Posted at 2013/04/23 22:31:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

こんばんわ〜おつにゃん😺🌸🌷
モコにゃんさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

この記事へのコメント

2013年4月23日 23:32
こんばんわ^^

S6/S8を見るにつけ 同じように思っていました。

小さな車で思い出したんですが、エンゾ(ジャン・レノ)が運転するフィアット500、その対比が懐かしいです。

もう一回観たくなってきた(笑)。
コメントへの返答
2013年4月24日 2:55
こんばんは♪

ホンダS、クルマに対するナンバープレートのデカさが面白いですね♪

ほぼ同じサイズのトヨスポではその辺の違和感がないのが不思議です。デザインの妙でしょうね。

ジャン レノとフィアット500の映画、不勉強にて存じませんので、タイトルお教え願えれば幸いです。

2013年4月24日 6:18
おはようございます!

以前ホンダのエディクスに乗ってました、幅広のフィット見たいなハッチハックなので人気無く廃盤に!

ニューファミリに・・・と大人が前に3人乗れる車でした、1人で乗ると広々でしたね!

ライトウエットな車はKカーしか無く成りましたね!

今年ホンダからデカビート?かビートの車が出るかも?
コメントへの返答
2013年4月24日 6:48
おはようございます♪

エディックス、フィアット二代目ムルティプラみたいな3人掛けシートですね。とりまわしや駐車の際の利便性はいかがだったのでしょうか?ベンチシートなら横向きに体を伸ばして寝られるかも。

軽自動車も最近は1トン近くあるようで、噂の新ビート、どんな仕上がりか楽しみですね♪

マツダの次期ロードスターも小型軽量化といわれてますので楽しみです。狭幅化?は難しいんだろうと思いますが…
2013年4月24日 12:16
こんにちは

たしかに昔の車は小さいですね
実家の近くにトヨタ2000GTが
止まっているのですが
周りの車がとても大きく見える
程、小さいです
ヨタ8かと思ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2013年4月24日 13:55
トヨタ2000GTを近くで見られる環境、うらやましいですね。わたしも昨年修理工場で見かけましたが、意外なほど低く、幅が狭いですね。

全体の形はそれほど似ていないですが、前期型2000GTとスポーツ800は顔つきが似てますね。

初代フェアレディZや、RX-7なんかも今見ると小柄ですね。特にうしろ姿が小さく見えます。昔の軽自動車もビックリするほど小さいですね。
2013年4月24日 18:16
安全第一なのは、分かります・・・

しかし国土も広くなる訳じゃないのに、巨大化は資源を有効に使っているとは思えないですが・・・

又、人間の操作能力以上のハイテクを使いすぎではないのかなあ~私がアナログすぎるのか・・w
コメントへの返答
2013年4月24日 19:05
クルマの幅が広がった分、特に駐車場のマスが小さく感じますね。市街地で右折車の横を通り抜けたい場合も、通れないケースが増えました。

ハイテク満載の車両、ドライバーの心理的・倫理的限界の方がクルマの物理的限界よりはるかに低いと感じます。

メーカー及び購買層としては高性能に付加価値を感じるのだと思いますが、心地よい速度域はやみくもに上がったりはしないと思いますね。

わたしとしては操っている充実感を感じられれば十分と思いますが、高性能の余裕を味わうという楽しみ方もありだとは思います。
2013年4月24日 20:10
こんばんわ^^


『グラン・ブルー』(Le Grand Bleu) http://ja.wikipedia.org/wiki/グラン・ブルー_(映画)

泣けます。
コメントへの返答
2013年4月24日 21:00
ありがとうございます。お手数お掛けしました。

レンタルビデオで見てみたいと思います♪
2013年4月25日 0:38
こんばんは
安全ではないけど、小さい車がすきですね。
コメントへの返答
2013年4月25日 0:48
普段の足はアクティバンですが、前からぶつかったら命に係わるだろうなぁと思いつつ運転しています。。。

運転席に座って、助手席側のドアに手が届くぐらいのクルマが好きです♪

といいつつ、近所の修理工場に委託販売で置いてあったXJ6 sr.3を冷やかしがてら見にいったりしてたことは内密に願います(笑)
2013年5月10日 6:52
 おはようございます。
 やはり最近の乗用車の肥大化は異常だと思います。
 狭い路地でのすれ違いや、右折車がいるときのすれ違い、車庫入れや出入りとかで影響を受けるのは間違いないと思います。
 車は基本的に前を向いて動くので、幅が広がることは、道路や駐車場が狭くなることと一緒だと思います。狭い路地では、自転車や歩行者、バイクのスペースが狭くなることを意味すると思います。
 実際ネットでも車の幅が広がっているので、自転車に乗っていてもその横を車が通ると怖いと言っておられる方もおられます。
 駐車場でも車幅の狭い車は駐車場に偏ったり斜めに置かれても影響はあまりないですが、車幅の広い車が雑に置かれると、隣に安心して車が置けなくなると思います。まだドアパンチを受ける可能性は高くなると思います。
 車から出入りするときももちろん気をつけると思いますが、夜暗いときや風が強いとき雨が降っているときや荷物を持っているとき等はドアパンチを受ける可能性が特に高くなるのは間違いないと思います。
 また最近の車が幅が広がっているのは必ずしも側面衝突のためではないようで、大きなタイヤや幅の広いタイヤをはくため(必ずしも走行安定性を高めるためではなくて、見栄をはる、見栄えを良くするといった贅沢面で広がっているようです)、デザインや欧米を意識した道路幅や速度域で開発した車を日本で売っているから広がっている面も大きいようです。
 私としては肥大化に歯止めをかけて、昭和の終わりごろから平成の始め頃までの車幅に戻ってくれることを望んでいます。
 
コメントへの返答
2013年5月11日 1:11
こんばんは、いらっしゃいませ♪

ご意見、わが意を得たり!という思いです。

小さいクルマが好き、と仰る方は多いのですが、意外とクルマを見るとタイヤは太いのがお好きで、フェンダーギリギリに収まってないと気が済まない様子だったりするんですね(笑)となると、自然に幅は広がっていきそうです…

一時のサファリやパジェロ、今も生き残りのGワーゲンなども、ブリスターフェンダーに上からオーバーフェンダーがつけられてみたりと、これもどちらかというとスタイル重視っぽかったですね。ヘビーユーザーの営林署などはむしろ標準ボディだったりしますね。

タイヤサイズ拡大、先日も検討中の次期愛車のためと思い中古タイヤ屋さんを訪れたのですが、今どき14インチは軽のサイズだよ、なんて言われてしまいました(笑)

タイヤサイズを上げると。力強くなったようには感じるのですが、なぜかサイズに比例して価格や工賃も上がっていくのですね。17インチ径以上ともなると、4本一式20万以上などというケースも珍しくないようで、わざわざ消耗品を高い方へ自分から進んでシフトしなくても、とか、この不景気に豪勢な話だなぁ、と思いつつ横目で見ています。。。軽バンなら4本で一万円台前半(笑)

最近のクルマはドアも厚くなっているので、その分余計に駐車場の幅が無いと出られないだろうと思います。それとドアのデカい4座クーペですね。大変そうだなぁ、と見かけるたび思うのですが、あとは出ようとする人の恰幅次第?(笑)

収拾がつかないほど外寸が拡大した(ように見える)スバルが対米輸出好調で空前の利益、などと聞くと複雑な心境になってしまいますね。

初代コルサ/ターセル登場時の「車は幅より長さだ」と意見広告を出したことを大メーカーには思い起こしてほしいです。

ユーザー側にも、356やEタイプ、ミウラなど、第一級のスポーツカーでもタイヤの奥まったバランスがあったことを思い起こして美意識を幅広く持ってほしいですね。
2013年5月23日 7:02
おはようです。

これは面白い比較ですね。
ホンダが子供の足こぎのようだ。

車のサイズは流行りなんでしょうね。
ただ、フィアットやミニなんかは新型でも小さい。
強烈なマニアとそれに支えられたことを作り側も理解してるんでしょう。
コメントへの返答
2013年5月23日 11:36
こんにちは♪

ホンダS、ナンバープレートが異常に大きく見えますね。ハイエースバンに積み込んだ写真をみたことがあります(笑)

フィアット500やミニは「名は体を表す」だと思います。

オリジナルと比べると結構大きくなりましたが、特にフィアットはあまり意識させないのはさすがです。が、もう一方のミニの方、特にペースマン系(SUV)は知らない人が見るとまさか車名が「ミニ」だとは思いますまい…

プロフィール

「@yanagida 「くらい」ってのに共感(笑)二輪書付きフレームなんてのがいくつもあって(^^)」
何シテル?   03/05 11:08
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation